2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6ヶ月点検

9月の末に購入した Buell XB12R の6ヶ月点検の案内が来た。少し早いが、お店のBuellセクションがなくなってしまうので駆け込みでお願いした。 特に悪いところはなかったが、空燃比がやや濃かったそうで調整された。また立ちゴケの影響でチェンジペダルのボル…

Safari でトラックポイントスクロール

Apple の webブラウザ Safari 4 のβ版がリリースされたので、ThinkPad にインストールしてみた。なかなかおもしろいが、chrome と同様に常用ブラウザとして Firefox に取って代わるまでには至っていない。 ThinkPad ではマウスのホイール機能のように、セン…

冬の北海道 その3

夜には雪は降り止み、ところどころ星が見えていた。朝起きると晴れ。日の出前の散歩などというのも少し考えていたのだが、ベッドから起き出すことが出来なかった。とりあえず車の雪を落とし、ウィンドウの氷を溶かす。ドアはすぐには開かず、慎重に引きはが…

冬の北海道 その2

7時過ぎに起床。前日にスーパーで仕入れたコーヒー、牛乳、パンなどを摂りつつ出発の準備を整え、9時前にチェックアウトした。今日のメインは旭山動物園だ。動物園は旭川の西の郊外にあり、30分あまりで到着。だが、冬期の開演時間は10時30分だった。仕方が…

冬の北海道 その1

7:45 JAL1183便 羽田→女満別へ搭乗の予定だった。前日から天候が心配されたが、空港へ着いてみると条件付き運航となった。webところがチェックインを済ませ、朝食をとって手荷物を預けようとすると欠航になっていた。 現在空港内でお昼過ぎの女満別行き便の…

銚子ツーリング

昨日走り足りなかったので、今年初めてのツーリングに出掛けた。 8:00出発。首都高-京葉道路-東関東自動車道で富里ICまで。途中幕張PAでパンとコーヒーの朝食。出発時に晴れていた空は雲が多くなってきた。昨日ほどの暖かさはないが、アンダータイツなしのジ…

ma-on / ma-on

ma-onアーティスト: ma-on出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/01/21メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る

バイク始動

バイク始動といっても杉並のバイク屋へ寄って、新宿へ行って帰ってきただけ。2月だというのに暖かすぎて気味が悪い午後だった。 まずは去年の立ちゴケのダメージチェック。ミラーに擦り傷、グリップエンドに擦り傷、シフトペダルが曲がってケースに少し傷。…

後冨底周二ライブ@五反田結マール

波照間の周二さんのライブ。一昨年の夏以来。 この人の唄を聴くと島に行きたくなる。しかし、波照間はおろか八重山はおろか、沖縄本島からも足が遠のいてしまっている。 今回は中央のテーブルに陣取る数人の客が折角の演奏中に大声で雑談。「演奏は食事の添…

カレーふたたび

例のレシピでカレーを作り始めて3回目。前回は鶏肉にもも肉を使用したが、煮込んだら硬くなってしまった。ヨーグルトに漬け込めばOKという訳ではないらしい。今日は同じもも肉だが、玉葱を炒めてカレーパウダーを投入した後、ヨーグルトに漬け込まないまま軽…

花粉症対策

土曜日に行けなかったので出勤前に診察へ出掛け、抗ヒスタミン剤のジルテック錠を30日分処方してもらった。かつての勤務地の関係で新宿のクリニックへ行っている。先生も割と気に入っているのでいまだにここに来ているが、他のクリニック見つけようかなあ。…

仙波清彦とはにわオールスターズ / イン・コンサート[DVD]

邦楽囃子仙波流家元にしてパーカッショニストとして様々な活動を行う仙波清彦が総勢50名以上のミュージシャンを集めて行った和洋折衷オーケストラの1991年に行われたコンサートのライブ映像。渡辺香津美、バカボン鈴木、村上ポンタ秀一、坂田明、小林靖宏(CO…

Stee Downes / All in a Day

All in a Dayアーティスト: Stee Downes出版社/メーカー: Sonar Kollektiv発売日: 2009/05/05メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

武蔵野公園巡り

ESCAPE MINI RS で初めてのサイクリングに出掛けた。今日のテーマは中央線周辺の公園巡り。 ルートは小金井公園をかすめて武蔵野公園、野川公園、武蔵野の森公園と調布飛行場、神代公園、再び野川公園、小金井公園。走行距離は35kmほど。 武蔵野の森公園は調…

