2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スペシャルランチ再び(ならず)

年度末の一日、仕事の空きが確保できたので有休を取った。休暇中の友人を誘って、魚がし鮨 回転三島店のスペシャルランチを食べに行った。 行きは道志街道を走って山中湖経由で三島へ。良く晴れていて富士山が綺麗だった。魚がし鮨 回転三島店にはほぼ12時に…

来月からの勤務地

たまには仕事の話など。来月から渋谷の駅近くにあるちょっと高いビルにある会社で働くことになった。転職ではない。 ソフトウェア業界では仕事の受注形態が大きく分けて二種類ある。一括請負と SES。一括請負は決められた成果物を決められた納品日に納めます…

ジンジャーエール

生姜味の利いたジンジャーエールを求めてインターネットをさまよってみた。出てきたのが静岡県島田市にある木村飲料株式会社。とりあえず1ケース買ってみた。 結果は...まー甘みは少し抑えてあるけど生姜風味っていうほどじゃなくて、わりとフツーのジン…

今年の花粉症

2〜3日前から目が少し痒くなったり、喉の奥が痒くなったりしだした。いよいよ花粉症の症状だが、くしゃみを連発したり、鼻水だらだらということは全然ない。至って平和な花粉症シーズンである。 花粉量の少なさからか、飲んでいる薬の影響かは不明。

ゴーヤ2006(育苗準備)

桜の季節だ。桜の季節と言うことはゴーヤの種まきの季節でもある。まずは種の先の尖った部分を爪切りで落として水につけ始めた。水につけるのは一昼夜とか言われているが、ポットを作るのは週末。いまからだと水につけすぎかも。去年は発芽までにずいぶんと…

池袋の桜

会社近くのお寺の桜。それほど人はたくさん集まらないが、その分風情があって良い場所。参道沿いにもっと沢山咲いている。 南に少し行った鬼子母神前の駄菓子屋。いかにもレトロチック。

Low な気分の週末

週末というか、前の週から低調だった。早朝起きて朝食を取るが、出社するまでには時間がありすぎて、とりあえず2度寝する。次に気が付くと間に合わない時間に。そうして1週間午後出社を続けてしまった。まあ客先には社からやってきたように見えるし、会社に…

GR DIGITAL ファームウェア更新

16時過ぎに新しいファームウェアがアップされたので、早速更新した。(仕事中(^_^;) 更新の内容は以下の通り 液晶を点灯しないモードが追加された。 今までは液晶オフにしてもシャッター半押しすると液晶が点灯していたが、常に液晶オフが可能になった。 → 液…

ゴールデンウィークの予定

GW の予定が決まった。5月1日に沖縄那覇へ入って5月8日に帰る。行き帰りとも平日に設定したので、特便割引28でそれなりに安い値段でチケットを確保。3日から7日までは漕店のシーカヤックツアーに参加する。最低催行人数に達するかどうかが微妙だが決行なら …

iPod CM

最近流れ始めた、ウィンストン・マルサリスの iPod の CM 格好いい。

前歯が...

折れた。黒砂糖を噛んだ瞬間にぽっきり。折れたのは右上の前歯。実は左上は一度折れて差し歯になっていて、右もそのうち折れるかもと言われていた。前歯が欠けたままでは間抜けだしあーまた金が掛かる...

はてなのRSSリーダー

はてな にはRSSリーダーがあっていくつかのブログを登録していたが、mixi のマイミクで、mixi の日記を使わずに外部ブログを運用している人を新たに RSSリーダーに登録した。 mixi の外部日記だと更新のタイムラグが大きかったり、日に複数の記事を書いても…

自宅でミニ宴会

奄美旅行報告会という名目で、奄美のメンバー+1名による自宅での宴会。黒糖焼酎が結構なくなった。 WBC を見たり、Jリーグのレッズ戦など見ながら報告会といいつつも実はいつものように他愛のない話をしてるだけ。(デジカメの画像交換とお土産受け渡しはし…

リコー、GR DIGITALの新ファームウェアを24日に公開

今回はバグフィックスではなく、機能追加。使い勝手がどう変るか楽しみである。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/03/20/3462.html

OTOGRAPH / SOUNDS IN MOTION

SOUNDS IN MOTIONアーティスト: オトグラフ出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2006/03/09メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

Spencer Doran and Cloaks / Echoplexia

エコープレキシアアーティスト: スペンサー・ドーラン・アンド・クロークス,スペンサー・ドーラン出版社/メーカー: ネオプレックス発売日: 2006/03/08メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る

SOIL & "PIMP" SESSIONS / Pimp of The Year

PIMP OF THE YEAR(初回限定盤)アーティスト: SOIL&“PIMP”SESSIONS出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/03/08メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (53件) を見る

s-tone inc. / luz y sombra

お馴染みイタリアのスキーマレーベルから。(クラブ)ジャズとブラジルものが好きだとつい手が出てしまう音。

JAZZINHO / ATLAS

Corinne Bailey Rae / Corinne Bailey Rae

CCCD であることに買ってから気が付いた。Mac+iTunes で特に問題なくリッピング出来たけど。ちなみにタワレコでは 1,690円だったが、CCCD ではないと思われる US版は アマゾンでは 2,873円もする。CORINNE BAILEY RAEアーティスト: CORINNE BAILEY RAE出版社…

Donald Fagen / Morph The Cat

名盤 The Nightfly 以降個人名義や再結成のスティーリー・ダンで作品を発表してきたが、本作は原点回帰したような雰囲気で一番良い。買っちゃってから言うのもなんだが買い。Morph the Catアーティスト: Donald Fagen出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: …

Prince / 3121

3121アーティスト: プリンス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/03/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (80件) を見る

Lantern Parade / ランタンパレードの激情

曽我部恵一主催の ROSE RECORD より。基本的に JAZZ HIPHOP系のループトラックの上で、語ったりささやくように歌うソロユニット。前作と同様良作。ランタンパレードの激情アーティスト: LANTERN PARADE出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2…

ohana / オハナ百景

オ:オオヤユウスケ(ポラリス)、ハ:原田郁子(クラムボン)、ナ:永積タカシ(ハナレグミ) のユニット。ポラリスは聴いたことがないのだが、この組み合わせなら試聴するまでもなく買い。ohana/オハナ百景アーティスト: ohana出版社/メーカー: コロムビアミュー…

高橋幸宏 / BLUE MOON BLUE

エレクトロニカを基調としたトラックに1曲を除き英語詩。ぎりぎりポップに仕上がっている。BLUE MOON BLUEアーティスト: 高橋幸宏,スティーヴ・ジャンセン,Albrecht Kunze,マーク・ビアンキ,ブライアン・イーノ,Kyoko Amatatsu出版社/メーカー: EMIミュージ…

矢野顕子 / はじめてのやのあきこ

超豪華ゲストとのデュエットでお馴染みのナンバーを歌う企画版。ゲストは槇原敬之、小田和正、YUKI、井上陽水、忌野清志郎、上原ひろみ。YUKI と歌う ごはんができたよ がすぐに YUKI とわからなかった。どの曲も良いが上原ひろみとのピアノの共演は必聴。は…

タワレコ詣で

ややインターバルが長かったせいか、12枚の大人買い。結構良作揃いの予感。(まだちゃんと聴いてません)

お好み焼き

少し前にお好み焼き食べたいなどと話していたのだが、広島出身の友人が薦めるお好み焼きやに現地集合で行ってきた。お店は深大寺ちかくの 福 というお店。三鷹通りから細い路地を入ったところなので、初めてだとちょっと判りにくかった。今まで食べたお好み…