2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の購入CD

Squarepusher / Ufabulum Squarepusher の新譜。Ufabulum,from UK] (WARPCD228)アーティスト: Squarepusher,スクエアプッシャー出版社/メーカー: WARP RECORDS発売日: 2012/05/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る Mind…

名古屋転勤と新居探し

昨日から名古屋に滞在している。突然決まった話ではないのだが、7月より名古屋への転勤が決まってしまった。半年前に引越ししてまた引っ越せというのか... そういう訳で今週から名古屋の事業所で作業することとなった。仕事をしながらも引越し先を見つけなけ…

MacBook Pro Retina

6月11日、恒例のWWDC基調講演が行われた。WWDC とは World Wide Developers Conference の略で、Apple の開発者向けイベントだ。この基調講演で新しいハードウェアやOS、サービスなどの発表が行われるため皆注目している。 そして今回発表されたハードウェア…

BioLite CampStove

BioLite CampStove はいわゆるネイチャーストーブに属するものだ。木の枝や落ち葉、紙などを燃やして熱を得る。最大の特徴は、熱交換発電によりストーブの燃焼によって得られた熱を電気に変換し、その電気でファンを回してストーブに風を送り込む機構を持っ…

Mac mini のクーリングファン不具合

Mac mini 2009(Late) が我が家のメインコンピュータで、radiko の自動録音なども行っている関係で24時間稼働マシンである。しかしこのところフリーズが頻発するようになってきた。これはアプリケーションが反応しなくなるのではなく、システム全体が異常な状…

東京スカイツリーと東京ゲートブリッジ

西新宿のニコンプラザで D90 のセンサークリーニングと点検を受けた後、日本にいない間に完成した東京の巨大建造物を見に行くことにした。 西新宿のニコンプラザから。 浅草通りから少し南に入った通りにパーキングメーターのスペースを見つけて車を停める。…

Midnight in Paris

映画の日なので何か映画を見ようとこの前集めたチラシを眺めた結果、この映画を見ることに決めた。場所は豊島園。通勤沿線だが1本支線に入らないといけないところ。そして上映開始が21時過ぎだったので、1日じゃなくても 1200円で見られるのだということは深…