2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の購入CD

The Jon Spencer Blues Explosion / Meat And Bone Meat & Boneアーティスト: Jon Blues Explosion Spencer出版社/メーカー: Mom & Pop Music発売日: 2012/09/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る Los Changos Septet /…

青山陽一・加藤千晶@空色曲玉

久しぶりに青山さんを見たくて出かけたが、メインは加藤千晶。NHK Eテレの 0655、2355 のわたしねこ、わたしいぬの歌を歌っている人だ。加藤さんはピアノを弾いて歌うが、これにギターの鳥羽修が加わる。鳥羽さんは元グランドファーザーズの人で、青山さんの…

菊地成孔ぺぺ・トルメント・アスカラール@ブルーノート名古屋

菊地成孔のバンドはDCPRGは見た事があるが、ペペは初めてだ。今年放映されたアニメ、ルパン三世のオープニングで使われた楽曲がペペによるものだ。 見たのは2ステージ目。なにやら熱がと言っていたが、この後菊地さんはマイコプラズマ肺炎と診断されたらしい…

ライク・サムワン・イン・ラブ@シネマテーク名古屋

http://www.likesomeoneinlove.jp

this is not a film@シネマテーク名古屋

http://www.eigadewanai.com

トランスミッション不調対策

クラッチが繋がらないトラブルの修理後、ギアが入りにくくなった問題を解決するために車屋さんへ出かけた。 メカニックの勧めで油圧系統のエア抜きをしてもらったが問題は解消されず。シフトワイヤーなどの問題でもないとの事で、考えられる状況は完全にクラ…

覚王山の縁日

隣駅の覚王山には、覚王山日泰寺がある。このお寺はタイ王国から寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するために明治時代に創建されたお寺だ。どの宗派にも属さず、各宗派の管長が3年ごとの持ち回りで住職を務めているとのこと。そして毎月21日は縁日とな…

クラッチ修理完了&ドライブ

修理が完了したとの事で車を引き取り、その足で先週のリベンジを果たすべく走りに出かけた。豊田市を抜けてR301 で東へ向かい、R473 で南下して蒲郡市へ。 まずはタイヤ。高めのスピードでコーナーに侵入しても全然スキール音が発生しない。今までのタイヤが…

クラッチトラブル

タイヤとホイールを変えたので、山道を走りに行こうと思い東の方へ走り始めた。10数キロ走ったところでクラッチが切れなくなってきた。クラッチプレートは半年前に交換したばかりだし、クラッチは切れたり切れなかったりする。そして、クラッチを何度か踏ん…

Biolite CampStove の用途

日本国内ではモンベルが代理店となり発売を開始した Biolite Stove。自分はアメリカにいるときにプレオーダーし、出荷時は既に帰国していたため日本に送られてきた。しかし、名古屋への転居で荷物の中に埋もれてしまい実際には使わずにいた。 先日長野でキャ…

ホイールとタイヤの交換

Lupo GTI の純正ホイールはあまり好みではなかったのと、購入時のタイヤは中古の間に合わせであまり良いものでは無かったので、これらを交換したいと思っていた。 ホイールはヤクオフで入手した。モノは OZ Racing Superturismo。白は汚れると判っていながら…

ピーター・バラカン出前DJ@空色曲玉

近所でピーター・バラカン氏の出前DJ が行われたので出かけてみた。会場は空色曲玉というオーガニックカフェで、時々ライブなどが行われている。ピーター・バラカン氏は最初のラジオ出演番組から聴いていた。特にスタジオ・テクノポリス27 ではそれまで知ら…

全国オフ(10月6日〜8日)

とあるツーリング雑誌のカメラマンが主催となって始まったパソコン通信の会議室から始まったコミュニティがある。最近はそれほど顔を合わせる機会が多い訳ではないが、ピーク時には毎週のように集まってはツーリングに出かけたりしていた。 毎年秋の3連休で…