2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国製真空管アンプ Bewitch6550

以前、ドスパラで Edifire M-20 MKIII という中国製真空管アンプ付スピーカーが売られていて、なかなか評判が良さそうだったので購入したことがある。Audio マニアではないのであまり大した評価は出来ないが、なかなか良い感じの音で気に入って使っていのだ…

iPad2

日本ではいよいよ28日に発売が決まったらしい iPad2、こちらでも漸く4月18日に配達がされた。発売日当日、朝起きると既にデリバリーは2週間後となっており、その後1ヶ月先まで拡大していたのだった。購入したのは Wi-Fi の 64GB 版。 アプリケーションは、i…

Speaker Edge の交換

先日、使っていたスピーカーのネットを外したところ、スピーカーユニットの周囲のウレタンがボロボロとなって破れていることに気づいた。これはもう駄目かと思っていたのだが、破れていたのはスピーカーのコーン自体ではなく、コーンとユニットののフレーム…

eye-one display 2

2月に Display を新調したが、いまひとつ色味の設定が上手くいかずキャリブレーションツールに手を出してしまった。購入したのは eye-one display 2 という、キャリブレーション測定器とソフトウェアのセット。Macintosh と Windows に対応している。以前は…

小芋の甘辛煮

小芋を甘辛いたれで絡めたもの。子供の頃からこれが好きだった。タイトルは「煮」が付いているが、煮物という感じではない。 作り方は、まず多めの油で火を通す。単純に素揚げしてしてしまった方が簡単だとは思うが、油の節約...中まで火が通ったら、醤油…

B&W CDM1

B&W こと Bowers & Wilkins はイギリスのスピーカー・メーカーである。癖のないモニター音質に定評があり、Beatles のアルバムで有名な Abbey Road Studios には B&W のスピーカーが設置されている。 今回、eBay のオークションで B&W の CDM1 というブック…

Status of Andy Warhol

Union Square Park の北側、Broadway の歩道に Andy Warhol の像が置かれていた。1970年代にここに彼の Factory があったことを記念してのものだそうで、3月の末に設置されたようだ。クロームの像というところがまたなんとも。首からポラロイドカメラをぶら…

2月の購入CD

徳永憲 / ただ可憐なものtwitter でフォローしているミュージシャンのあいだで評判になっていたアルバム。この人の名前は初めて知ったが10年以上活動しているようだ。アコースティクな響きを持つバンドサウンドで、やや内向的な歌詞も良い。 ただ可憐なもの…