2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2 days until the Five Boro!

さて、いよいよ明後日に迫った Five Boro Bike Tour。本当は実走して自転車のチェックをしておきたいところだが、明日も休日出勤なのでその余裕はなさそうだ。 肝心の天気だが、このようになっている。 Periods of sun, breezy, the temperature near the re…

The Ditty Bops / Songs For Steve

Folk、Country、Jazz などのエッセンスを含んだ女の子二人組のミニアルバム。2枚目までは日本にもCDが入ってきたが、3枚目は日本では入手することができず、iTunes で購入していた。 本当は去年のライブの時に直接買おうと思っていたのだが急病のため公演…

Mac miniセットアップ

まずはじめに行ったのが、iTunes の引越しである。mp3 データ自身は NAS に格納されているので移動の必要はないが、その他の各種データを移行する必要がある。方法はローカルディスク上の iTunes ディレクトリをそのままコピーし、新マシンで iTunes を opti…

Mac mini 購入

最初の Mac mini がリリースされたのは 2005年だ。Mac にしてはかなりの低価格で話題となった。当時 Mac OS X を動かせるマシンを持っていなかったこともあり、発売後すぐに購入した。日本では常時起動マシンとして USBラジオを番組を自動録画したり、iPod、…

Bicycling Magazine

Five Boro Bike Tour まであと1週間となったが、このイベントのエントリー時に Bicycling Magazine の1年間無料購読サービスというのが付いていてこれに申し込んでいたのだが、最初の2冊が送られてきた。まだ内容をよく見る時間がないが、なかなかおもしろそ…

また日が長くなってきた

今日は一日体調がイマイチだったこともあり、20時に職場を後にした。日に日に昼間の時間が長くなっていて、この時間でもまだ空が明るい。ちなみに本日の日没時刻は19:42。これから6月に掛けてまだ日が長くなる。 自宅近くの海沿いの駐車場に車を止めて写真を…

エアフロセンサー交換

以前から、エンジンが冷えた状態で車をスタートさせるときに、エンジンが息継ぎを起こしきちんと回らない症状が出ていた。一度イグニッションを切って再スタートすると直るのだが、このところ毎日この症状が出るようになっていた。 ネットを検索したところ、…

Joyce / Slow Music

スロウ・ミュージックアーティスト: ジョイス出版社/メーカー: オーマガトキ発売日: 2010/03/17メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る

南博トリオ / The Girl Next Door

The Girl Next Doorアーティスト: 南博トリオ出版社/メーカー: ewe records発売日: 2010/03/24メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見る

世武裕子 / LiLi

くるりのレーベルから2作目。1作目の映画音楽的ミニマルミュージック的なピアノと弦楽のプレイから、今作はドラムスやベースも入るボーカル曲主体の音楽となった。ボーカルはまだ荒っぽさが残るが全体的には非常に面白いものとなっている。普通のポップスで…

kazumasa hashimoto / Strangeness

strangenessアーティスト: kazumasa hashimoto出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2010/03/05メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る

Dom Mino' / Unknown Coordinates

Unknown Coordinatesアーティスト: Dom Mino'出版社/メーカー: schole発売日: 2009/12/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (10件) を見る

Jim O'Rourke / All Kinds of People -love Burt Bacharach-

名前しか知らなかったのだが、ジム・オルークはソニック・ユースなどのメンバーとして知られている。最近は東京に移り住んでいるそうなのだが、今回日本のミュージシャンをフィーチャーしてバート・バカラックのアルバムを作った。バカラックの曲は聞いてみ…

空気公団 / ぼくらの空気公団

永代橋の写真がジャケットのファンセレクションベスト。ぼくらの空気公団アーティスト: 空気公団出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2010/03/17メディア: CD購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (51件) を見る

相対性理論 / シンクロニシティーン

シンクロニシティーンアーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: みらいrecords発売日: 2010/04/07メディア: CD購入: 32人 クリック: 1,463回この商品を含むブログ (370件) を見る

今月の amazon.co.jp

また何枚か買うべきCDがたまったので amazon で注文。アメリカ国内の通販よりも確実に到着が早い。そして今回は初めて再配達に成功した。 そういえば、前回の amacon.co.jp の買い物は後から関税の請求書が来た。$11程。言われてみれば当然だが...

KFC DOUBLE DOWN

一部日本でも話題となっていたようだが、月曜日より DOUBLE DOWN が発売となった。どうしてこういうものを考えついたのかわからないが、骨なしのフライドチキンをサンドイッチのバンズに見立て、中にチーズとベーコンを挟んだものだ。 で、早速試してみた。…

New MacBook Pro 発売

新しいモデルが発売されたら買おうと思っていた MacBook Pro が発表された。がしかしその内容が微妙だ。ターゲットは 13inch モデルだったのだが、13inch はわずかなCPU のクロックアップと GPU のバージョンアップのみ。今ひとつ目新しさに乏しい。一方 15i…

Jamaica Bay Round Cycling

今日も Central Park へ出かけようかと思ったが、出発時間が遅くなり駐車も人出も厳しいのではないかと思い新しいルートを試してみることにした。場所は JFK Airport の南西部 Jamaica Bay といわれる一帯だ。東西に2カ所の橋が架かっており、湾を取り囲むよ…

Mac で radiko.jp を自動録音

使うのは、Audio Hijack Pro というソフトだ。$32。このソフトを使うと radio Shark2 で出来ていたことが殆ど可能になる。タイマーで自動録音し、iTunes へ登録。指定の Playlist へも登録されると完璧なのだが、まだこれは出来ていない。AppleScript で実現…

アメリカの医療保険

先月、米下院が国民医療保険制度改革の法案を可決した。アメリカには日本のような健康保険制度がなく、これを変えようとしている。 健康保険は基本民間の保険となる。保険料は様々らしいが日本で収めていた保険料とは桁が一つ違う感じだ。何の治療をしたら幾…

海外から radiko.jp

proxy はダメだったが、VPN が成功した。利用したのは INTERLINK のマイIP というサービスだ。動的アドレスしか取得できないプロバイダー利用者のための固定IPサービスということだが、このサービスを利用して VPN 接続をすることで radio.jp の関東の放送を…

KAOSSILATOR PRO

オモチャにしては少々高いが買ってしまった。キーボードを持たないシンセサーザー+ループレコーダーのパワーアップ版。が、今のところ触る時間がないので暫くは塩漬けだ。 http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator_pro/ KORG コルグ DJ用 シンセサ…

Central Park Cycling in Spring

朝から活動しようと思っていたのだが、結局起床は10時。随分出遅れてしまった。昨日は仕事だったのでまずは選択をしなければ。いつものランドリーへ行くと本日休業。今日は Easter。キリストの復活祭だった。こういう日は普段営業している店も休みなことが多…

iPad に触ってみた

アメリカでは昨日から iPad が発売になった。ちょっと触ってみようと 5th Ave の最も有名な Apple Store へ行ってみたが、入店待ちの列が出来ていたので諦め、Upper West Side へ。ここは Manhattan で4番目に出来た Apple Store だ。1F のデモコーナーは、…

4月になった

ずいぶんと暖かくなってきた。 家の前は除雪のための片側駐車制限も解除され、偶数日か奇数日かを気にすることなく好きなサイドに車を止めることが出来るようになった。これからどんどん日が長くなっていく。 仕事の状況的には4月になったことを素直に喜ぶ事…