2012-01-01から1年間の記事一覧

ランタン型のストーブを買った

東京の自宅は集合住宅の1階で、冬でも比較的暖かかった。時々エアコンの暖房を付けて、あとはこたつかホットカーペットで済んでいた。 NYは各部屋に暖房が入っており、大家さんが暖房を開始すれば勝手に暖かくなり、家に帰ると部屋が暖かいという快適な状態…

10月の購入CD

The Jon Spencer Blues Explosion / Meat And Bone Meat & Boneアーティスト: Jon Blues Explosion Spencer出版社/メーカー: Mom & Pop Music発売日: 2012/09/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る Los Changos Septet /…

青山陽一・加藤千晶@空色曲玉

久しぶりに青山さんを見たくて出かけたが、メインは加藤千晶。NHK Eテレの 0655、2355 のわたしねこ、わたしいぬの歌を歌っている人だ。加藤さんはピアノを弾いて歌うが、これにギターの鳥羽修が加わる。鳥羽さんは元グランドファーザーズの人で、青山さんの…

菊地成孔ぺぺ・トルメント・アスカラール@ブルーノート名古屋

菊地成孔のバンドはDCPRGは見た事があるが、ペペは初めてだ。今年放映されたアニメ、ルパン三世のオープニングで使われた楽曲がペペによるものだ。 見たのは2ステージ目。なにやら熱がと言っていたが、この後菊地さんはマイコプラズマ肺炎と診断されたらしい…

ライク・サムワン・イン・ラブ@シネマテーク名古屋

http://www.likesomeoneinlove.jp

this is not a film@シネマテーク名古屋

http://www.eigadewanai.com

トランスミッション不調対策

クラッチが繋がらないトラブルの修理後、ギアが入りにくくなった問題を解決するために車屋さんへ出かけた。 メカニックの勧めで油圧系統のエア抜きをしてもらったが問題は解消されず。シフトワイヤーなどの問題でもないとの事で、考えられる状況は完全にクラ…

覚王山の縁日

隣駅の覚王山には、覚王山日泰寺がある。このお寺はタイ王国から寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するために明治時代に創建されたお寺だ。どの宗派にも属さず、各宗派の管長が3年ごとの持ち回りで住職を務めているとのこと。そして毎月21日は縁日とな…

クラッチ修理完了&ドライブ

修理が完了したとの事で車を引き取り、その足で先週のリベンジを果たすべく走りに出かけた。豊田市を抜けてR301 で東へ向かい、R473 で南下して蒲郡市へ。 まずはタイヤ。高めのスピードでコーナーに侵入しても全然スキール音が発生しない。今までのタイヤが…

クラッチトラブル

タイヤとホイールを変えたので、山道を走りに行こうと思い東の方へ走り始めた。10数キロ走ったところでクラッチが切れなくなってきた。クラッチプレートは半年前に交換したばかりだし、クラッチは切れたり切れなかったりする。そして、クラッチを何度か踏ん…

Biolite CampStove の用途

日本国内ではモンベルが代理店となり発売を開始した Biolite Stove。自分はアメリカにいるときにプレオーダーし、出荷時は既に帰国していたため日本に送られてきた。しかし、名古屋への転居で荷物の中に埋もれてしまい実際には使わずにいた。 先日長野でキャ…

ホイールとタイヤの交換

Lupo GTI の純正ホイールはあまり好みではなかったのと、購入時のタイヤは中古の間に合わせであまり良いものでは無かったので、これらを交換したいと思っていた。 ホイールはヤクオフで入手した。モノは OZ Racing Superturismo。白は汚れると判っていながら…

ピーター・バラカン出前DJ@空色曲玉

近所でピーター・バラカン氏の出前DJ が行われたので出かけてみた。会場は空色曲玉というオーガニックカフェで、時々ライブなどが行われている。ピーター・バラカン氏は最初のラジオ出演番組から聴いていた。特にスタジオ・テクノポリス27 ではそれまで知ら…

全国オフ(10月6日〜8日)

とあるツーリング雑誌のカメラマンが主催となって始まったパソコン通信の会議室から始まったコミュニティがある。最近はそれほど顔を合わせる機会が多い訳ではないが、ピーク時には毎週のように集まってはツーリングに出かけたりしていた。 毎年秋の3連休で…

9月の購入CD

Heavy Trash / Midnight Soul Serenade Jon Spencer と Matt Verta-Ray によるロカビリーバンド。2009年リリースの3枚目。買い漏らしていた。Midnight Soul Serenadeアーティスト: Heavy Trash出版社/メーカー: Big Legal Mess発売日: 2009/10/26メディア: C…

くじら@KD Japon

今日のくじらはムーンライダーズの武川雅寛ではなく、杉林恭雄によるソロユニット。85年にメジャーデビューして3人組、4人組、ドラゴンオーケストラとして9人編成などを経て現在はソロユニット。ドラムの楠均は結成時のメンバーで現在でもサポートメンバ…

