2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Hell's Kitchen 〜 Mitsuwa (New Jersey)

Hell's Kitchen は Manhattan と New Jersey を結ぶ Lincoln Tunnel の入り口だ。そしてこの付近で毎週末毎にフリーマーケットが開催されている。今日はこれが目的。ちなみにフリーマーケットは英語では Flea Market であり、Free Market ではない。flea は…

Port Washington探訪

午後から Port Washington へ。西側の海沿いを中心にView Pointを探した。 まず半島先端に海沿いを走る道路があったので、ここへ向かう。細い道で、車を何台も停められるような場所ではないが、ビーチへ降りることが出来た。 遠くにマンハッタンのビル街を望…

Solar Charged LED Lamp

IKEA でソーラーチャージ付き LED スタンドを購入。フル充電で3〜4時間保つと書いてある。ソーラーチャージ以外の入力電源はないが、室内光でも充電可能らしい。

カレーを作る

カレーが作りたくなって、日曜日の遅い時間から調理を始めた。必要なものは近くの MAHARAJA というインドスーパーで調達。このあたりはインド人が多くいて、インド関係のお店が多い。韓国系スーパーは普通の人も大勢来ているが、インドスーパーは95%くらいが…

DellのCM

何気なくテレビを見ていると聞き覚えのある曲が流れてきた。懐かしの PLASTICS の曲だ。YMO系ではない日本のテクノポップの初期のバンドでとても好きなバンドだった。この曲は彼らのオリジナルだと思うが、CMの曲は別の人の演奏だ。 オリジナルはここで聴く…

ニューヨーク近代美術館(MoMA)

マンハッタンに数ある美術館の中で、最初に行こうと決めていたのがニューヨーク近代美術館だ。ここは、現代アートやインダストリアルデザインという印象が強いが実際には違っていた。 マンハッタンへは車で行くというのが定番となりつつある。大渋滞に巻き込…

猫の様子 その3

実家の猫の様子第三弾。まとまった日記は来なくなったので、メールから抜粋した。人間の方には問題があるようだが、猫は楽しくやっている様子。 6月3日マーブルは家の子になってしまいました。玄関でブラッシングするのですが、寝室から出てくると襖の前で待…

Sands Point Preserve

Port Washington は北側の海に面した半島だ。周辺の半島と同様、大きな屋敷が数多くある。 この半島の先の方に、Sands Point Preserve という公園がある。ここは個人の屋敷だったが、人が住まなくなり一般に開放されたところらしい。そしてここには二棟の立…

2ヶ月目

先月の18日にこちらに来たので、アメリカ生活2ヶ月目に入った。当初の予定の期間は7月末までで、遅くとも8月前半には帰国しなければならないが、仕事のスケジュールや自分に課された役割を考えるとすぐに再渡米し年内くらいはこちらで仕事を続ける可能性が高…

Port Jefferson でシーフード

今日は Port Jefferson というところでシーフードランチを食べようと、東へ車を走らせた。 直接目的地へ行ってしまってもつまらないので、Long Island の北側の海岸線へ向かった。このあたりはいくつもの半島が連なっているのだが、金持ちのお屋敷がとても多…

Brian Blade / Mama Rosa

Mama Rosaアーティスト: Brian Blade出版社/メーカー: Verve Forecast発売日: 2009/04/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る

Elvis Costello / Secret, Profane & Sugarcane

結局買おうと思っていたCDは店舗ではなく amazon.com で購入した。こちらは日本と違って原則送料が掛かる。今回は 2枚買って $3.97 の送料だった。 エルビス・コステロの本作は、アコースティックなアメリカン・ルーツミュージックとなっている。Secret Prof…

美味しいケーキ

週末の買い物の帰りに Great Neck にある Jean Marie というケーキとパンのお店へ立ち寄った。いつも参考にしているページにシュークリームの美味しい店と紹介されていたところだ。Garden City というところにあったが移転してしまったと書いてあったが、調…

お金の話し

こちらに来る前はお金をどうやって引き出そうかと考えていた。真っ当には citibank などに口座を開いてこちらで引き出すというのが基本だろうか。しかし、まとまった金額が入っていないと口座維持料を取られるとかいろいろ面倒そうだったので作らなかった。…

仕事を休む

日本では遅刻とか午前休とか、あまり真っ当なサラリーマンとは言いにくい勤務状態なことが度々だったが、こちらに来てからは無遅刻無欠勤だった。(当たり前か) 二人一組なので、寝坊でもしようものなら相方に迷惑を掛けるし、一人午前休をするにしても通勤手…

普段の生活

毎朝7時30分起床。コーヒーメーカーのスイッチを入れて朝食の支度をする。日本では朝食を抜くことも多かったが、午前中の仕事時間が長いのでしっかり食べるようにしている。大抵はベーコンに目玉焼き、野菜少しとパンだ。時間に余裕があれば、炊飯器のタイマ…

iPhone 3G S

Apple の Keynote Speech は西海岸現地時間の朝10時から始まる。日本では午前2時からなので、眠い目をこすりながら追いかけていたのだが、こちら東海岸は3時間早い13時。片手間に仕事しながら、gizmode のほぼリアルタイムな写真と文章の実況中継を見た。 Ma…

American Airpower Museum

最近このページをよく見ている。2002年から2007年まで Long Island に滞在した時の日記で、実に色んなところへ出掛けている。日本の企業の駐在員のようなのでひょっとしたら関係者かもしれない。その日記の中で興味を持って行ってみようと出掛けたのが、今日…

lost my iPhone

昨日のことだ。夜遅く帰宅後暫くして、iPhone がない事に気付いた。車に戻ってみたり電話を鳴らしてみたが見つからない。この地でなくした iPhone が見つかるとも思えないが、iPhone に着信するメールアドレスにメッセージを入れてみたりした。 翌朝、Apple …

Manhattan 夜景ツアー

夕方から車でマンハッタンへ出掛けた。今日の目的はロックフェラーセンターからの夜景だ。チケットは事前にWebから購入。 フリーウェイは順調だったが、有料の橋を避けるためにマンハッタンの手前で下道に降りたところ、今日は大渋滞。大分時間が掛かってし…

GoPhone で iPhone その後

GoPhone のシムカードで SoftBank の iPhone を使うことについっての追記事項。 まずは本体の設定について。設定>一般>ネットワーク で 3Gネットワークを OFFに、Data Roaming を ON にする必要がある。Gophone は 3G 対応なのだが、iPhone ではこれを ON …

Music Player

ヘッドホン以外で音楽が聴きたくて適当なものを物色していたのだが、家の近くの電気屋で安く売られていたので購入。SONY の製品で、CD、ラジオ、iPod をプレイ出来る。CDラジカセ的なものからミニコンポあたりまでの製品は、どうも殆ど例外なく iPod doc が…

猫の様子 その2

前回の続編が送られてきたので公開する。 5月20日 朝起きると台所から出て移動始める。追加した花かつおは無くなり、餌も大分減ってはいるが、一日分と言う餌がまだ残っている。排泄物はOK。我々の食事の間に動き回り、何処にも見当たらないと思っていたら…