2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ2007(雌花)

いつの間にか雌花が咲いて受粉した模様。まだ指の先ほどの大きさだが、お盆の頃には初収穫が出来るのではないかと思う。

新宿エイサーと伊勢丹大沖縄展

写真展を見た後、始まったエイサーを横目に見つつ伊勢丹6階の催事場へ。毎年恒例の沖縄物産展だ。今年のそば屋は御殿山(うどんやま) 首里のあのお店で食べるのは趣があって良いのだが、ここで高い金出して食べようとは思わず。Tシャツアクセサリの琉球MAX が…

Jui写真展 カフカラス

新宿エルタワー28階のニコンプラザの写真展を見に行ってきた。会場がニコンプラザなのだが、機材は RICOH GR DIGITAL なのだ。 Juiさんは中国の人。A3サイズのモノクロ写真が90点。日常の、普通の何気ない風景なのだが。 壁の1面には5000カット以上のサムネ…

本日の診察

昨日休んでしまったので診察にも行けず、今日改めて予約を入れて貰い受診した。今日も午後には頭痛が始まり、不調であることを報告。主治医は再発ではなく、単なる疲れではないかとの事だった。 今週は睡眠の質もいまひとつだったことに対して、レンドルミン…

1回休み

いつもよりも少し遅めに家を出た。徒歩1分のバス停でバスを待つ。ふと携帯電話の時計を確認すると8時。1時間早かった。このまま1時間早く出勤する気にもならず、家に戻って仮眠。が、そこから起き上がれず。10時になって休みの電話を入れた。結局暗くなるま…

Kip Hanrahan / Beautiful Scars

ディープルンバのレーベル、アメリカンクラーヴェのプロデューサー、キップ・ハンラハン名義のアルバム。歌詞が英語の曲が多いせいか、退廃的な雰囲気はやや薄れたか。BEAUTIFUL SCARSアーティスト: キップ・ハンラハン出版社/メーカー: ewe records発売日: …

Savath & Savalas / Golden Pollen

Scott Heren のアナザープロジェクト。全編スペイン語のボーカルで、フォーク、クラシカルなエレクトロニカ。Golden Pollen (Dig)アーティスト: Savath & Savalas出版社/メーカー: Anti発売日: 2007/06/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含む…

Epstein & El Conjunto / Canto De Hermanos

フォーキーなブレイクビーツ。エプスティンはエクアドルの出身で、その後マイアミ、アトランタ、ニューヨークへと移り住んでいる。そういうバックグラウンドが見え隠れしているらしい。 流して聞いてもじっくり聴いても心地よい。 http://www.rl66.jp/2007/0…

Kahimi Karie / Specialothers

今作はオリジナルアルバムではなく、他のアーティストのゲストボーカリストとして参加した曲を集めたもの。どの曲もひとくせ有り。Night and Day のフランス語版がいい。SPECIALOTHERSアーティスト: カヒミ・カリィ,m-flo loves Kahimi Karie,STRUGGLE FOR P…

Cocco / きらきら

きらきら(初回限定盤)アーティスト: Cocco出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)発売日: 2007/07/25メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (172件) を見る

本日のタワレコ(渋谷)

映画のチケットを買って上映開始までの約1時間。タワレコにいてあれこれ試聴しているとあっという間に時間が経ってしまう。そしていつものように沢山のCDを抱えてレジに向かうのだった。

サイドカーに犬

以前から毎週水曜日はレディースデイなどと称して1000円で映画を見られるところがあったが、これが最近は男女問わずの映画館が増えてきた。うれしい限りである。 そこで今日は渋谷のアミューズCQNで「サイドカーに犬」である。この映画はサイドカーに犬を乗…

今日は暑かったのでアイスクリームが食べたくなった

今日はアイスクリーム日和だった。少し前に、コールドストーンが池袋サンシャインシティにもあると言うことを知ったので行ってみることにした。 お店はアルパではなく、奥のアルタ地下一階にあった。が、結構な行列な上に女子中高生ばかり。もう夏休みが始ま…

IEの表示

先週末この日記のデザインをあれこれいじっていた。特に上部の画像、最新タイトル、本文 の左側を揃えるためにピクセル単位の調節をしたり。 私は普段ブラウザは Firefox を使っているのだが、ふと Internet Explorer で見てみると...全然あってない。色…

