2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄そばでやきそば

昨日の買い物で沖縄そばの麺を2玉買った。1食はふつうに沖縄そばで食べるとしてもう1食を新たなチャレンジ、焼きそばを作ってみた。 もやしを中心とした炒め用野菜を一袋炒める。肉は買い置きがなかったのでショルダーハムを追加。野菜がしんなりしたら沖縄…

池袋チャイナタウン

最近池袋北口周辺にチャイナタウンが形成されつつあるらしい。中華料理屋から食品、書店、カラオケ店などなど。中国人の為のお店が多く、どこもリーズナブルな値段だという。 で、行ってみた。といっても食事をするほど空腹でもなかったので食料品店の陽光城…

ジンジャーエール

以前木村飲料のジンジャーエールを箱買いしたが、今回はウィルキンソンの缶入りジンジャーエールを購入。これも店舗では見たことがないので通販で箱買い。瓶入りほどではないらしいが、なかなか辛口で美味。 http://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/contents…

さんぴん茶を求めて

沖縄に行くたびに購入していたさんぴん茶が切れてしまったので車で出掛けた。 まず向かったのは南新宿。「にらい」という沖縄もののお店が目当て。適当な駐車場がないかと探すとマインズタワーというビルの地下駐車場があった。平日は30分150円となかなかリ…

左ヘッドライトユニット交換

以前から気になっていた左側ヘッドライト。反射板とレンズの固定がされておらず、ボンネットの中で踊っている状態だった。最近パッシングされる頻度が高くなってきたのでこりゃいかんとヤクオフで安くて程度の良いユニットを物色していた。 今週に入って良さ…

Mono Fontana / cribas

ブエノスアイレス生まれのピアニスト。アルゼンチン音響派と言われる人たちの一人。坂本龍一などが好きなら気に入るかも知れない。

マキオカナミ(牧岡奈美) / シツルシマ

奄美の喜界島出身の唄者。全曲島唄と伝統歌。バックのオーガニックなサウンドが秀逸。 http://www.amami.com/jabara/jab39.html

クラムボン / Musical

Musicalアーティスト: クラムボン出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)発売日: 2007/05/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (238件) を見る

radio SHARK 2

Mac と接続してラジオを聴き、録音が出来るUSB機器だ。録音が完了した後に録音ファイルを iTunes のプレイリストに自動追加することが出来るので、iPod で番組を聴くのに非常に都合がよい。語学番組を録音して通勤時に聴くなどということも出来るはずだが、A…

本日の診察

先週より週3回のリワーク体験に通っている。出所してカリキュラムをこなすことは特に問題なく行えているのだが、予想以上に疲労が蓄積しているらしく、出所しない日に何もせず一日寝ていたりすることが多い。これでは週5日の出勤はまだ厳しいという事になっ…

インターネット回線不通

夕方突然Webが見られなくなった。以前にモジュラージャックから電話線が抜けて繋がらなくなったことがあったので、まず一番に確認。→抜けてない。次にホームゲートウェイを再起動。→IPアドレスを取ってこない。VDSLモデムを再起動→VDSL/LNK ランプが点滅して…

Combo Piano / Another Rumor

ライブ会場で購入。2001年のリリース。ディープ・ルンバのキップ・ハンラハンとのコラボレイト。 asin:B00005HUV2

Mid-Live

六本木に出来た東京ミッドタウンで行われたフリーライブに行ってきた。最初のおおはた雄一とキセルはパスして15時からの Gutevolk からラスト堂島孝平の途中まで。 ミッドタウンは大勢の人。ショップの大部分は縁のないお店。空いた時間でフジフィルムのギャ…

