2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Governors Island

今日も天気が良かったので自転車を積んで Manhattan へ。今日の目的地は Governors Islandだ。ルームメイトを Midtown で下ろし南へ。ニューヨーク市立大学の周辺で運良く駐車スペースを確保した。 まず向かったのは Madison Square Park。角度によってはえ…

Google maps のカタカナ表記

普段から Google maps の利用頻度が高いのだが、今週のある日から英語の地名がカタカナ表記されるようになった。もうはっきり言ってやめて欲しい。地名ばかりで肝心の地図が見にくいじゃないか。せめて表示を切り替えられるようになっていればと思うのだが、…

REI 新店舗

REI はアメリカのアウトドア用品を扱うお店だ。かつて個人輸入が流行った頃、よく利用していた。一時期日本にも進出し、町田のクランベリーモールに店舗を構えたのだが、あっという間に撤退してしまった経緯がある。そして今は internet通販の時代。だが、We…

Sharp NetWalker

ちょっと面白そうなモノが発表された。500gのLinuxマシン。Linux Zaurus を買ったもののあまり使わずに売ってしまった前歴があるが、この手のモノは気になってしまう。 レビューを見ると、あまりテキスト入力が快適ではなさそうな点が残念だ。自力で通信手段…

iPhone で goPhone その後

iPhone3.0 のリリースと共に、goPhone の simカードを利用した iPhone のデータ通信が出来なくなってしまっていたのだが、いつの間にか解決方法が公開されていた。http://www.unlockit.co.nz/unlockit/#_Customに iPhone から Wi-Fi で接続し、 APN: wap.cin…

\1,511-

amazon よりギフト券が届いた(Mail)。これが何かというと、amazon のアフィリエイトによる初めての収入だ。1500円を稼ぐのに5年掛かった...もちろん、アフィリエイトや広告収入が目的で日記を書いている訳ではないので何かを変えようという気は全くないが…

休息日

一時帰国から休み無しで1週間働き、昨日は朝から出掛けて久しぶりに運動をしたこともありかなりの疲労がたまっていたようだ。一旦朝起きて朝食を摂ったもののまたすぐにベッドに戻り15時頃までうとうとしてしまった。午後まで寝ているというのは、風邪で休ん…

Summer Street

Manhattan で8月の土曜日の午前中、3週にわたり Summer Street というイベントが行われていた。これは Central Park から Brooklyn Bridge のたもとまでの Park Avenue から車を締め出し、サイクリストとランナーに開放するものだ。 ニューヨークはハリケー…

CPRMメディアの視聴

TV

日本で地デジ放送の録画番組をDVDに焼いたものは、CPRMというコピーガードが施されたものだった。(デジタル放送はその方式でしかDVDに焼けないようになっている) こちらで購入した、何でも再生できる系の Philips の DVDプレイヤーで再生しようとしてみたが…

再渡米

朝8:30過ぎ、友人が迎えに来てくれて車で成田空港へ向かった。自転車を梱包した段ボールは少しその形をゆがませつつ何とか後部座席に収まった。お盆休みの最終日ということもあり渋滞なども覚悟していたが、何事もなく11時前には空港へ到着。一応万一のこと…

秩父方面ツーリング

あらかた荷造りも済んだので、オートバイを動かすことにした。夕方には帰る必要があったので、行く先は秩父方面と決めた。 第一の目的地は寄居町の讃岐うどん店、イーハトーボにしてみた。10:30開店だそうなので、その時間に合わせて9時出発。関越は早い時間…

一時帰国5日目

今日はオートバイを走らせたかったのだが、諸々の準備が進んでいない。午前中、自転車の梱包を行った。ウェア類を底に敷いてフレームを乗せ、ハンドル、シートは外す。タイヤはもちろん外す。隙間に色々なものを詰めて蓋をする。 こんな事をしているのは、も…

一時帰国4日目

昼に東村山のうどん、きくやへ行った。駐車場が空くのを少し待ち店に行くとうどんがぎりぎりで品切れらしい。仕方がないので諏訪町店から廻田町店へ移動。こちらはまだ大丈夫だった。やはりここの温かい付け汁(肉汁)は美味しい。 食後、杉並の自転車屋フレン…

