2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇に到着

15時過ぎに到着。晴れてはいるが気温も湿度もあまり高くなくさわやかな陽気である。 これまで宿泊は柏青荘などを使うことが多かったが、今回の宿はロコイン松山というビジネスホテルにしてみた。GWプランで一泊4,200円。部屋もきれいだし、机が広いのも良い…

明日から沖縄

久しぶりにゴールデンウィークを使って出掛ける。 30日から4日までは漕店のシーカヤックツアーに参加。その後は那覇周辺をフラフラして7日に帰る予定。 自転車を持ち込んで少しまとまった距離を走ろうと思っていたが、那覇ハーリーなどもあるし近場へ行く足…

Sirius B / Bagunca

Caetano Veloso / a foreign sound

思えばアート・リンゼイがカエターノ・ヴェローゾという人のアルバムをプロデュースしたというところからブラジル音楽に入っていったのだった。おそらくアート・リンゼイを通してブラジル音楽に入っていった人はミュージシャンも含めて少なくないのではない…

上原ひろみ / ブレイン

ファーストアルバムは輸入盤が先に出回って国内版は随分後だったと記憶しているが、このセカンドは国内先行発売だそうだ。(輸入盤を待てずに買ってしまった...) 今度のアルバムは、ファーストで「弾きすぎ」とか評された疾走感は影を潜め、全体的に落ち着…

登川誠仁&知名定男

登川誠仁の前二枚のアルバムは今ひとつ入っていけないところがあったが、この知名定男との共演はなかなか良い感じ。

ゴーヤ栽培記録(本葉が開く)

本葉が開いたが種をまいてから一ヶ月以上も掛かってしまった。 木曜日から1週間以上家を空けてしまうのだが、ポットのままで放置するのは難しそうなので実家に預けてきた。帰る頃には植え付け可能な大きさになっているだろう。

自転車パーツバーゲン

池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートで行われたウエムラパーツの東京大展示即売会に行ってきた。 あまり大物を買う予定はなく、自制心を打砕くようなものもなかったので GWの為の輪行袋、サングラス(Rudy Project の Kerosene)、その他小物を購…

「ツップリツップリツップリ」が頭から離れない

TV

http://www.ezaki-glico.net/pretz/tvcm/index.html を見るまでは、「つっぱり、つっぱり、つっぱり」だと思っていたし、そもそも何のCMだったかも記憶になく、あれが松浦亜弥だとも認識できず、あのフレーズだけが耳に残っていた。 それにしても妙なインパ…

David Byrne / Grown Backwards

トーキング・ヘッズの中心人物であった、デヴィッド・バーンの最新アルバム。 スローテンポでストリングスバックのトラックが何曲かあるがイマイチ。ミディアムテンポのいつもの感じの方が良い。 ASIN:B0001D3KNK

ゴーヤ栽培記録(発芽)

3月21日に種をまいたのだが、ようやく発芽した。去年は大不作だったが今年はどうだろう。 このタイミングだとGWの前に植え付けが出来るかどうか微妙。

接続回線の変更

これまで有線ブロードネットワークスの BROAD GATE01 TYPE-VというFTTHの集合住宅向けサービスを利用していたが、KDDI光プラス が導入されるというので乗り換えてみた。KDDI光プラスで問題となったのがホームゲートウェイという機械の存在。IP電話やテレビ放…