2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事後処理

NYは予報通り昼過ぎから雪が降り始めた。夕方にはまた雨に変わってしまったが、59年ぶりの10月の降雪だそうだ。家の中が寒い。 雪を被ったかぼちゃ。 昨日のうちにクレジットカード2種のアクティベートを行った。1枚はオペレータと直接やり取り、もう1枚は自…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(総括)

10/04 出発。 10/06 盗難に遇う。 10/07 帰国断念、NY総領事館へ連絡。 10/08 空港のカウンターで帰れると言われ、翌日の便を予約。 10/09 空港へ行くとパスポートなしでは乗せられないと言われる。 10/10 St. Martin オランダ領のツーリストオフィスへ接触…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day25)

朝9時頃、ホテルをチェックアウトした。昨日確認したときに信じられなかったのだが、ホテル側は再びチェックインした9日以降の宿泊料金を一切請求しなかった。その上食事までさせてくれていたとは… 負担の少ない部屋に泊めてやると言われていた筈なのだが、2…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day24)

St. Martin からパナマへの便は金曜日であれば直行便があり、それほど高くない運賃で飛べる。ビザなしの入国のリスクが高い、かつパナマでのビザ取得が短期間で行えるのであればパナマへ行くのもありか… などと昨日寝ながら考えていた。 しかし会社としては…

青山陽一 / Blues for Tomato

荷物の盗難にあったときに iPhone もいっしょになくなった。そして iTunes は PowerBook ではなく自宅の Mac mini で管理されているので、自分の音楽にアクセスする手段がない。Network に繋がった状態であれば、google Music にアクセスすることが可能だが…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day23)

旅券の申請書は予定通り午前中にはNY総領事館へ届き、パスポートが作成された。明日に NY総領事館の方がここまで届けてくれることになった。 これで早ければ金曜日にも移動が可能な状態となったのだが、問題はどこへ向かうかということだ。本来就労ビザを持…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day22)

今日は朝から晴れ間が少ない。部屋を出て PC を開き始める頃にはスコール。それも結構長い時間続いていた。昼にはいつもの日差しが戻ったが、夕方また少し怪しい雲行きになっている。 朝、NY総領事館の方との連絡。電話を掛けている最中に先方からメールの着…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day21)

朝、NY総領事館の方と話し、トリニダード・トバゴ側の進捗を確認して頂けるとのことだった。 部屋で昼食後まどろんでいると電話。フロントからの呼び出しだった。言ってみるとなにやら嬉しそうに FedEx のパッケージを持っている。内容に Passport の記述を…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day19)

昼食を終えて部屋で休んでいると電話が鳴り、NY日本総領事館の方からだった。先ほど出張から戻ってきたとのことで、東京からの返信を確認して連絡をしてきてくれたそうだ。一通り昨日のやり取りを説明した。 東京はかなり危機感を持って事態を捕らえていると…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day18)

今日は NY総領事館の担当の方が出張で不在とのことだったが、午後になって別の旅券担当の方と話をすることが出来た。 それによると、東京からの指示はトリニダード・トバゴの日本大使館に対して、手続きを強力に進めるようにという事だったそうだ。パスポー…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day17)

午前中トリニダード・トバゴの日本大使館と連絡を取ったが、結局状況は変わらなかった。もうなにか動かさないと無理だ。 そこで NY総領事館へ電話。トリニダード・トバゴの大使館の人はパスポートの代理受領は出来ると言っていたので、それなら NY総領事館で…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day16)

日々トリニダード・トバゴの日本大使館へ電話しているが良い知らせを聞くことが出来ない。それどころか、ワーキングビザを出せ、ドライバーズライセンスを出せ、英語版のドキュメントを出せなどと五月雨式に新たな資料を要求してくる。現時点で出せるものは…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day14)

週末はこれといって何もせず過ぎていってしまった。少しだけプールに入ったか。日光浴を独りで長時間楽しむのには本や、PDA、Music Player などが必要だと思うのだが、どれも無くなってしまった。さすがに PowerBook を持って出るのは変だ。 トリニダード・…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day11)

とうとう週末になってしまったが、結局ビザ・ウェーバーが発給されたという連絡は受け取ることが出来なかった。大使館の方も日に何度も確認をしているそうなのだが、なんとも動きが遅い。これで次週に持ち越すことは確実となってしまった。 また、パスポート…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day10)

