2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊漫画誌

去年の秋、中学生以来ずっと読み続けていた少年マガジンと少年サンデーを読むのを止めた。うつ病のためか読むのが面倒になったのだった。続きを読みたいものもまだあったが、コミックスを買おうと思うほどではない。 そして、現在はビックコミック・スピリッ…

本日のスコア

107, 155, 137, 133, 167, 172 ハイスコア 172、アベレージ 145.1 1ゲーム目は10フレームでスペアを取っていなければ 100を切るところだった。久しぶりだったこともあり全体的に低調。

Kashiwa Daisuke / April. #01

ドイツのレーベルより発売。クラシックの匂いのするエレクトリカ。

RF / Views Of Distant Towns

ギターなどの生音が印象的なアンビエント。日本語のSEなど入っているが RF は Ryan Francesconi のイニシャルで日本人ではない。

Various Artists / I Believe To My Soul

ジョン・ヘンリープロデュースによる Soul コンピレーション。良曲揃い。I Believe to My Soul (Mcup)アーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Rhino / Wea発売日: 2005/10/17メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る

Paola Fedreghini and Marco Bianchi / several additional waves

イタリアのスキーマレーベルからのクラブジャズ。

Flying Rhythms / do the waves

ドラムスとアフリカン・パーカッション、アフリカン・ヴォイスとダブ。ヘッドホンで聴くと気持ちよい。

ACO / Mask

このところ違う世界の音楽になってしまい、アルバムを買わずにいた。ハード・エレクトロニカといった感じで決して一般受けはしそうにない。が、数回聴くうちにだんだん気持ちよくなってきた。maskアーティスト: ACO,BUTLER CHRISTPHER出版社/メーカー: キュ…

冨田ラボ / Shiplaunching

前作が "Shipbuilding"(造船) で本作は "Shiplaunching"(進水)。 今回のフィーチャーリングアーティストは、高橋幸宏と大貫妙子のデュエット以外はあまり琴線に触れるラインアップではないが、作詞は堀込高樹(キリンジ)、吉田美奈子、高橋幸宏、糸井重里、鈴…

本日のタワレコ

タワーレコード新宿店はポイント2倍実施中。3000円分のCDが交換可能なカードが2枚貯まった。今回はアマゾンに載ってないCDが多い。HMV やタワレコのサイトにはあるのに。それぞれの内容については追々。

ATH-ES7購入

注文から3週間近く経ってしまったが ATH-ES7 が漸く届いた。ドンシャリではなく中音域も良く音が出ている。装着はやや圧迫感があり、長時間聴いているとすこし疲れる。通勤ヘッドホンはしばらくこれで行こうと思う。audio-technica ポータブルヘッドホン(ブ…

トイレ問題解決か

昨晩あれからもう一度しでかした。完全に臭いを消したつもりだったステレオラックの裏に。しかもそいつを踏んで歩き出そうとするので捕まえて足を拭こうとしたがだいぶ暴れられた。で、このブツを猫トイレに置いた。 結果、今日漸くトイレを使ってくれた。こ…

相変らずトイレ問題

家に帰りリビングのドアを開けると臭う。臭いの発生元を探してトイレを覗くが使用形跡なし。部屋を探して歩くが見つからない...と思ったらあった。オーディオラックの裏側、それも複数のブツが。数から察するに毎日排泄していた。丁度風邪をぶり返して鼻…

GR DIGITAL 修理完了

GR DIGITAL が修理を終えて戻ってきた。1週間ほどで戻ってきたことになる。 注目の不具合箇所だが、CCD に付着したゴミではなく、レンズユニット交換となっていた。レンズの外側に付いた傷なら有償修理になりそうなものだし、最初は出ていなかった不具合なの…

人間ドック

受診してきた。体重増に伴って、中性脂肪、コレステロール系の数値が悪化。それと検便に血が混じっていたとのことで、5月に大腸カメラの検診をすることになってしまった。たぶん痔系の原因だと思うんだけど。

電気用品安全法(PSE法)に対する署名

電気用品安全法という法律により、PSEマークの付かない古い楽器(シンセサイザー、アンプ、録音機材など)の流通が3月31日をもって流通できなくなってしまう。これを何とかしようと坂本龍一を始め高中正義、松武秀樹などが署名活動を行っている。 http://www.j…

