2020-01-01から1年間の記事一覧

新型ジムニー(jb64)のフロントグリルとフロントウィンカーを交換してデイライト機能を追加

これまであまり楽天で買い物をしてこなかったが、お買い物マラソンというイベントに乗っていくつかのパーツを購入した。 まずはフロントグリル。形状的には純正オプションのものと同じだと思う。塗装はされておらずABSそのままの黒。SUZUKI のエンブレムも付…

新型ジムニー(JB64)、ルームミラー型ドライブレコーダーの設置と天井断熱加工

ジムニーのドライブラコーダーは前の車に取り付けていたケンウッドのものを使っていた。さほど不満はなかったが後方も録画できるモデルが欲しいと考えていた。一方キャンプに出かけるときなど、荷物をいっぱいに積むと後ろが見えなくなるし、ルーフに乗せる…

3Dプリンターで作る新型ジムニー向けのパーツ

一年ちょっと前に3Dプリンターを購入し、時々ものを作っている。 購入したプリンタは QIDI の X-Smart という機種。熱溶解積層型という熱で溶かした樹脂を下から一層毎に積み上げていく形式のものだ。樹脂の素材は色々なものが出ているが、今のところメイン…

新型ジムニー(jb64)のリアゲートを内側から開けられるようにする

ジムニーで車中泊をしていると、リアゲート(リアドア/バックドア)を内側から開けられると便利なのにと思う。そのように思う人は多いようで、jb23の頃からこの改造を行っている人は多く、新型ジムニーでもいくつかの改造例を検索することができる。 www.glob…

ジムニー(jb64)の飛び石によるガラス補修

どのタイミングで発生したのか覚えていないのだが、いつの間にかジムニーのフロントガラスに飛び石による小さなヒビが出来ていた。場所は中央上部左側でちょうどドライブレコーダーを設定しているあたり。今のところヒビが拡大する様子はなく、雨が室内に染…

新型ジムニー(JB64)の少しだけリフトアップするサスペンションキットについて考える

ジムニーが納車されてから1年と8ヶ月が経過し、不満点の解消を目的に少しずつ手を入れているが、派手な外観の変更は趣味ではないので、ルーフラック以外で外からわかる変更点はない。(将来的にどうするかはわからないが) ジムニーで林道へは行くが、行けるか…

嬬恋高原でキャンプ

コロナウィルスの影響でどこにも出かけられない日々が続いていたが、緊急事態宣言が解除され、東京都からの移動制限も一応解除されたので週末キャンプに出かけた。目的地はバラギ高原キャンプ場。バラギ湖の湖畔にあり、道を挟んで向かいには無印高原のキャ…

燕三条キッチン研究所のホットサンドソロを買いました

ホットサンドメーカーは以前から持っていて、最近はそれほど使用頻度は高くなかったが、こんなシンプルなホットサンドメーカーで不満はなかった。 ヨシカワ ホットサンドメーカー 焼き目がサクサク シングル フッ素加工 ななめ焼き目 ガス火専用 SJ2408 発売…

ジムニー(jb64)にアピオ製フットレストを装着

APIO のフットレストは多くの人が使っているのでわざわざ記事にするほどではない気がするが書いてみる。 MTにはやはり左足を置いておくフットレストが必要だと思う。軽自動車のMTなのでシフトチェンジの頻度はそれなりに高く、しかしクラッチペダルに常に足…

ジムニー(jb64)、ドア側アームレストに装着するクッションを作る

ジムニーでハンドル位置をキープして長く走るような時、自分はドア側アームレストに肘を置いて、ハンドルの右下を持って走ることが多い。自分だけかどうかわからないが、このようにしている人は案外多いのではないかと思う。 このドア側アームレスト、ある程…

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III を買うべきか否か

" data-en-clipboard="true">山に登り始めて、12-100mm f4.0 IS PRO ならレンズ一本で足りると思い、OM-D E-M5 Mark II と共に導入した。写りについては基本満足していた。ところがレンズとのバランスからグリップを装着していたのだが、これをザックのショ…

radiko の録音環境を一新しました

これまで長い間、Audio Hijack というアプリケーションをベースに radiko で再生したラジオ番組を録音して iTunes に登録し、iPhone と同期して iphone上で番組を聴くということを行ってきた。 tonochang.hatenablog.com Audio Hijack は録音機能しかないの…

ジムニー(jb64)にスロコンとサブコンを導入

ジムニーにスロットルコントローラー(スロコン)、サブコントローラー(サブコン)をインストールした。 スロットルコントローラーは何をするものかというと、アクセルペダルとEUCの間に介入してスロットルの開度を変更するものだ。装着してもエンジンの出…