一時帰国3日目

昼過ぎに出勤し少し仕事。続いて池袋で髪を切った。少々切りすぎかと思ったがこんなものか。無印良品と池袋西武で少し捜し物をした後、新宿へ移動。タワーレコード新宿店でたっぷりと時間を過ごした。 昼食はペッパーランチでビーフペッパーライス、夕食はGO…

本日のタワレコ(新宿)

やはりCD探索の基本はここだ。買おうと思っていたタイトルもそうでないものも含め、全17タイトルを購入。 UA / ATTA ATTAアーティスト: UA出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/07/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 42回この商品を含…

一時帰国2日目

午前中はだらだらとテレビなど見ながら過ごす。昼は何故かマクドナルド。他に食べるものがあるだろうに... 午後はペットショップで猫砂、狭山のCOSTCOで猫の餌を調達し、実家へ向かう。 猫は完全に実家の子になっていた。ある程度予想していた事ではある…

音楽CDが死んでいく時代

アメリカで音楽CDの流通が死んでしまった、というのは実感できる事実だ。店頭に並べられたCDをチェックし、試聴して買うという事が出来るショップを見つけることが出来なかった。日本もいずれ...ということなのか。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/c…

一時帰国1日目

今日は出勤日。9時出社をしようと思い目覚ましを掛けたのだが、時刻がUS時間のままで役に立っていなかった。それでも9:30 には出社。いくつかの打合せを済ませ、夕方会社を出た。 昼は新大塚のらーめん夢あかりへ。また3ヶ月後に来よう。 退社後は本屋を物色…

本日のタワレコ(池袋)

買おうと思っていた新譜を中心にとりあえず10タイトル購入。明後日に再度新宿店へ出向く予定。 青山陽一 the BM's / Guitar=Organ=Drums青山陽一の3年ぶりのリリース。新曲は3曲のみでフルアルバムではないのが残念だ。アルバムタイトルが示すように、ギター…

キリン 世界のKitchenから ディアボロ・ジンジャー

餃子の満州で夕食を摂り、スーパーで食料品を少し調達。とりあえず厚切りの白い食パンが食べたかった。 ドリンクコーナーで発見したのが キリン 世界のKitchenから ディアボロ・ジンジャー だ。一旦発売終了となっていたものが再発されたようだ。鮮烈な生姜…

帰国

11時、同僚に送ってもらい JFK Airport に到着。混んでなければ車で20分という距離は便利だ。今回の飛行機は Northwest で運行会社は Delta。Terminal 4 は比較的新しい綺麗なターミナルだ。ちなみに JFK はターミナルが 8 まである。 チェックインカウンタ…

Manhattan / Brooklyn

昨日とはうって変わって朝から低い雲が垂れ込める天気。昼頃からとうとう雨が降り始めたが、マンハッタンへ向かった。今日の目的地は Chelsea Market、お土産の品を購入。そして今日は野菜が沢山並んでいる食材店に入ってみた。ここもかなり楽しい。兎に角野…

ゴーヤーチャンプル

韓国スーパーで苦瓜が売られていたので、ゴーヤーチャンプルを作ってみた。ポークはオリジナルSPAM。豆腐はSoft/Semi Hard/Hard とうられているので今回は Hard を選択。(Soft でも結構硬いのだが) 苦瓜は細かい突起のあるタイプではなく、緑色の薄いすべっ…

海と公園

午前中に洗濯と掃除を済ませ、午後からドライブに出掛けた。最初の目的地は Vaybilleというところ。以前行った Oyster Bay の北側の半島だ。途中スーパーで食料を仕入れ、海を眺めながら昼食。 赤いフラッグはやはり遊泳禁止と言うことだろうか? 今度は西へ…

新しい車

レンタカーが変った。詳しい事情は不明だが、保険の関係で定期的に交換が必要らしい。今回は自分でレンタカー屋へ出掛け、折角なので車を選ばせてもらった。そして選んだのがこの車、Dodge Caliber。 若干SUVの雰囲気があり、アイポイントが高め。スタイリン…