今年初の餃子会

漕店の大城さんが上京してきたので、横浜天王町の上海飯店での宴会。今日は総勢7名と少なめ。日曜日はバハ横浜のツアーで漕ぐとのことだったが訳あって不参加。

Mac mini メモリ増設

初代 Mac mini のメモリを1Gに増設した。スロットは1つしかないので、今までの512Mメモリはお蔵入り。肝心の開腹はテレホンカード3枚とターナー(フライ返し)で傷つけることなく開けることが出来た。投資分の効果があったかどうかはまだ良くわからず。

Mid-Live

東京ミッドタウンのガレリアB1F アトリウムで行われるフリーライブ。Gutevolk、combopiano、aus あたりは CD を買って聴いている人たち。 行ってみるとしよう。 ●5月19日(土) 12:00-12:40 おおはた雄一 自身5枚目となるアルバム「song book vol.2」を07年…

本日のスゥイーツ

池袋西武の地下、アンテノールの苺のロールケーキ。まあ悪くないが、ロールケーキ自体は東府中のジェノワーズの方が美味しい。 今日は診察とリワーク体験#4だったが、特に書くことないので省略。

Mac でラジオ

サンコーレアモノショップで PC用USBラジオが発売されたが、今度は Mac用のUSBラジオ フォーカルポイント radio SHARK 2 が発売される。こちらもタイマー録音が出来て、iTunes のプレイリストに録音ファイルを自動追加してくれたりする。録音フォーマットも…

Jew's-ear / differential, integral and fine mood

ディファレンシャル・インテグラル・アンド・ファインムードアーティスト: jew’s-ear出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2007/05/03メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る

jaz'presso / .jp

clubjazz っぽい生音。リーダーはトロンボーンで、彼とフリューゲルホーンの主旋律が基本。.jpアーティスト: jaz’presso出版社/メーカー: エス・トゥ・エス発売日: 2007/04/25メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る

Bobby Lee Rodgers & The Codetalkers / Now

Ben Westbeech / Welcome to the Best years of Your Life

Welcome to the Best Years of Your Life (BWOOD011CDL)アーティスト: Ben Westbeech出版社/メーカー: BROWNSWOOD RECORDINGS発売日: 2007/05/01メディア: CDこの商品を含むブログ (27件) を見る

本日のタワレコ(池袋)

新宿まで出るのは面倒だったため、池袋で新譜チェック。ジャズ、ブルース方面を4タイトル購入。

リワーク体験#3

先週水曜日はオリエンテーションで、金曜日はサボってしまったので今日が実質1回目のリワーク。 午前中は請求書の誤り訂正作業。数量、単価、税込み金額と並んでいる数値の金額を検算し誤りを訂正していく作業。とりあえずノーミスでクリア。 午後は新聞の要…

ジロ・デ・イタリア

ツールの季節が始まった。ジロは今年も生中継だ。(JSORTS) が、春の連ドラをかなり見てるのでジロを全部見続けるのは難しそうだ。 ところでサポートバイクに変わった車両が走っている。フロント2輪リア1輪のスクーターだ。イタリアンだろうと思ってググって…

DVD「ニライカナイからの手紙」

昨日レンタルしたもう1作品。 監督:熊沢尚人、出演:蒼井優ほか。 監督の熊沢は「虹の女神」の監督、蒼井優も同作品に出演していたが彼女の主演作というのは初めて。そして昨日に続いてオキナワもの。竹富島を舞台としている。 防波堤突端の郵便ポストはナン…

DVD「チェケラッチョ!!」

ツタヤ旧作半額レンタルサービスで借りてきた2タイトルのうち1作目。 監督:宮本理江子、出演:市原隼人、井上真央他。 スタッフはフジテレビ系らしいが、監督の宮本は山田太一の娘だそうだ。この映画、オキナワもので、バンドもの。というと「恋しくて」と比…

カセットテープ壊れる

毎週2時間のFM放送をエアチェックしているのだが、今日テープを再生していて途中で止まってしまった。早送りや巻き戻しをしているうちに、デッキのヘッド部にテープが巻き付いて、テープを取り出せなくなってしまった。 仕方がないのでデッキをばらして修復…