2018-01-01から1年間の記事一覧

ジムニーのホーン交換

車のホーンなど滅多に鳴らさないものだが、純正のシングルホーンはやはりショボい音だと思ってしまう。そしていざという時にはきちんと音を聞かせたいのでダブルホーンに交換することにした。 選んだのはミツバのコンパクトタイプだ。 MITSUBA [ ミツバサン…

新型ジムニーのスピーカー交換

新型ジムニーは前モデルに比べて遮音性が高くなり、音楽を聴く環境はかなり良くなったと言われている。しかしドアパネルに付いているフロントスピーカーはかなりしょぼい音なのでこれをなんとかしたいと思っていた。 元から付いているスピーカーは直径10cmと…

新型ジムニーの荷室フックとウィンドウシェード

荷室フック ジムニーには荷物を固定するためにフックを取り付けられるようネジ穴が切ってある。現状滑り止めマットを敷いているので、通常の使用時はベルト固定など必要ないが、自転車を縦に積もうと思ったり、灯油のポリタンクを運ぶような場合は荷物の固定…

新型ジムニー林道デビュー

せっかく本格4WDであるジムニーを買ったからにはオフロードを走らなくてはならない。ということで納車2週目にして林道ツーリングに出かけた。 ここで自分のバックグラウンドについて少し説明しておきたい。自分は元々オートバイ乗りだ。現在も大型バイクを1…

ジムニーのルーフラックを考える

車を買い換えると、それに合わせて買わなければならないものが色々出てくる。 新しいジムニーは軽自動車だが、2名乗車までの前提ならこれまでの愛車 VW Lupo GTI よりも積載能力は高い。(Lupo は車幅こそ乗用車サイズだが全長は軽自動車並み) だがキャンプ道…

新型ジムニーのパーツ交換

自動車にあまり手を入れたい方ではないのだが、これはやっておきたいと思う部分のパーツ交換を行った。 ワイパースイッチ 前者の Lupo GTI にも間欠ワイパーの間隔調整機構がなかった。ワイパーのリレーを特定のものに交換すると時間調整が可能になるという…

新型ジムニー納車! そして早速ツーリングへ

10月27日、新型ジムニーがようやく納車となった。一旦28日の納車と決まっていたが午前中は埋まっていて午後になるとのことで急遽前日の夕方に振り替えてもらった。先行予約で納車までに4ヶ月近く掛かるとは思っていなかった。 tonochang.hatenablog.com tono…

新型ジムニーの納車日が確定

9月末の時点では製造日が10月27日ということで納車日は11月になるというエントリーを書いた。 tonochang.hatenablog.com ところが今月に入って自分の分の製造予定が繰り上がりそうという連絡を受け、急いで必要書類を準備した。 10月29日生産と言われていた…

リチウムイオン電池内蔵LEDランタン

災害があったり、大規模な停電が起きたりするとホームセンターの目立つところに乾電池やランタンが並んで皆買い求めたりする。 我が家にはキャンプ用品としてのランタンが色々揃っている。自分の場合オートバイのキャンプが最初だったので初めて買ったのはコ…

新型ジムニー 納車は11月に...

9月半ば、そろそろ10月製造の詳細が確定した頃かと思いディーラーに電話したところ、製造日は10月27日との返答。ということで納車は11月ということになってしまった。先行予約者をどこまで待たせるのか! と思うがないものは仕方がない。 納車日は確定してい…

ジムニーの納車状況(一都六県)

大人気の新型ジムニー。先行予約で注文した自分のジムニーも、10月生産分と言われている。それでは現在の納車状況はどんなものなのかと思い関東一都六県にある販売会社の納車ギャラリーを確認してみた。ざっとみて1県あたり10台くらいくらいだろうか。こうや…

新型ジムニーの納車が遠のいた

巷で話題騒然の新型ジムニー。売れすぎて今では納車が1年待ちとも1年半待ちとも言われている。自分は先行予約をしていて、正式発表の7月5日には注文が入った。担当営業の話ではスズキ自販東京では200台ほどの先行予約が入り、その中で自分の車は15番目、同一…

新型ジムニーレビュー記事集

新型ジムニーのメディア向けの試乗会は7月25日辺りだったようで、先週後半からWeb上に記事が掲載され始めた。 一方、ぼちぼち一般ユーザーへの納車が始まっている様子だが自分には納車予定の連絡は来ていない。販売会社の先行予約の中でも割と早いほうの順番…