今日は何の日

2月22日でにゃーにゃーにゃー、猫の日なのだそうだ。 今日は一番長いお留守番だったが、何事もなく過ごしていたようだ。食欲旺盛、遊んでいる時も動きが機敏になってきた。ここの生活に慣れてきたと言うことか。昨日から排尿、排便はなく、トイレを覚えてく…

トイレ問題

昨晩やられてしまった。クッション、フリースブランケット、カーペット、ティッシュボックスの上に盛大におしっこ。子供な為かあまり臭いは残っていないが、フリースとクッションカバーは洗濯。ティッシュも随分無駄になってしまった。さらにそれだけでは済…

4連休

前日からまた咳、鼻水が出るようになり、出かけている間もちょっとふらついていた。夜になると 37度を超える熱で頭が痛い。結局今日は一日休んでしまった。まだ少し熱があるが明日は客先に行かなければならないので出社予定。あさっては人間ドックで一日仕事…

二日目

昨日は遅い時間になってから少しずつ慣れだして、体にまとわりついたりするようになった子猫ちゃんだが、風呂に入っている間に姿が見えなくなってしまった。隠れられそうなところはチェックしたつもりだったがどこにもいない。家から出られる訳ではないので…

確定申告

高額所得者でも副収入がある訳でもないが確定申告をしてきた。去年は医療費が10万円を軽くオーバーしてしまったので、医療還付を受けるためだ。こんかいは国税庁のサイトで予め必要事項を入力し、申告書類を印刷していった。現地では住所の名前を書き入れて…

人身事故

1月末の追突事故が、被害者のむちうちの訴えにより人身事故扱いとすべく秦野警察署まで呼ばれた。朝9時の秦野集合は通勤時間帯とかぶるため時間が読みにくく、時間通りに到着できるかどうかヒヤヒヤだった。結果2時間ほどで秦野に着き、カーナビと警察署が違…

あたらしいかぞく

今日新しい家族を迎えた。こんな風に書くとまず人ではなく犬? と思う友人が多そうだ。しかし迎えたのは猫。エジプシャン・マウという種類で生後3ヶ月弱の女の子。エジプシャン・マウはスポットという黒い斑点が全身に見られる猫だが、この子は斑点がつなが…

餃子会

漕店のツアーで一緒だったメンバーを中心に、シーカヤック関係者が横浜天王町の中華料理屋 上海 に集まって時々宴会をする。やけに旨い水餃子が目当てなので、餃子会と呼ばれている。今回は総勢11人。今回はバハ 横浜のご主人と奥さんも参加。美味しく楽しい…

二輪車ETC装着完了

先週末入庫したスポーツスターにETC機器が装着された。やはりハンドル部のアンテナはでかくて邪魔。いくら耐候性が考えられているとは言えもう少し小さくスマートになるはずだ。本体も大きいがサイドバッグに良い感じで収められた。 今日は前週にETCを装着し…

パタゴニアセール

会社をいつもより大分早く出て、目白のパタゴニアストアに向かった。今日から3日間、30〜50%OFF のセールが行われる。特に買いたいものがあった訳ではなく、セールでも決して安い値段ではないので厳選して襟付きのシャツと帽子のみ購入。やはりTシャツなど豊…

体調再び悪化

喉の痛みもだいぶ鎮まってきたのだが、夕方から再びふらふらし始めた。帰って熱を計ると微熱。快方に向かってたと思っていたが、もう一山あるのか!?

GR DIGITAL 修理

リコーの修理受付センターに電話し、翌日には梱包材とクロネコの着払い伝票が送られてきた。帰宅して速攻で梱包して近くの配送センターに持ち込んだ。 さてどのくらいで帰ってくるだろうか。

風邪ようやく快方に向かう

昨日までくしゃみ鼻水が止まらず喉もひどい状態だったが、今日は明らかに和らいだ。インフルエンザじゃなくて良かった。

事故その後のその後

今日、保険会社の担当から電話が来た。むちうちで通院して、自賠責保険なども使うことから事故を物損扱いではなく、人身扱いにしたい。ついては来週の月曜日に秦野警察署まで来られたし、とのこと。 えー、そーなんですか? 行政処分? 罰金? 免停? だいた…