2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の週末

完全に仕事のない週末だったが、土曜日は掃除、洗濯、片付けで終わってしまった。今日は朝から出かけようかと思っていたのだが、なかなかベッドから起き出す事が出来ず、その後もだらだらとテレビを見始めてしまった。 さすがにもったいない気がして2時頃家…

自家製ラー油(新味)

自家製ラー油も桃ラーも切れたので、新しいラー油を作った。今度は新しい風味を試してみる事にした。 タマネギ、ショウガ、ニンニクは入っているがメインの具は干しえびと乾燥貝柱をミキサーに掛けたもの。例によって唐辛子は普通に使ってそこそこ辛いラー油…

パエリア

パエリアというものを作ってみた。結構旨かったがもっと旨くなりそうな気がする。程よく蒸されたパプリカが良い。

鶏肉飯

以前、鶏肉の低音調理で参考にさせてもらった安全ちゃんが、鶏肉飯という台湾の丼のレシピを公開していた。なかなか美味しそうだったので作ってみた。 http://dailyvitamin.jp/2010/08/8185/ エシャロットはなかったのでネギで代用、パクチーも面倒だったの…

Julian Lage / Sounding Point

Festival で自らのバンドでステージに立ち、前出の Mark O'Connor のバンドでもギターを弾いていた Julian Lage の作品。 asin:B001QWH69E;detail

Mark O'Connor / Jam Session

New Port Jazz Festival で良かったフィドル奏者の作品。フィドル=バイオリンJam Sessionアーティスト: Mark O'Connor出版社/メーカー: Omac発売日: 2010/04/13メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

Robert Randolph and the Family Band / We Walk This Road

ペダル・スティールを奏でる Robert Randolph の新譜。We Walk This Roadアーティスト: Robert Randolph & The Family Band出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2010/07/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る

HMV 渋谷 おつかれサマーフェス!

大型CDショップ、HMV渋谷店がこの8月22日に閉店する。音楽CDが売れなくなる中、もう最後の砦は TOWER RECORDS だけになってしまった。もうこの流れは止まりそうな気がしない。 そんな中、曽我部恵一が発起人となって、8月19日(木) に「HMV 渋谷 おつかれサマ…

熱海の捜査官

TV

7月末から始まったテレ朝系のテレビドラマ、熱海の捜査官を見ている。監督・脚本 が三木聡 で主演がオダギリジョー という時効警察コンビなので始まる前から非常に期待していた。とにかく三木聡の映画は大好きなのだ。 スクールバスごと突然消えた4人の女子…

Audi TT Remote Key

Audi TT には購入時にリモートキーが付いていなかった。本来は有るべきものだが、購入時には付属していなかったのだ。ドアは集中ロックなので普段はそれほど困らないのだが、問題はリアゲートを開ける時だ。リアゲートは室内のボタンかリモートキーからしか…

エアコン壊れる

6月の初めにエアコンを買ったのだが、そのうち居間に設置したものが全く電源が入らない状態になった。なんとなく電源ケーブルに付いているブレーカーが怪しい感じだ。先週などはかなり暑かったので、エアコンなしではかなり辛かった。 さて、修理をしなけれ…

Summer Trip for New England -day 4-

朝、ホテルをチェックアウト。中心街からは遠いが悪くないホテルだった。しかし Wifi が有料なのはどうかと思う。 昨日の夕方安価に止められる駐車場を物色していたのだが、目星をつけていたところの手前で1日$8 というところを発見。ちょっと遠いが自転車な…

Summer Trip for New England -day 3-

朝のキャンプ場。ここも駐車スペースとテントスペース。ピクニックテーブルと火を起こすスペースが付いている。隣のサイトとは随分間隔がある。そして実際にどのくらい守られているかは定かではないがアルコール禁止だ。使用量は $17 だったが、オンラインの…

Summer Trip for New England -day 2-

8時過ぎに出発。市内のスーパーで飲み物と保存の効く食料を調達し、東へ向かう。 昨日の宿。 橋を渡り、高速を一旦降りるのだが、川の下流に可動橋が上がっているのが見えた、と思った。ちょっと寄り道して近くへ言ってみることにした。橋のたもとには駐車場…

Summer Trip for New England -day 1-

Newport Jazz Festival という名前を聞いたことがあるだろうか? アメリカで毎年行われている Jazz フェスで、1954年より続いている。こっちに来るまで Newport がどこにあるのか知らなかったが、このフェスの名前は知っていた。そして、Newport は Long Isl…

jailbreak and sim unlick for iPhone 3GS

iPod touch では過去、jailbreak をして色々遊んでいたが、iPhone 3G ではその必要性も殆ど感じず、sim unlock も思うようには出来なかったのでずっと素の OS で使っていた。 最近リリースされた JailbreakMe 2.0 はちょっと凄い。jailbreakme.com に iPhone…

Kermit Chair

Kermit Chair は Tennessee州で作られている モーターサイクル・ライダー用の椅子だ。 オートバイでキャンプする者にとって、椅子は重要なアイテムだ。快適で、コンパクトに収納出来、軽量な椅子というのはなかなか難しいのだ。そして基本的にテーブルを使わ…