2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kaki King / ...Until We Felt Red

デビューの時に17歳位だったはずだから、現在は20歳か。過去2枚のアルバムはアコースティックギター1本を超絶テクニックで聴かせる女の子で、アルバムの最後にかわいい声のボーカル曲がある、という感じだった。 3枚目の本作はアコースティックギターだけで…

本日の診察

先週は夏休みだったので2週間ぶりの診察。つい昼寝をしてしまい、予約時間を30分ほど過ぎて到着。この2週間どんな感じだったというと、あまり変化無し。予定があれば早くから出掛けるし出掛けてしまえば何ともないが、やはり全体的に腰は重い。ちゃんと覚醒…

Scritti Politti / White Bread Black Beer

高校か予備校生の時のお気に入りだったからかれこれ20何年のはずだが非常に寡作なこの人。この新作も最後のアルバムから何年ぶりだろうか。アマゾンでビニール盤で持ってた旧譜をCDで買いなおしたためにお薦めメールが来て新作の存在を知ったのだが、タワレ…

ゴーヤのピクルス

週末の来客に備えて、去年作って美味しかったピクルスを仕込んだ。ゴーヤの他にニンジン、パプリカ、セロリを漬け込む。おいしくなれ。 レシピを知りたい人は去年の日記へ。 http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20050918/p1

zufall für alle / auf dem weg ins kaufhaus erledigte ich noch einen kleinen hauskauf

ivan lins / acariocando

Lenine / Lenine

お、レニーニの新譜だぜ、と思って試聴もせずに買ったらベスト盤だった。Lenineアーティスト: Lenine出版社/メーカー: Six Degrees発売日: 2006/07/25メディア: CD購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る

Fast 3 / The Grifter

ジャズオルガントリオ

tunng / comments of the inner chorus

Comments of the Inner Chorusアーティスト: Tunng出版社/メーカー: Full Time Hobby発売日: 2006/05/27メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る

XANTONÉ BLACQ / TO THE HEAVENS AND BEYOND

Amp Fiddler / Afro Strut

P-FUNKなどの周辺でキーボーディストとして活躍するアンプ・フィドラーの2枚目。Afro Strutアーティスト: Amp Fiddler出版社/メーカー: Genuine発売日: 2006/08/26メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る

坂本美雨 / Harmonious

言うまでもなく坂本龍一の娘。このひとの透明感があってまっすぐな声は結構はまる。Harmoniousアーティスト: 坂本美雨,永六輔,Giorgio Moroder,柴草玲,大貫妙子,Emil Adler,Rufus Miller,Keith Forsey,Julie C Flanders,森達希出版社/メーカー: ヤマハミュー…

BONNIE PINK / Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-

デビュー当初から買っていたがCCCDが現れたあたりから買ったり買わなかったり。というわけで聞き覚えのない曲もあってちょっと新鮮。Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-アーティスト: BONNIE PINK出版社/メーカー: ワーナーミュージック・…

本日のタワレコ

1ヶ月以上もインターバルがあったせいもあり、久々の大人買い。全9枚。滞在時間3時間。次の予定までの間にお茶をしようと思っていたのだが、新宿南口の路上ライブなど覗いていたらすっかり時間がなくなってしまった。

後冨底周二ライブ@島唄楽園

波照間の後冨底周二さんのライブを見に行った。去年に続いて2度目。今回我々は6人のグループで内二人はお初の女性だった。 ライブは時にしみじみと、時に楽しく非常に盛り上がった。また第二部の最初に登場してきた女性の歌い手がすばらしかった。 0時10分前…

帰省

夕方実家のあるさいたま市へ。いつも通り夕食を食べてお茶を飲んで、すこしPCの相談に乗って、22時に帰宅。今日は桃と梨とハムと自家製夏みかんのピールをお土産にもらってきた。 実家を出て10年以上になるが、実家に泊まったのは6時30分発の飛行機に乗る時…

二輪車ETC車載器動作せず

先週の月曜日に2ヶ月ぶりにバイクを動かした時にちょっと気になっていた。ETCカードをセットしない状態でERRランプが点灯していない。今日はカードをセットしたのだが、READYランプもERRランプもどっちも点かない。機器の故障なのか、接続不良なのか判らない…

デイツーリング

友人に誘われてツーリングに出掛けてきた。関越の三芳PAに時間にちょっと遅れて到着。結構な人出だ。バイクも多い。そして朝から蒸し暑い。今日は前回の痛い日焼けから学習して長袖のTシャツに半袖Tシャツの重ね着。薄曇りで日差しは弱いのだが走ってないと…

本日の診察

症状は若干上向きな気がするが、それほど大きな変化はなし。朝の目覚めが早くなってきたのが少々気になる。薬は前週と同じ処方。意識して毎日外出するようにと言われるが、特にすることないんだよなあ。暑いし。 クリニックは来週が夏休みなので、9月をどう…

ゴーヤパスタ

ゴーヤ料理のバリエーションを増やすべく新たな試み。基本はペペロンチーノで、薄切りのゴーヤとショルダーハムを加えた。悪くない出来。

八重山商工ベスト8ならず

智弁和歌山との三回戦。八重商は2点を先制するも、エース大嶺の調子がイマイチで3ランホームランを浴びる。その後同点に追いつくが智弁和歌山に得点を重ねられ、奇跡の大逆転劇は見られぬまま破れてしまった。 残念だが久しぶりに高校野球を楽しませてもらっ…

マイブームその2

去年も随分食べたのでマイブームというのはちょっと苦しいが、今年も暑くなって沢山食べている白クマ。白クマは元々鹿児島の天文館の喫茶店のかき氷が元祖だと思うが、練乳味のかき氷フルーツ乗せを一般名詞として白クマと呼ぶらしい。メーカーも幾つかある…

マイブーム

カルビーの堅あげポテト、ブラックペッパー味。 普通の塩味を友人が持ってきてくれて食べたのが初めてだったが、ブラックペッパー味を試してはまってしまった。粗挽き黒胡椒の香りがグー。

2ヶ月ぶり

天気が良かったので走りに出掛けた。前回乗ったのがいつか日記をさかのぼってみたら6月4日が最後だった。梅雨時だったということもあるし、都内に出掛けるにも駐車違反が怖くてなかなかバイクを使わなくなった。恐れていたとおり、革製のサドルバッグは全面…

八重山商工2回戦突破

結果5x3で逃げ切り勝利だったが、前半は両校ともランナーを出しながら得点が出来ない息詰まる戦いだった。金城の3ランホームランが大きかった。

お散歩

毎日ほとんど外に出ない生活を送っているせいで、おそらく運動不足からくる腰痛が出てきてしまった。一時はただ立っているだけでつらい状態に。 そんなわけで通院に自転車を使ったりし始めているのだが、今日は夕方散歩に出掛けてみた。家の周囲は駅から遠い…

本日の診察

先週薬を減らしたが、結局良くも悪くもならなかった。要するに減らした薬は効いていなかったということになる。今週はパキシルを増量することに。 毎週通っているクリニックは再来週が夏休みとのこと。従って、来週の通院時に9月をどうするか結論を出す事に…