2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャスミンライス

金曜日からの腰痛が辛く、土曜日はESLを休み一日中寝ていた。寝ていれば楽という訳でもないのだが。今日はは洗濯と食料品の買い物のみ。夜は久しぶりにカレーを作った。カレーはいつものカレーだが、今回はご飯をジャスミンライスにしてみた。ジャスミンライ…

Instant LOTO

大きめのスーパーのサービスカウンターでは大抵 LOTO(宝くじ) が売られていていて、その他にインタントくじの自動販売機が置いてあったりする。値段は一枚$1から$20まで。賞金やゲームの方法は様々だ。 今回1枚$5のくじを2枚買ってみた。最高賞金は$50,000…

腰を痛める

朝まで雪が降り、また結構積もった。道路は基本的に除雪が入るし、家の周囲も大家さんが除雪をしてくれるのだが車の周囲と車の除雪は必要だ。除雪はほんのわずかで「ぎく」などというのは特になかったのだが急に鈍い痛みを感じて腰を痛めた。 いすに座ってい…

2nd Winter Storm

木曜から金曜に掛けて、この冬2回目の Winter Storm がやってくると報じられている。今は気温が高めだし前回ほどの雪はなさそうな雰囲気だが果たしてどうなるか... また Office Close になって代わりに土曜日出勤などという状況は避けたいところだ。

SHURE SRH840

Shure は元々パフォーマー向けのマイクやモニター用イヤフォンを作っていた会社だ。そして E2Cなどのカナル型ヘッドホンが高評価を得て、パーソナル用のインナーイアー型のヘッドホンをリリースしてきた。 そして去年だったかオーバーヘッド型のヘッドホンを…

Audi TT 再び入院

修理から戻ってきて何日かは水温計の示す温度が低めの状態だったのだが、いつのまにか元に戻りそのうち以前よりも悪くなってしまった。少し長めに走ると水温計が殆ど振り切れる状態になる。水温計以外に明らかな不調を示す兆候はなかったのだが、先々週長距…

Central Park Cycling in Winter

このところ大分暖かくなってきたように思う。凍った海を見る日が少なくなってきた。そうは言っても淡水の池は確実に凍っているし、最高気温はせいぜい5℃ 6℃といったところだが。 今日も天気がよいのでそろそろ体を動かそうと自転車を積んで Central Park へ…

Flushing

Chinese と Korean の街、Flushing だが、先週旧正月を迎え、正月の雰囲気がある。今日は正月を祝うパレードが行われたようだが、訪れたのは学校が終って4時頃なので人垣を制御するための鉄柵や紙吹雪のようなものがわずかにのこるだけだった。Flushing で食…

歯科治療

会社で入っている歯科治療に関する保険は年間で$2,000 まで支払われることになっている。1月から始めた歯科治療だが、1本目の治療が完了し次はどこを...ということになっていた。しかし保険会社からからの支払明細を見て愕然とした。残りが$75しかないの…

Etymotic Research ER-4P

今まで幾つかのカナル型ヘッドホンを試したが、Etymotic Research の ER6 シリーズは音も装着具合も一番気に入っていた。他にも1万円前後のヘッドホンを幾つか使ってきたが、いずれも使用中に断線して使えなくなるか猫の餌食で使えなくなっていた。 ER-4 シ…

今日も雪

昨晩から再び雪が降り始め、朝には5〜6cmの積雪になっていた。しかし、出勤する頃には道路の除雪が完了していており、職場の駐車場も同様。雪に備えるシステムが出来ているのだ。 前日の予報では朝には雪が止むということだったのだが、結局夕方まで降り続け…

Woodbury Common

Woodbury Common は Manhattan から北に1時間ほど行ったところにあるアウトレットモールだ。この近辺では最大級の規模で、ニューヨーク市内からの日帰りツアーも行われているようだ。御殿場や佐野のアウトレットモールと同系列らしい。 今日はドライブがてら…

美容院

出張で来ていたときは帰国の度に髪を切っていた。しかしもうそんな機会はなくなりそろそろ髪の毛を切りたくなってきた。のびた部分の白髪も結構気になる。 そこで出掛けたのは Port Washington の駅前にある LI Wave という美容院。スタッフが全員日本人だ。…

rss reader

これまでブログの巡回には「はてなRSS」を使用していた。はてなダイアリーを使っていたので、自然とそうなっていたと思う。しかしこのところ応答が著しく遅かったり、リロードしても更新された情報を表示しなかったり、なにより情報の更新頻度が遅くなった。…

Close Office

朝 Officeへ電話すると、クローズの案内が流れていた。今日は会社は休みとなった。朝の段階ではそれほどの積雪ではなかったのだが、日中に書けて激しく降ることが予想されているようだ。 昼頃に車を出し、郵便局での不在郵便の受け取りと食材の買い物に出掛…

明日の天気

先週土曜日の雪の予報は空振りに終わったが、明日は違うらしい。AccuWeather の明日の天気予報はこうなっている。 Blizzard conditions with strong winds. low visibility and heavy snow. accumulating 6-10" 会社は基本は普段通りだが、沢山降っている場…

Orange Juice

日本で売られているものより美味しいと思うものはそんなに沢山あるわけではないが、その中の一つだと思うのがオレンジジュースだ。値段は2qt(1.89L)で$3〜$4。だいたい Low Pulp とか High Pulp、No Pulp などと書かれている。Pulp とは果肉のことだ。そして…

SKI

といっても実際にやるのはスノーボードだが。とにかくスキー場に出掛けた。場所は NYC から北に1時間程のところ。うちの辺りからは1時間30分ほどでアクセス可能だ。周辺はうっすらとした雪が残っているだけでまとまった積雪はなし。つまりほぼ100%人工雪とい…

Pand For Sale

11月に無料で引き取って貰ったパンダだが、中古車として売りに出されたようだ。部品録りにするか代車にでもするかと言われていたが、18万円の値段が付いている。それならこちらの取り分が少しあっても良いのではないかと思うが、他の店に持って行ったら廃車…

Audi TT修理完了

先月の16日、修理のために預けた Audi TT だが漸く修理が完了して戻ってきた。修理の内容は冷却系の各種センサー、スイッチの交換、O2センサーの交換。冷却系はどうもきちんと冷えていないらしい状況に対するもの、O2センサーはこちらからのリクエストではな…

Five Boro Bike Tour

ちょっと先の話だが、5月2日に開催される Five Boro Bike Tour というサイクリングイベントにエントリーした。Boro は Borough のことで、New York City の5つの行政区 を指している。つまりこの5つの地区を巡るサイクリングツアーということだ。New York 市…

格安チケット

この時期だからなのかどうか判らないが、日本からニューヨークへの航空券が異常に安い。21,900円って国内の割引運賃よりも安いぞ。時間さえあれば寒いけどちょっと遊びに来てみるのも良いかも。 http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_lst.php?dst_flg=0&ds…

Marble近況

家族からのリクエストにより Marble の近況報告。 基本的には元気。相変わらず食べた直後に吐くことがあるが、食欲は旺盛だ。自分が家にいる時には大抵自分の近くにいる。PCを前にしているとキーボードの前に割って入る事が多い。はっきり言って邪魔だ。 来…