2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の購入CD

Tedeschi Trucks Band/Revelator Derek Trucks を夫に持ち世界一ギターが上手い夫婦と称される Susan Tedeschi が Derek Trucks とともに作り上げたアルバム。ブルーズ、ソウル、ロック、ファンクなどが一体となったなんとも気持ちの良い音。Revelatorアーテ…

Los Angeles (Day 5)

最終日、ホテルをチェックアウトし Hollywood へ向かった。The Glove という商店街? ショッピングモールの街のような感じ。道路の中央に敷かれた線路は飾りかと思ったら違った。 こんな乗り物が動いている。 一角には Farmers Market があり、ここが楽しかっ…

Los Angeles (Day 4)

今日は Santa Monica へ行ってみることにした。Santa Monica は空港の北部にある海沿いの街だ。が、サンタモニカといって連想できるのは、「きてー、きてー、きてー、きてー、サンタモーニカー」という歌だけだ。松田聖子だと思っていたがこれは桜田淳子の歌…

Los Angeles (Day 3) - YMO Live

今日はライブの日だが午前中は海沿いを南下してみることにした。まずは Torrance Beach に出て、海沿いを Long Beach へ。 海沿いの道は、ロードバイクがたくさん走っていた。結構アップダウンもあって、トレーニングには良さそうだ。 Long Beach はアメリカ…

Los Angeles (Day 2) - Joshua Tree National Park

Los Angeles だけでも十分に東海岸とは違う景色なのだが、砂漠の景色が見たくなり日帰りできそうな国立公園である、Joshua Tree National Park へ出掛けた。Joshua Tree がどんなものか全く知らなかったが、Joshua Tree という言葉は知っていた。1987年にリ…

Los Angeles (Day 1)

きっかけというか、この旅の一番の目的は YMO のライブだ。YMO が31年ぶりにアメリカで公演するということは以前から知っていたが、オープニング・アクトに CIBO MATTO、Buffalo Daughters、更には TEI TOWA が登場と知り、これは見に行かねばなるまいと思っ…

トマトのブルスケッタ

週末 Chelsea Market へ行ったときに、イタリア食材店の店頭でこれをテイクアウトして食べた。美味しかったので自分で作ってみることに。 簡単で美味しい。

たまには猫の写真でも貼ってみる

特にうちの猫について書くことはないのだが、たまには写真でも貼ってみることにした。 ここは外の様子を伺うには丁度良い場所だ。

アメリカのバイク電子媒体

日本ではまだまだ電子出版は軌道に乗っているとはいえない状況だとおもうが、アメリカでは既に紙の出版物の売上げを電子出版が上回っている。 日本の最新の雑誌が電子媒体で買えるのであれば定価でも考えるのだが、読みたい雑誌は電子媒体では売られていない…

Audi TT またまたトラブル

エンジンの不調から解放されたばかりなのに、またトラブルが発生した。 最初は土曜日の夜。Free Way を降りて Brooklyn の公園に着く直前で水温上昇の警告が出た。帰る際にも水温計はいつもより上昇していたのだが、Free Way に入ると徐々に下がり何事もなく…

the High Line

近くに用事があったので、最近新たに第2セクションがオープンした High Line へ行った。High Line は2009年にオープンした、鉄道の高架跡を利用した公園&遊歩道だ。High Line のオープンによって新たな人の流れを生み出し、一体の活性化に繋がっているそう…

Madeleine Peyroux Live at Highline Ballroom

Madeleine Peyroux は21世紀のビリー・ホリデーなどとも評される Jazz Singer だ。アメリカ人だが、母親がフランス人らしく両親の離婚を機にパリに移ったらしい。アメリカ人ぽくないファミリーネームはそういう事情のようだ。ニューアルバムがつい先週りりー…

Indomitable: James Brown@Von King Park(Summer Stage)

Summer Stage は Central Park だけではなく、NYC の各所で行われている。Twitter から流れる情報を見て、このライブに行ってみる気になった。場所は Brooklyn の Von King Park というところ。Brooklyn は East River 沿いはどんどんリニューアルが進んで綺…

車載ビデオ

ふと思い立ち、Delkin Fat Gecko Mini という製品を購入した。吸盤で固定するカメラマウントだ。以前、オートバイのタンク部分に固定したカメラを走行中に落とすという苦い思い出があるが、これはかなり強力なものだ。amazon.com では $28.25 で売られている…

ウィルキンソン ジンジャエール (ペットボトル)

辛口ジンジャエール好きの中では、ビンのウィルキンソン ジンジャエールが一番旨いということになっている。しかしこのジンジャエール、どちらかというと飲食店に卸すような売り方が中心で、酒屋でケース買いするというのが正しい買い方だ。自分は Costco で…

Museum Mile Festival

Central Park の東側、5th Avenue 82nd St から 104th St あたりまで Museum Mile と言われている。ここには Metropolitan Museum をはじめ、10以上の美術館が連なっている。 そして毎年、6月の第二火曜日 午後6時から9時まで Museum Mile Festival が行われ…

Audi TT エンジン不調解決

ここ暫く車のエンジンの不調が続いてたい。アクセルを踏んでもエンジンがついてこない。アイドリングが不安定というもの。 アクセルにエンジン回転が付いてこない現象は以前も経験しており、エアフローセンサーを交換することで解決した。センサーは $50 程…

Ryoji Ikeda the transfinite at Park Avenue Armory

5月20日から行われていた池田亮司の作品を体験しに行ってきた。今日が最終日だった。 池田亮司はかつては New York、現在は Paris で活動する音楽、映像アーティストだ。音は完全な電子音楽で、Alba Noto などに近い。かつてタワレコで試聴まではしたことが…

Summer Stage@Central Park

今年も Summer Stage の季節がやってきた。Summer Stage は New York の幾つかの公園で行われるライブステージだ。音楽だけではなく、ダンスやコメディなどもある。そしてその殆どが無料だ。 メイン会場は Central Park。72nd St あたりが近い。今、google m…

Polo Classic New York

今日は久々に Governors Island へ行ってみようと思い、先週と同じく Lower Manhattan へ出掛けた。Governors Island はかつては軍事拠点だった島だが、現在は州の管理下に置かれており、春から秋にかけて無料のフェリーで島に渡ることが出来る。 http://d.h…

BRadiko と Audio Hijack Pro で radiko の自動録音

radiko が聴けるようになって以来、Audio Hijack Pro と Prism という Firefox の特定のサイトを単体アプリケーション化する add-on を使い、ラジオの自動録音を行っていた。Mac での環境だ。 先日 Firefox 4.0 にバージョンアップしたのだが、この結果 Pris…