不具合の解決とオイル交換

先週のことだが、外出先で用事が終わり駐車場に戻ってみると車のキャンパストップが開いていた。強風のせいかと思いロックレバーを閉めようとすると、プラスティックのパーツが飛んだ。レバーを固定するためのロックベースが破断してしまった。屋根の上に蓋…

Ametsub / The Nothings of the North

青木孝允、半野喜弘、eater等を擁する PROGRESSIVE FOrM から Ametsub のセカンドアルバムがリリース。(といいつつファーストアルバムは聴いていない) ピアノの旋律が印象的なエレクトロニカ。適度なノイズ成分とイージーリスニング的にはならず抑制の効いた…

Gregory & the Hawk / moenie and kitchi

去年から何度か試聴してはスルーしていたのだが、とうとう購入。 ニューヨークで活動する Meredith Godreau という女性の一人ユニット。Moenie & Kitchiアーティスト: Gregory & The Hawk出版社/メーカー: Fat Cat発売日: 2008/10/07メディア: CD購入: 1人 …

本日のタワレコ(新宿)

そろそろ始まりそうな花粉症の季節に対応すべくクリニック(新宿)に出掛けたのだが、受け付け終了時間を勘違いしており受診できず。仕方ないのでタワレコへ。 邦楽、洋楽、ワールド、ジャズのコーナーをチェックして収穫なし。が、最後の亜ヴァンポップ/ニュ…

自家製ラー油

いつものようにデイリーポータルZを読んでいたら、おいしいラー油を作ろうという記事に行き当たった。丁度うちのラー油が切れかけていたし、石垣島ラー油は旨いが高いしなかなか買えないので作ってみることにした。レシピは色々なところを参考にしたオリジナ…

Carnation / SUPER ZOO!

先日カーネーションの全曲集プレイリストを作っていて、持っていないアルバムがあることに気付いた。2004年の作品。SUPER ZOO! (通常盤)アーティスト: カーネーション,直枝政広出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2004/11/25メディア: CD購入: 1…

SONY BDZ-T75

TV

年末にPSXが故障し、急遽導入したSONYのブルーレイディスクレコーダーを使い始めて1ヶ月が過ぎた。1ヶ月過ぎたので、BSデジタルのNHKには、「受信料払え」という邪魔なメッセージが表示されるようになった。(夜中になると消える)地デジなんてぎりぎりまで導…

Towa Tei / BIG FUN

BIG FUNアーティスト: TOWA TEI,MADEMOISELLE YULIA,Taprikk Sweezee,Miho Hatori,MEG,小池光子,太田莉菜,VERBAL,Peggy Honeywell出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2009/02/04メディア: CD購入: 4人 クリック: 25回この商…

KNITTING INN

近頃はマフラーというものを使っていなかったのだが、一目惚れして購入。松井ニット技研という会社の KNITTING INN というブランド。このマフラー、MoMA(ニューヨーク近代美術館)のミュージアムショップで取り扱われ、人気の商品なのだそうだ。 カラフルだが…

VAIO type P 雑談風超辛口レビュー

GIZMODO Japan で VAIO type P 雑談風超辛口レビューという記事が掲載されている。ソニーからマシンを借りておきながら、なかなかおもしろい type P 談義、SONY談義になっている。 http://www.gizmodo.jp/2009/02/vaio_type_p_4.html

上野アメ横 大津屋商店

ギーを使い切ったので、アメ横の大津屋商店へ出掛けた。ここはスパイスと豆の専門店で、特にインド料理のスパイスには定評があるそうだ。 ギーは900g と使い切るのが大変そうな量だが、カレー以外にもバター代わり使うことにしよう。他にオリジナルのカレー…

青山陽一&The BM's@Organ Jazz倶楽部(沼袋)

ライブハウスがあるというイメージがあまりない沼袋のOrgan Jazz倶楽部というハコ。しかしここには彼らが演奏する理由があった。それはハモンド B-3 の存在だ。ハモンドオルガンは電子発振回路を用いず、トーンホイールを回転させて、マグネティック・ピック…

八重山古典民謡保存会関東支部 おさらい会@深川江戸資料館小劇場

友人が出演する八重山古典民謡保存会関東支部のおさらい会(発表会)を見にいった。このところ、八重山はおろか沖縄からも随分遠ざかっているので、八重山民謡に触れるのは久しぶりだった。 演目は当然ながら八重山古典民謡。聴きなじみのある曲が多く、割と長…