2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の購入CD

Heavy Trash / Midnight Soul Serenade Jon Spencer と Matt Verta-Ray によるロカビリーバンド。2009年リリースの3枚目。買い漏らしていた。Midnight Soul Serenadeアーティスト: Heavy Trash出版社/メーカー: Big Legal Mess発売日: 2009/10/26メディア: C…

くじら@KD Japon

今日のくじらはムーンライダーズの武川雅寛ではなく、杉林恭雄によるソロユニット。85年にメジャーデビューして3人組、4人組、ドラゴンオーケストラとして9人編成などを経て現在はソロユニット。ドラムの楠均は結成時のメンバーで現在でもサポートメンバ…

スケッチ・オブ・ミャーク

スケッチ・オブ・ミャークは久保田麻琴が Blue Asia の名義でリリースする音楽CD のタイトルとして知っていた。宮古島の古い音源や、その場で演奏してもらって録音した音とブルーズなどをミックスしたとても面白いものだった。 映画のスケッチ・オブ・ミャー…

丸山神明社の朝市

近所に丸山神明社という神社があるのだが、この神社の境内では1と6の日に朝市が行われているということを最近知った。この朝市、神社創建直後から400年以上も続いているのだそうだ。規模はそれほど大きくないが、野菜、果物、魚、乾物、漬物、刃物屋など… そ…

東濃ドライブ

名古屋から中津川方面へのメインルートはR19 だが、その南側に県道66号線、更に南にR363 がある。県道66号線は定番のコースらしく、休日の早朝にひとっ走りして、道の駅らっせいみさとでそばを食べたり、家族に野菜をかって帰ったりするらしい。 自分は県道6…

蓮沼執太フィルライブ@愛知芸術文化センター リハーサル室

愛知芸術文化センターは大ホールだが、今日の会場は地下のリハーサル室だ。リハーサル室の中央に円形にステージが組まれ、周囲に椅子が並んでいる。 オープニングアクトはジョセフ・アルフ・ポルカとショピン。ジョセフは地元のバンドらしいが、ボーカルが生…

瀬戸市瀬戸物祭り

瀬戸というと瀬戸内海を連想し、愛知県に瀬戸市というところがあり、瀬戸物はここの焼き物であるという事をきちんと認識したのはこっちに来てからだ。更に瀬戸物というと磁器のことかと思っていたが、実際には陶磁器を指し、陶器も磁器も含んでいる。 せとも…

夢売るふたり

エアポートウォーク名古屋は小牧空港に隣接したショッピングモール。セントレア空港が出来た後にターミナルビルの一部をモールに作り替えたらしい。 夢売るふたりは西川美和の監督、脚本による「ゆれる」「ディア・ドクター」に続く新作。「ゆれる」はほんと…

桐島部活やめたってよ

映画の日なので朝から出かけてみた。バレー部のキャプテンが突然部活を辞めて姿を消したことから始まる物語。 これを書いているのは2013年の2月だが、原作者の浅井リョウは「何者」で直木賞を受賞している。 http://www.kirishima-movie.com/index.html