朝イチでトリニダード・トバゴの日本大使館へ電話し、トリニダード・トバゴへ渡りそこでパスポートの再発行を受けるべく話を進めることとなった。警察のステートメント・ドキュメント、パスポートとビザのコピーなどを大使館へ Fax した。 トリニダート・ト…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day9)

漸くツーリストオフィスと連絡が取れ、曰く出国には問題ない。大使館とのアポイントがある旨のドキュメントを添えて航空券を買え。航空会社は Liat (Caribian Airline) を使えとのことだった。連絡が取れたのは夕方だったので、トリニダード・トバゴへの連絡…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day8)

ツーリストオフィスからの回答はまだ来ない。 日本もアメリカも休みが明けたのでやることがある。日本へは戸籍謄本の取得依頼。原本は後からでも良いがまずは Fax とのことでそのようにお願いした。しかし、自分の本籍地は静岡県にあり、ここには親戚はいる…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day7)

パスポートなしでアメリカへ戻ることは不可能と判ったので、大使館のある国へ行ってパスポートを作らなければならない。まずはオランダ側の自治領政府へ出国の許可を得るということになった。ホテルのスタッフの一人に、政府のツーリストオフィスへ事情を説…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day6 降り出しに戻る)

朝7時過ぎ、ホテルをチェックアウトした。二日分の延泊代金はなんとか自分のカードから手続きがされたようだ。空港まで歩いて行こうと思っていたが、これまたホテルスタッフのアレンジにより、空港へ行く他のお客さんのタクシーに同乗させて貰う事が出来た。…

現状

このブログは読んでいるが twitter は追っていない人のために... 現在、カリブ海の St. Martin という所に来ているのだが、大きなトラブル中。詳細は以下へ。 http://twitter.com/#!/tonochang 場所はここ。 http://g.co/maps/scf9q

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day5 帰国可能!?)

NYの総領事館のアドバイスは、まずは空港へ行って航空会社へ確認してみるべきとのことだった。パスポートをなくした場合でも出発場所へは戻れるという原則があるらしい。これが難しい場合は近隣の日本大使館へ行ってパスポートの再発行を受けるということを…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day4 帰国できず)

朝イチで NYの日本総領事館へ連絡した。どういう対応が可能か確認してみるとの事。会社からも総領事館に連絡を入れてくれ、弁護士にも相談をしてくれている。 今日は帰国の日でホテルをチェックアウトする予定になっていたが、どうも簡単には答えが出ず、パ…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day3 大事件発生)

今日は島をぐるっと一周することにした。ほんとうは一日ビーチでぼけっとする日があれば良かったのだが、短い日数の旅では仕方がない。 Simpson Bay から東へ車を進め、昨日行った Philipsburg へ。そこから出来るだけ海岸をたどれるような道を探して北上。…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day2 SXM(Princess Juliana Airport))

軽く電子レンジ加熱の冷凍食品で朝食後、空港の西側のビーチへ向かう。 朝の部屋からの眺め。右奥の陸地が空港だ。 今日は飛行機の写真を撮影するのだ。iPhone のデータローミングは切っているが、ここでは不安定ながら Beach の Bar の Wi-Fi 電波をキャッ…

St. Martin への旅、あるいはパスポート盗難の記録(Day1 出発)

New York へ赴任して、初めての長期休暇を貰った。行き先を色々考えたが、アメリカへ入国してそろそろ2年が経過するため、I-94 の滞在期限が近づいている。ビザはまだ有効期限の余裕があるが、I-94 の期限の方が強いのだ。これは一度米国外に出国して、再入…

9月の購入CD

Erykah Badu / New Amerykah Part Two: Return Of The Ankh ラジオで楽曲を耳にし購入。ネオ・ソウルなどと呼ばれているらしいが、その音楽的なバックグラウンドはジャズからヒップホップまで幅広い。New Amerykah Part Two: Return of the Ankhアーティスト…

修理完了

雹の被害のため修理に出していたクルマが漸く修理を終えて戻ってきた。修理の費用は当初の保険屋の見積を超えて、$3000 以上になってしまったが、自分は免責額の $500 以外は払っていない。 しかし、仕上がり具合は正直今ひとつ。ブレーキランプの配線の接触…