コストコ フードコートの1/3パウンドチーズバーガーを試す

週中のメールでコストコのフードコートがハンバーガーの販売を開始するというアナウンスがあり、早速試してみることにした。コストコのフードコートはホットドッグ+ソーダの180円とか、1500円のホールピザ、クラムチャウダーなど安くて美味しいものが多いの…

iPhone X の液晶を交換する

これまで特にトラブルなく使ってきた iPhone X だが、ここ1週間ほどにわかにタッチパネルの反応がおかしくなり始めた。現象はいわゆるゴーストタッチというもので、なにもタッチしていないのにタッチがされたような反応をしてしまうというもの。はじめはスク…

新型ジムニー正式契約

車体の注文はジムニー正式発表の7月5日にすでに行われていたが、オプションその他の細かいことを含めて本日正式契約となった。1週間遅くなったのは担当営業の休暇が入ってしまっていたため。結婚休暇と言っていたと思うが間の悪いタイミングでの休暇となって…

新型ジムニーの情報私的なまとめ

本日新型ジムニーが正式発表となった。午前中にはディーラーの担当営業から正式発注しました、というメールが届いた。納期はまだ不明。 まずは公式サイト。 www.suzuki.co.jp CM。 SUZUKI 新型ジムニー TVCM「Nobody but Jimny」篇 60秒 20分以上にも及ぶプ…

Moves がサービス終了

今朝、The Moves Team よりメールが届いていた。それによると7月31日に Moves のサービスを終了するとのこと。Moves は使用頻度が高いアプリだっただけに残念だし、早急に代替アプリを探さないといけなくなった。 ちなみに Moves は2014年に Facebook が開発…

新型ジムニー、JB23との諸元比較

新型ジムニーのカタログは7月5日の正式発表からの配布ということになっているが、先週の土曜日に入手して色々と眺めている。 少しフライングだが、新型ジムニーの諸元データについて新旧並べてみたので公開する。 www.dropbox.com 寸法については全長、全幅…

新型ジムニーのカタログ入手と正式予約

スズキ自動車特設サイトより 本日閉店間際にディーラーを訪ね、本日届いたという新型ジムニーのカタログとオプションカタログを見せてもらい、名前だけ書いていた予約票にグレード、仕様、色を指定し正式な予約とした。 グレードはデュアルセンサーブレーキ…

Shure SE425 を買う

イヤフォンジャックのない iPhone に買い換えて以来、音楽のリスニング環境が迷走している。というよりは Lightning コネクタのデバイスがすぐに壊れるのだ。 radius のイヤフォンは2万円を越える値段だったが、保証期間が6ヶ月という短さだと言うことに壊れ…

新型ジムニー購入計画

スズキ自動車特設サイトより 6月18日、新型ジムニーが発表された。去年から幾つかの情報がリークされていたが東京モーターショーでは何も発表がなく、今年の2月には現行型JB23の生産が終了したがそれでも新型に関する発表は一切なかった。しかしここ1ヶ月ほ…

「アレクサ、照明を点けて」はけっこう便利

前回は Amazon Echo で使うスマートコンセントについて書いた。http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20180407/p1 今回は赤外線リモコンだ。 Raspberry Pi などでスマートホームを実現しようとしていた人たちの間では IRKit というコントローラーが定番だった。もち…

Amazon Echo で Smart Home

ようやく普通に買えるようになった Amazon Echoシリーズ。いち早く買ったみなさんはまだ使ってますか? 自分は順番がなかなか回ってこなかったのだが、ようやく Echo Dot を入手したものの殆ど使う事はなかった。購入した Kindle の書籍を読み上げてくれたり…

Bluetoothイヤフォンってみんな快適に使っているのだろうか!?

イヤフォンジャックのない iPhone を買って以来、試聴して気に入った radius HP-NHL21R という Lightning接続のイアフォンを使っていたのだが、半年くらいで音が出なくなってしまった。通常の使用状態であれば保証期間内だし修理に出すのだが、コードに猫が…

OM-D E-M1 Mark II のレリーズケーブル

先月オリンパスのフラッグシップカメラ、OM-D E-M1 Mark II を入手してぼちぼちと使い始めている。これまで E-M5 Mark II と 12-100mmf4、7-14mmf2.8 の2本のProレンズで使っていたのでこの流れは当然の成り行きという気もする。OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D…

fire HD 8 (Amazon タブレット) がコミックを読むのに良い

Amazon の割引セールに釣られて fire HD 8 を購入した。 11,980円のところ、Prime会員だと 4,000円引き、そして2台同時購入で更に3,000円引きとなる。合わせると 4000*2+3000 で 11,000円引きとなり1台あたりの金額は 6,480円となる。 だれか一緒に買う人い…