2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

JFK へは電車で向かうことにした。Penn Station から LIRR で Jamaica へ。そこから AirTrain で空港までだ。 LIRR の券売機では AirTrain のチケットも購入できると書いてあるのだが、インストラクションを見てもどう選択すれば AirTrain のチケットが買え…

引越し当日

朝から日通の引越しスタッフがやってきて、引越し作業が開始。スタッフは日本人のリーダー1名と作業員3名。午後3時頃まで掛かって梱包作業が終了した。 家具の一部は知人に引き取られ、家電製品の一部も預けられた。残りの家具は廃棄処分として引き取っても…

引越し準備

クリスマスの連休で作業が捗らず、結局引っ越し前日に苦労することとなった。まあ金曜日は猫の引き渡しがあって、月曜日は送別会を開いてもらったりした事もあるが。 引っ越し業者は日通で基本は梱包から全てやってもらえるのだが、自分で持って帰るもの、船…

Good bye Audi TT

帰国の際に手放さなければならない一番の大物は車だ。それなりに愛着を持って手をかけてきたが、持って帰るほどのコンディションと愛着はなかったので処分。 売り先は面倒のなさからガリバーとなった。ガリバーはアメリカにも何店舗かあるのだ。時間と手間を…

New York の動物病院

ペットを飼う多くの在NY邦人が利用する動物病院が、The Humane Society of New York というところだ。どこが動物病院? という名前だが、動物の保護活動をおこなっていて、クリニックを併設している。保険が効かない動物の診療だが、ここは格安らしい。そして…

猫の預け先が決まり、本日引き取られる

12月8日の日記で書いたように猫の預け先を探していたが、昨日ようやく預け先が決まり、本日預け先に猫を引き渡してきた。 twitter での自分自身の交友関係では拡散に限界があるため、ニューヨークで育ち、大の猫好きあるいは猫吸いとして知られる坂本美雨さ…

Sim Unlocked iPhone 4S

日本へ帰ってからドコモ回線で iPhone を利用するために Sim Unlock の iPhone 4S を購入した。店頭在庫はどこも無いらしく、オンラインの Apple Store で購入。本当は64GB が欲しかったが我慢して 32GB。 iPhone 4S の購入に伴っていくつか新たに購入したも…

The Metropolitan Museum of Art

ニューヨークの美術館と言えばまずはメトロポリタン美術館なのだが、これまで一度も訪れたことがなかった。近代美術館へは真っ先に出かけたのだが… そんな訳で、一度は行っておかなければと思い出かけた。本当は朝から見ようと思っていたのだが早起きできず…

Rockfeller Center Christmass Tree

マンハッタンで一番有名なクリスマス・ツリーといえばこれ。ロックフェラー・センターのモノだ。20m 以上の木を毎年切り出し、クリスマスシーズンを彩る。 こちらに来て、生木のツリーがカットされて売られているのを見て結構驚いたのだが、お正月の松飾りと…

Fuji X10用のレンズキャップとバッテリー

Fuji X10 のレンズキャップが見当たらなくなってしまった。純正品は安くないしカブセ式ではなくスプリング式のキャップが良いと思い探したところ、あるネットショップにたどり着いた。このショップでは NP-50 という X10 で使用するバッテリーの互換品も売ら…

Nikon D90 用リモートコード

あまり頻繁に使用するものではないが、St. Martin での盗難事件でリモートコードも無くなってしまったので買い直すことにした。D90 に対応しているのは MC-DC2 というもので、シャッターを押すことしか出来ない単機能品だ。Nikon リモートコード MC-DC2出版…

Apple Store at Grand Central

マンハッタンに5番目の Apple Store がオープンした。場所は Grand Central Terminal。メトロ・ノースというマンハッタンから北へ延びる鉄道のターミナル駅の中だ。駅舎が建設されたのは 1860年代と書いてあるので、幕末ー明治維新の頃ということになる。 オ…

Holiday Window Display

Manhattan の老舗のデパートは、このシーズンになるとクリスマス用のウィンドウ・ディスプレイに趣向を凝らす。今日は Macy's 本店のウィンドウを紹介してみる。 これはタッチパネルの端末になっていて、クリスマス・オーナメントを自分で作ることが出来るよ…

【拡散希望】New York 近郊で半年間猫を預かってくれる方を探しています

現在私は New York 郊外で暮らしていますが、12月末をもって日本へ帰国することと成りました。そこで問題なのは日本から連れてきた猫です。日本へペットを持ち込む際には、狂犬病の予防接種とその後の抗体検査から180日を経過しないと持ち込みが認められませ…

帰国します

2009年の5月から2年7ヶ月のアメリカ生活だったが、今月末をもって日本へ帰国することになった。まだ詳しい日程は未定。 自分の家は賃貸契約がまだ1年3ヶ月残っていてここへ帰ることは出来ず、一旦実家へ戻って賃貸物件を探すことになる。10月の例の事件でか…

REI SOHO & Union Square Holiday Market

アウトドア用品の販売店として一時日本にも進出したことのある REI が Manhattan の SOHO に開店した。こちらに来た当初は一番近い店舗が NJ州で、それでもなんどか足を運んだことがある。 金土日とオープニングセレモニーで、記念品をゲットすべく開店前に…

Nikon D90 Focusing Screen の交換

うちにある Nikon の一眼レフ用交換レンズはすべてオートフォーカスなので、どうしても必要という訳ではなかったのだが、ちょっとやってみようと思い立ち Focusing Screen を交換してみることにした。 オートフォーカスカメラでは基本的に必要がないので装備…

Shen Wei Dance Arts at Park Avenue Armory

今日はダンスの公演を見てきた。場所は以前池田亮二の展示を見た巨大空間の Park Avenue Armory。実はあまり内容を知らずに写真だけ見てチケットを買ってしまったのだが、New York で Shen Wei Dance Arts を主催する Shen Wei は中国歌劇の出身。2008年の北…

11月の購入CD

10月に買えなかった分量が増えた。先月ダウンロードで購入した青山陽一の Blues for Tomato も CD を買い直しているので全部で21タイトル... 流石に多すぎだ。 Thomas Dolby / Map of the Floating City 80年台に "She Blinded Me With Science"、”Hyperacti…