2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Manhattan Sight Seeing

マンハッタンへ公共交通機関で出るには二つの方法がある。一つは Long island Rail Road (LIRR) を使う方法。家からだと最寄り駅まで歩くと30分くらいかかりそうなのと、列車の本数が少ないのが難点。料金も$6 くらいする。もう一つの方法はバスで Queens地…

Cross Bay Blvd

昼の遅めの時間に JFK Airport 付近の Green Acres Mall へ出掛け、いくつかの買い物。買い物終了後、地図上で気になっていた Cross Bay Blvd を走ってみることにした。この道は空港の西側から Jamaica Bay を縦断するルートだ。 ニューヨーク中心部へ向かう…

GoPhone で iPhone

こちらに来てから iPhone の稼働が非常に少ないが、車通勤で移動中に暇つぶしをする時間が殆どないことと、SoftBank の海外ローミングでデータ通信を使うと、従量制の課金がとんでもないことになってしまうので控えていた。 一方、こちらに来て AT&T の GoPh…

家でご飯

今日の晩ご飯は米を炊いた。炊飯器は $30 の台湾メーカーのものだが、炊きあがりは特に問題ない。(AROMA というロゴは PAROMA を意識しているのだろうか) おかずは生姜焼き。すり下ろす道具がない事に気付いたが、細かく刻んで包丁で潰した。付け合わせはも…

長期戦になりそうな

日本から今後の予定についてのメールが届いた。上半期はこのまま現在の作業に従事、それ以降も継続予定だそうだ。現在はビザ無し渡航なので8月には帰国する必要があるが、その後はビザを取得して再渡航ということになりそう。そうなると終わるまで帰れないの…

天気

こちらに来て最初の一週間は、殆ど毎日晴れだった。日曜日の夕方は、少し強めの雨が降ったりしたのだが、特に土日は蒸し暑くエアコン装備のない我々のアパートでは早く扇風機を買わなくてはと思った。 しかし今週は天気が悪く肌寒い。週末には回復の見込だ。

マンハッタンドライブ

一緒に日本からやって来た同僚が、夜にシカゴへ遊びに行っていたルームメイトを空港へ迎えに行くと言うので、ついでにマンハッタンをドライブしようと誘って夕方から出掛けた。 今生活しているあたりは基本的にどこでも路上駐車が可能で、我々が使っている車…

Long Beach

昼過ぎから再び買い物に出掛けた。行き先は Roosevelt Field という全米有数のショッピングモール。昨日行った Best Buy、COSTCO、Walmart の近くだ。モール内は小規模なテナントだけでなく、複数のデパートが入っているので相当な広さだ。しかし、自分にと…

アパートに入居

朝10時にチェックアウト。荷物をまとめてアパートへ向かった。ホテルからは5分程の距離。 チェックアウトしたホテル。 入居したアパートはこんなところ。この手の物件は、1Fの入り口毎に所有権が設定されているらしく 1〜2Fは大家さんが住み、3Fが我々の住居…

ホテルでトラブル

21時30分。Panera Bread でサンドイッチをテイクアウトしてホテルへ戻った。Panera Bread は全米に展開するベーカリーカフェで、お店で焼いたパン、デニッシュ、焼き菓子などとコーヒーを出すところだ。サンドイッチのパンを選べたりして(これがまた何を聞か…

猫の様子

実家に置いてきた猫に関する父親の書いた日記が送られてきたので公開する。 5月16日 tono-pのアメリカ長期出張により、仕方なく預かることにした猫を夜7時半に連れてくる。tono-pの帰るとき玄関で見送る猫の表情が可愛そうで忘れられない。5月17日 暗く身動…

アメリカのマクドナルド

今朝は何故か渋滞が酷く、9時ぎりぎりに出社。今日はルームメイト(会社の先輩)の運転だが、かなり危ない。車線の右側に寄りがちでタイヤが路肩に出そうになったり、縁石にタイヤをこすったり。左車線を走りそうになったり左直事故になりそうになったり。助手…

仕事初日。

我々が使う車はまだ用意されておらず、ホテルの近くに住むメンバーに迎えに来てもらいオフィスに向かった。車で20〜30分くらい走る。 昼食は和食の弁当になった。通常は前日に担当者に注文するのだそうだ。メニューは幕の内、日替わり、カレー、どんぶりとい…

出発

朝6時に自宅を出発。準備に時間が掛かったこと、遅刻する訳にはいかないこと、それから飛行機の中で眠れる事を期待して前日から寝ずに出掛けることにした。 池袋から成田エクスプレス。新宿発は多いのだが、池袋発の便が少ないのが少々不便だ。 そして初成田…