スケッチ・オブ・ミャーク

スケッチ・オブ・ミャークは久保田麻琴が Blue Asia の名義でリリースする音楽CD のタイトルとして知っていた。宮古島の古い音源や、その場で演奏してもらって録音した音とブルーズなどをミックスしたとても面白いものだった。 映画のスケッチ・オブ・ミャー…

丸山神明社の朝市

近所に丸山神明社という神社があるのだが、この神社の境内では1と6の日に朝市が行われているということを最近知った。この朝市、神社創建直後から400年以上も続いているのだそうだ。規模はそれほど大きくないが、野菜、果物、魚、乾物、漬物、刃物屋など… そ…

東濃ドライブ

名古屋から中津川方面へのメインルートはR19 だが、その南側に県道66号線、更に南にR363 がある。県道66号線は定番のコースらしく、休日の早朝にひとっ走りして、道の駅らっせいみさとでそばを食べたり、家族に野菜をかって帰ったりするらしい。 自分は県道6…

蓮沼執太フィルライブ@愛知芸術文化センター リハーサル室

愛知芸術文化センターは大ホールだが、今日の会場は地下のリハーサル室だ。リハーサル室の中央に円形にステージが組まれ、周囲に椅子が並んでいる。 オープニングアクトはジョセフ・アルフ・ポルカとショピン。ジョセフは地元のバンドらしいが、ボーカルが生…

瀬戸市瀬戸物祭り

瀬戸というと瀬戸内海を連想し、愛知県に瀬戸市というところがあり、瀬戸物はここの焼き物であるという事をきちんと認識したのはこっちに来てからだ。更に瀬戸物というと磁器のことかと思っていたが、実際には陶磁器を指し、陶器も磁器も含んでいる。 せとも…

夢売るふたり

エアポートウォーク名古屋は小牧空港に隣接したショッピングモール。セントレア空港が出来た後にターミナルビルの一部をモールに作り替えたらしい。 夢売るふたりは西川美和の監督、脚本による「ゆれる」「ディア・ドクター」に続く新作。「ゆれる」はほんと…

桐島部活やめたってよ

映画の日なので朝から出かけてみた。バレー部のキャプテンが突然部活を辞めて姿を消したことから始まる物語。 これを書いているのは2013年の2月だが、原作者の浅井リョウは「何者」で直木賞を受賞している。 http://www.kirishima-movie.com/index.html

8月の購入CD

Grasscut / Unearth ロバート・ワイアットがゲストボーカルで参加するエレクトロニカ・ポップ・デュオ。Unearth (ZENCD185)アーティスト: GRASSCUT出版社/メーカー: NINJA TUNE発売日: 2012/07/14メディア: CDこの商品を含むブログを見る Jazzanova / Funkha…

早食い猫に konoko ゆっくりたべれる食器S

商品名まで「ら」抜きかよ! というのは置いといて… 我が家の猫は食べた後に時々吐く。毛玉ではなくて食べたドライフードを吐くのだ。これは、がっついてどんどん食べるが胃に収まる前に水分を吸収してドライフードが膨張し、詰まるらしいのだ。猫缶とかなら…

白山、高山、御岳の旅

夏休みの前半は南へ行ったので、後半は山に行こうと決めていた。8月23日からの3日間。目的地の一つは白山スーパー林道。ここは完全舗装の有料道路だが、何故か二輪は通行禁止で、オートバイでツーリングしているときには通ることが出来ない道だったのだ。 1…

彦根城

城マニアではないが、天守閣が現存する城は見ておかなければと思っている。彦根は名古屋から高速で1時間ほど。琵琶湖の東岸だ。 彦根城は江戸時代に入ってから、井伊氏の居城として作られたものだそうだ。大老職を多く排出した家だ。ベビーカーには厳しい道…

お伊勢参り

今年の夏休みは土日を合わせて4連休を2回取ることにした。折角だから出掛けたいが南に向かうか北に向かうか... と考え、伊勢へ出掛けることにした。幾つかの窓を開けた状態で出掛けてしまうが、かなり暑く猫が心配なので、まずは一泊二日の設定。本当は紀伊…

Lupo GTI オルタネータの故障

7月末に岐阜に出かけたが、このときに Lupo のバッテリー警告灯が点灯し始めた。非常に暑い日で、エアコンもフル回転で稼働していたので何か無理が掛かったのかと思ったが、全く充電していない訳でもないらしく、再始動も問題ないし車も普通に動いていた。警…

足場板古材テーブル

リビング用のローテーブルを探していた。安い家具はプリント化粧板ばかりでつまらないので、せめてこのテーブルくらいは天然木のものが欲しいと思っていた。しかし天然木は高い。アンティークや古材も含めてお店や Web を探している時にたどり着いたのが WOO…