2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バジル

先週末に購入したバジルだが、これまでにトマトとモッツァレラの冷たいパスタ、焼いた鶏のジェノベーゼソースがけなどを試した。ジェノベーゼソースはフードプロセッサーがないのでペースト状にはならないし、松の実などなかったのでアーモンドを砕いて使っ…

道路交通事情

走っている車乗用車は日本とそれほど変らない。アメリカ車が多少多いのは当然だが、目立つのは日本車。トヨタ、ホンダ、ニッサン、他。ヒュンダイ、キアなどの韓国車も多い。ヨーロッパ車は殆どがドイツ車。イタ車やフランス車を見ることはあまりない。ピッ…

iPhone の購入

帰国したらすぐに iPhone 3GS を買おうと思っていたのだが、どうも事情が変ってきてしまった。OS 3.0 のリリースと共に AT&T が gophone での iPhone のデータ通信をブロックしてしまったらしい。シムロックを解除すれば通話は可能なようだが、通話だけでは …

DVD Player

日本に帰った際に、HDDレコーダーに録画されているはずの番組をDVDに焼いて持って来ようと思っている。一応ノートPCでもDVDは再生可能だが、日常的にこれで見る気にはあまりなれないのでDVD Player を購入した。機種選びの観点は Region free、そして現時点…

RICOH GR DIGITAL III

デジタル一眼レフを買うまでは、GR DIGITAL と GX100 を使っていた。なので、地味に進化を続ける RICOH のコンパクトはいつも気になる存在だ。GRシリーズの三代目は液晶が大きくなり、レンズが F1.9 となり、画像処理エンジンも変ったらしい。個人的に気にな…

Eisenhower Park

今日は会社のイベントでバーベキューだった。 会場は、East Meadow の Eisenhower Park。とにかく広い公園だ。27コースのゴルフ場を持ち、サッカーコート、フットボール、ベースボールグラウンドが何面もある。バーベキューコーナーはフリースペースで、テー…

帰国日程決定

帰国の日程が確定した。8月9日(日)の夕方に成田に着き、16日(日)の午後に再度渡米する。当初は2週間滞在の予定だったが、色々な事情でとんぼ返りとなってしまった。都議会議員選挙に続き、衆議院選挙も棄権だ。しかし、これで11月までには再度帰国することに…

Twitter

友人が始めたので自分も登録してみた。 フォローはここから。http://twitter.com/tonochang

マーケット巡り

マンハッタンへは日曜日に行くことが多いのだが、今日はある目的があって土曜だが出掛けた。今日は久しぶりに Queensboro Blidge を使った。この橋は車と電車の2層だと思っていたのだが、実は上にもう一つ車が通る道があった。出入り口が全く別なので気付き…

Central Park

今日も昼からマンハッタンへ出掛けた。目的地は Central Parkだ。 Park の周辺は East Side も West Side も駐車スペースの確保に苦労したので、今日も Williamsburg Bridge から入って East Village の周辺に車を置いた。地下鉄で 8th St から 5th Ave へ。…

Hyundai Accent

先週末から車が変った。今度は Hyundai の Accent という小型車だ。まだ新しい車だがとにかく造りが安い。窓が手動なのは許せるとして、一番不便なのは集中ドアロックがないことだ。開けるのも閉めるのも不便極まりない。 走りは落ち着きのないハンドリング…

Kip Hanrahan / Desire Develops an Edge

Desire Develops An Eアーティスト: Kip Hanrahan発売日: 1995/05/19メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

Masha Qrella / Speak Low: Loewe and Weill in Exile

予備知識なし、試聴なしの完全ジャケ買い。ドイツ発のアコースティック系女性歌手だった。最初はかなり退屈に聞こえてたが、後半持ち直してきた。Speak Low: Loewe & Weill in Exileアーティスト: Masha Qrella出版社/メーカー: Morr Music / M.M.発売日: 20…

マンハッタンショッピング

今日はマンハッタンへ買い物に出掛けた。 East Village 周辺に車を置き、地下鉄で Times Square へ。最初の目的地は土産物店。そろそろこういう準備も始めておかないと... 続いて行ったのは YOSHINOYA USA。牛丼屋だ。Midtown のかなり目立つ場所に店を構…

Flushing で小籠包

木曜日にプロジェクトの食事会で、Flushing に行った。百度という台湾式火鍋のお店だったのだが、その前に40分待ちと言われて入らなかったお店があった。かなり気になったので、土曜のランチに出掛けた。 Flushing は New York City の東部にある。New York …

カレー再び

夜はカレーを作った。前回の反省を元に、砂糖が添加されていないプレーンなヨーグルトを準備、そして追加のスパイスとして、シナモン、カルダモン、ターメリック、チリパウダーを準備した。スパイスはなかなか使い切れない分量が、近所のインド食材店で $10…

Juana Molina Live

Central Park の屋外ステージでは夏の間、Summer Stage 09 というイベントが行われている。その出演者の中に Juana Molina(フアナ・モリーナ)の名前を見つけ、これは行かなくてはと思い平日だがマンハッタンまで出掛けた。 Juana Molina はアルゼンチン出身…

SOUR / 日々の音色

ちょっと話題になっていた SOUR というバンドのプロモーションビデオを見てみた。 Webカメラの画像で構成されたもので、かなり面白いものになっている。この人達のことを全然知らなかったが、曲もなかなか好みだ。

さよならとこんにちは

朝、JFK Airport へルームメイトを送り届けた。道が空いていたこともあり、うちから15分ほどで付いてしまった。 日中は洗濯物を片付けた後、友人に頼まれていたハンディトランシーバーのリサーチ。COSTCO、Walmart、BestBuy などを回ったが、指定の品は見つ…

独立記念日の一日

小林尊が毎年チャレンジしているニューヨークのホットドッグ早食いコンテストは、毎年独立記念日に行われているらしい。Brooklyn の Coney Island というところに Nathan's Famous というお店があり、ここで競技が行われている。そして、こちらでは ESPN で2…

Washington D.C.

独立記念日の三連休の初日、日帰りで Washington D.C. へ出掛けた。D.C. では独立記念日の7月4日に様々な催し物やパレードが行われる。これを目当てに泊まりがけで出掛ける同僚のグループもいたが、我々は車で日帰り。うちから Washingon D.C. まで246mile、…