鶏肉の低温調理

肉の加熱というのはなかなか難しい。ひたすら煮込む系の料理であればあまり悩むことはないが、特に鶏肉の調理を失敗すると、硬くぱさついた不味い肉になってしまう。 このエントリーをたまたま見つけ、面白そうだったので試してみた。http://d.hatena.ne.jp/…

猫とお別れ

夜、実家に猫を預けに行った。 我が家は動物を飼っていたことは殆どなく、散歩などの必要がないとはいえ今更高齢者の両親に猫の世話をさせるというのは忍びない。猫にも人間にもストレスな筈だ。しかし、もちろん費用の問題はあるが、ペットホテルやペットシ…

梅もと

雑司ヶ谷の鬼子母神近くに梅もとというラーメン屋があった。つけ麺が有名で、1玉(150g)から25玉まで一律700円というのが売りだ。大盛の上は地球盛、銀河盛、宇宙盛、ビックバーン盛など、もう訳のわからない量とネーミングなのだ。 雑司ヶ谷の路地裏にあった…

キング・コーン

アメリカのトウモロコシをめぐるドキュメント映画。二人の若者が大生産地であるアイオワで1エーカーの土地を手に入れ、付近の農夫に手伝って貰いながらトウモロコシを生産する。そして生産したトウモロコシがどう消費されるのかを追いながらこの国の農業政策…

渡米決定

話が二転三転し、一時は話が消えかかっていたのだが、漸く渡米が決定した。慌ただしく週明け18日に出発することになる。期間は今の所7月末までだが、延長も再渡航もあり得る。 場所はニューヨークだが、正確にはロングアイランドのナッソーらしい。初めての…

大橋トリオ / A BIRD

トリオと名前が付いているが大橋好規という映画、CM音楽、作曲、編曲、プロデュースなどを手がけるサウンドクリエーターのソロプロジェクトだそうだ。 西海岸系サーフミュージック的ではあるが、一筋縄ではいかないメロディラインを持ち上質なオトナのポップ…

Cornelius / CM3

国内外のアーティスト作品のリミックス集。CM3アーティスト: Cornelius,Crystal Kay,SKETCH SHOW,KINGS OF CONVENIENCE,BLOC PARTY,IF BY YES,電気グルーヴ×スチャダラパー,The Go! Team,ジェイムス・ブラウン,MONDO GROSSO出版社/メーカー: ワーナーミュー…

本日のタワレコ(池袋店)

コーネリアスのCM3 が何度かの発売延期を経てようやく発売。

NASをリプレイス

かれこれ8年ほど使っていたファイルサーバをネットワーク対応HDDドライブに置き換えた。ファイルサーバは VIA の Eden ESP 5000 という Mini-ITX のマザーボードで完全ファンレスなマシンだった。Linux 上でルータ、Webサーバ、ファイルサーバ(Samba) などを…

八ヶ岳ツーリング

昨日も少し走ったがいまひとつ走り足らず、友人を誘って出掛けた。 中央道談合坂SAに8時集合。今日の中央道はやや混み気味だったが、国立府中ICから入ると自宅から1時間で付くことが出来た。 長坂ICで降り、県道を清里方面へ北上。八ヶ岳高原ラインを小淵沢…

奥多摩

やっと天気が回復して今日はバイクで出掛けようと思っていたのだが、朝からどうも体が動かず。半分眠りながらテレビを見て過ごし、15時前に漸く出掛ける気になった。 青梅街道で青梅に向かい、五日市側から奥多摩周遊道路へ。R411で戻り、途中から名栗へ抜け…

Super furry Animals / dark Days/Light Years

Dark Days/Light Years [輸入盤CD] (RTRADCD546)アーティスト: Super Furry Animals出版社/メーカー: ROUGH TRADE発売日: 2009/04/21メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る

本日のタワレコ(新宿店)

1週間ぶりでなおかつGW中だったので気になる新譜は殆どなく、前回スルーしたタイトルを1枚のみ購入。しかし今日の目的は新譜のチェックよりも寺尾紗穂のインストアライブ。ピアノの弾き語りだ。声量が大きくなると音割れするPAが残念だったが、相変わらずピ…

渡航準備

まだ行くのか行かないのか、行くならいつから行くのか何も決まっていないのだが、少しずつ準備中。 まずはヘアカット。ポニーテールが出来るほど伸びてしまった髪をだいぶ切った。(まだ長髪だが) 白髪も目立ってきたので同時にカラーリング。 池袋サンシャイ…