2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の注目キーワード

わたしの日記を読んでくれる人は何種類かに分類できる。 リアルな知り合い、お友達。 mixi のマイミクさん。 何かのきっかけでこの日記に辿り着いて読者になった人。 検索サイトのキーワードでこの日記に辿り着いた人。 1 と 2 はかなり重複する。しかし 4 …

ゴーヤはやっぱりチャンプルがうまい

サラダに入れてたりおひたしにしたり、カレーやチャーハンの具、ゴーヤジュース。でもやっぱりチャンプルがうまいのだ。ゴーヤの苦みをまろやかにする豆腐と卵。 今年初めてのゴーヤチャンプル。美味しく頂いた。

夏休み終了

5連休が終わった。休んで遊んで休んで遊んで休んだ。掃除ははかどらず、綺麗になったのはトイレだけ。イカンイカン。

Macintosh 旧機復活

Mac の古いデータを引き出してサーバに格納したいと思いつつ、不動の状態だったマシンを復活させた。動かない原因は MaxPower G3(CPUカード)だった。これをノーマルに戻すと無事起動するようになった。いまさら古い Mac でもないが、数々の SCSI 機器をドラ…

点検結果

昨日の渋滞時の不調を見て貰う為にH-D東村山へ行った。 結果はオーバーヒートではないかということ。コンピュータのチェックでは異常なし。早めのオイル交換を勧められた。オーバーヒートで具体的な症状が出たのは初めてだと思う。空冷だしある程度仕方ない…

那須カフェめぐりツーリング

那須にSHOZO というカフェがある。雑誌か何かで見たのか覚えていないのだが、Webページがすぐに見つかった。ボルケーノハイウェイも走ったことないし、カフェと山道と温泉を求めて那須へ向かった。 朝は例によって早くから起きていたのだが、イマイチ踏ん切…

ゴーヤ2007(初収穫)

太さはまあまあだが、長さが12〜3cm と寸足らず。ここからそれ程大きくはならなそうだったので手前のを一つ収穫した。 今年の初ゴーヤはゴーヤソーミンチャンプルに。でも油が足りないせいか、ソーミンチャンプルを作るとソーミンが固まってごわごわになって…

Muddy Waters / After the Rain

アフター・ザ・レイン(紙ジャケット仕様)アーティスト: マディ・ウォーターズ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2007/08/22メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

Zap Mama / Supermoon

Supermoonアーティスト: Zap Mama出版社/メーカー: Heads Up発売日: 2007/08/07メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

RF & Lili De La Mora / eleven continents

Eleven Continentsアーティスト: RF,Lili De La Mora出版社/メーカー: Rowing At Sea/Time Release発売日: 2007/07/10メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る

asana / le le

le leアーティスト: asana出版社/メーカー: EASEL発売日: 2006/06/10メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る

Miyauchi Yuri / Farcus

Farcusアーティスト: Miyauchi Yuri出版社/メーカー: RALLYE発売日: 2007/08/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (27件) を見る

Kashiwa Daisuke / program music I

program music Iアーティスト: Kashiwa daisuke出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2007/08/24メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る

plot. / ondo

□□□ / GOLDEN LOVE

□□□と書いてクチロロと呼ばせるふざけた奴ら。本作は坂本龍一の commmonsレーベルからのリリース。GOLDEN LOVEアーティスト: □□□出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2007/08/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブ…

曽我部恵一 / blue

blueアーティスト: 曽我部恵一出版社/メーカー: ROSE RECORDS発売日: 2007/08/02メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (88件) を見る

本日の買い物

いろいろ回りたかったのでスクーターで出掛けた。 新宿:通院 秋葉原:DVD メディア、フラッシュカードリーダー 新宿(タワレコ):CD9枚(多すぎ!!) 池袋(会社):忘れ物回収 大塚:ナゾ 早稲田:スタ丼 今日はやたらと自転車を見掛けた。それもロードバイクが多い。…

DS Lite 2台目ゲット

勿論買ったわけではないのだが、今日 NINTENDO DS Lite を手に入れてしまった。色はグロスシルバー。 今日は朝から通院&お買い物で都内を回っていたのだが、動き出しがはやかったこともあり16時過ぎには帰宅した。今日はマンションの夏祭りイベントだったの…

精神障害者保健福祉手帳

申請していた障害者手帳が発行された。復職してから発行されるのもなんだが、折角なので公園とか駐車場、交通機関など利用させて貰おう。 自立支援医療のほうを待っているのだが、こちらはまだ来ない。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seishiniryo/…

本日の診察

早朝覚醒対策でロヒプノールを服用していたのだが、早朝覚醒は改善せず覚醒後に悪影響が出た。月曜日はバス停のベンチで眠り込んでしまい、バスを見送って遅刻。今日はリビングでの二度寝で携帯のアラームに気づかず遅刻。 そんなわけで、今日は睡眠クリニッ…

明日から夏休み

夏期休暇が3日残っていたので、明日から来週火曜日までを夏休みとした。遠出する予定はないが、ゆっくり休みつつも有意義に過ごしたい。とりあえず明日は掃除DAY。

結局買ってしまった...

NINTENDO DS Lite 買ってしまった。池袋のヤマダ電機LABI の開店記念の割引券、1万円以上で1000円、5000円以上で500円というのがあってこれの使い道を考えていた。eneloop のセットをとも思ったが最近電池を消費してないし、微妙に調子が悪くなってきた電動…

池袋西武デパートから北西の空を望む

西武の屋上に初めて上がった。一部では有名なさぬきうどん屋がある。もりうどんを頼んだが、随分時間の経ったふうの麺だったので評価なし。300円の値段とボリュームは評価できる。

ゴーヤ2008(1個目)

10cmほどの大きさで成長が止まってしまい、そのまま熟れてしまった。こうなると料理にはちょっと不向き。初収穫までもう少し。

今週も終わった

1日休んだが、10時-17時の1週間が終わった。今日はフロア内の大がかりな座席移動があり、いきがかり上引っ越し担当者になってしまった。その結果21時前まで作業が続いてしまい大残業。さすがに疲れた。 来週末の前後で遅めの夏休みを取るつもりだ。特に出掛…

なんとなく欲しい

ニンテンドーDS Lite。今日会社の帰りに電車に乗ると、半径1m以内に3人 DS Lite で遊んでいた。電車の中は音楽リスニングタイムだし、そんなにゲーム好きではない。ゲーム機は持っているが最後までプレーしたゲームは1本もない。そんな私にお勧めのゲームタ…

増え続ける体重

一昨年の後半、1回目の休職時に約10kg体重が増えた。原因は活動量の低下や薬の影響と思われが、去年の前半に10kgを戻した。主に夕食のコントロールで減量した。 そして去年2回目の休職に入ってしばらくして、あれよあれよという間に15kg増えた。パンツのサイ…

会社休み

ロヒプノールを2錠飲んだせいか、いまひとつうまく起きることが出来ず会社を休んだ。お盆休みウィークだし、今日やらねばならない仕事がある訳でもないので特に問題はないが。 何するわけでもなく、殆ど1日横になっていた。

勤務時間延長

今日から10-17時勤務としてもらった。ちょっと作業が長引いて17時30分の退社となったこともありちょっと疲れた。