ちょっと不調

朝からやや不調で午後も軽い頭痛あり。帰って軽く眠ったのが良かったのか現在はまあまあ。明日まで引きずらなければよいが。

ゴーヤ2007(雄花)

茎はフェンスの上まで届き、雄花が幾つか咲き始めた。実際の大きさは画像の半分程度。雌花はまだ。 外の様子をうかがうマーブル。

新しいヘルメット

ドライバースタンドで全品1割引セールがあったので、ちょい乗り用のヘルメットを購入した。4980円の1割引。フリーサイズだがフィット感も悪くない。うちにあった黒い半キャップは使用できるシロモノではなかったが、これならスポーツスターで使ってもいいか…

沖縄焼きそば

たまたまチャンネルを変えたら「チューボーですよ」で沖縄焼きそばだった。味付けは濃縮沖縄そばの出汁味。 http://www.tbs.co.jp/chubaw/

はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド

という本を買ってきて、この日記のデザインを手直しし始めた。はてなの見た目のデザインは、ベースとなる CSS などは見えておらず、カスタマイズ CSS で上書きするのだが、なかなか思うようにいかない。この本もリファレンス的な構成ではなく値段ほど役に立…

今週もクリア

今週は4日間だったが、滞りなく時短勤務を過ごした。久しぶりに perl でプログラミングなんかしてしまったし。 明けて今日土曜日はやはり掃除も洗濯もせず、日中ほとんど寝て過ごしてしまった。テレビドラマも1週目から録画したまま全然見てないんだよなあ。…

マックポーク

発売は23日からのはずだが、行ったら何故か売られていたのでさっそく試してみた。味付けはてりやきっぽい感じだがてりやきほどくどくない。これで100円なら上出来だと思う。販売終了のマックチキンは今一つ好きではなかったし。

Media Skin で自作着うた

現在使っている携帯電話は AU の Media Skin だが、自作の着うたを作るための情報を見つけたので備忘録として残しておく。 必要ソフト 携帯動画変換君(3GP_Converter) http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/ QuickTime http://www.apple.com/jp/quicktime/do…

Skeletons and the Kings of All Cities / Lucas

かなりくせ者。デビッド・バーンをさらにふにゃふにゃしたようなボーカルに変なリズム。Lucasアーティスト: Skeleton & The Girl Faced Boys出版社/メーカー: Ghostly Int'l発売日: 2007/05/08メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る

Joyce & Tutty Moreno / Samba-Jazz & Outras Bossas

今度の Joyce はサンバ・ジャズ。サンバ・ジャズ&オウトラス・ボッサスアーティスト: ジョイス&トゥッチ・モレーノ,トゥッチ・モレーノ,ジョルジ・エルデール,ヘリオ・アルヴェス,ルーラ・ガルヴァン,ナイラー・プロベタ,ビットール・サントス,テコ・カルド…

Quesa / 音ハジキ

まつもと日和のソロユニット。最近なんだか分かんない英語?のユニット名のソロアーティストが多い。普通に氏名の方が新鮮だったりして。音ハジキアーティスト: Quesa出版社/メーカー: インディーズレーベル発売日: 2007/07/15メディア: CDこの商品を含むブ…

本日のタワレコ(新宿)

とあるCDを探して、新宿店へ出掛けた。探していたCDは見つかったが、amazon の方が安かったので、ウィッシュリストへ。購入したのは以下の3枚。ポイントカード2枚を使って、出費は580円。

ジャパンフリトレー

割と最近まで公式サイトがなかった、スナック菓子のフリトレー。人知れず新製品を発売しては消えていくのをさみしく思っていたファンは少なくない。で、いつのまにかというか今更というか公式サイトが出来ていた。 http://www.fritolay.co.jp/

オイル交換

久しぶりにスポーツスターを動かした。近頃お買い物にバイクで、という事が少なくなった。バイクを使うときでもスクーターの出番が圧倒的だ。 スポーツスターは18ヶ月点検をサボってしまったので、まずはオイル交換のためにH-D東村山店へ。手持ちのオイルが2…