2009-01-01から1年間の記事一覧

2回目の雪

朝目が覚めた時にはそんな様子はなかったのだが、家を出る時にはすでに路面にうっすらと雪が積もっていた。通常のブレーキングでは全く止まれず結構危険な感じだ。 通勤途中、たまたま少し前を走っていた同僚の車が下り坂の左コーナーを曲がれずにガードレー…

船便到着

船自体は21日の週に到着しており、その週末には配達という連絡を受けていたのだが、通関手続きが完了しないままクリスマス休暇に入ってしまい、配達が今日になってしまった。しかし年内に届いただけ良かった。昼間の荷届だったので仕事を抜け出して自宅に戻…

Windows7 64bit

デスクトップPCには日本で買っておいた Windows7 64bit をインストールした。インストールプロセスはずいぶんと楽になったものだ。クリーンインストールをして、必要なアプリケーションをインストールし直しているが、ATOK のメディアが見つからない。保管荷…

Audi Number登録

Audi TTは Connecticut で購入したので、ナンバープレートはテンポラリーの TRANSIT ナンバーを発行して貰いこれを取り付けて走っていた。先週末に漸く登録に必要な書類が届いたので、今朝 DMV Office へ出掛けて登録を行った。必要なのは古い登録証、譲渡証…

仕事納め?

日本からは仕事納めの話題が聞こえてくるが、こちらではそのようなものはない。普通に31日まで仕事して、元日のみ休み。来年は2日3日が土日なので正月3日は休みだが。中にはクリスマスの前後からずっと休暇などという人もいるが、自分の周囲は現在そのような…

Happy Holidays

職場は今日から4連休となっている。日本からの船便が週の前半に着くので、週末には配送可能な見込との連絡を受け、休みの後半は引越荷物の受け入れと整理にと考えていたが、通関手続きが完了しないままクリスマス休暇に突入してしまった。それならどこか旅行…

Drivers License

今日は運転免許の実技試験。仕事場からNYの免許を持つ人に同行して貰い、別の同僚のレンタカーを借りて出掛けた。使用する車はNYの登録がされている必要がある。 試験場所は住宅地区の路上。我々が到着した時には既に何台かの車が列を成していた。教習所の車…

雪掻き

空けて日曜日。雪は止んで良い天気になっている。昨晩は遅く帰ったので昼頃まで寝てしまったが、家のドアのところまでしっかり除雪が済んでいた。大家さんがやってくれたようだ。 しかし車を動かすためにまた雪掻きをする必要があり、大家さんにお願いして雪…

車の修理

自力でオーディオの配線を行うことに限界を感じ、ニューヨークの北に位置する White Plains にあるサトーオートへ出掛けた。車を預け、White Plains の街中に出掛ける。ここは Westchester の中心都市で大企業の本社なども多くなかなか大きな都市だ。日本人…

5th Street

本当はManhattan のクリスマスツリー巡りを考えていたのだが実行に移すための時間や余裕が十分になく、せめて定番のツリーを抑えておこうと5番街へ出掛けてみた。 車は Park Ave の東のチケットパーキング。日本ではこの手の電飾はすっかりLED になってしま…

Garage A Trois Live at Bowery Ballroom

雪が路面を覆い始める中、DownTown へ向かう。既に相当慎重なブレーキングをしないと車は止まれない状態だ。何度か怖い思いをした。 Garage A Trois は ドラムの Stanton Moore を中心としたバンドだ。Stanton Moore はニューオリンズ・ジャズ・ファンク と…

Garage A Trois / Power Patriot

ライブ会場で購入。かわいくも下品なTシャツと共に...Power Patriotアーティスト: Garage a Trois出版社/メーカー: Megaforce発売日: 2009/10/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る

大雪の帰り道

ライブが終了したのは午前1時半。雪がかなり道を覆っていた。路肩も雪に覆われている上に除雪の雪が追加されている。何とか車のドアを開けて車の雪払いを取り出し、車が出せそうな進路の除雪をする。しかし途中で止まりタイヤが空転してしまう。通りがかりの…

Credit Card

アメリカは何か大きなものを買ったり、契約をしたりする時に credit history がものを言う。カードを利用して支払実績を重ねることで信用を作るという訳だ。いくら日本での支払実績があってもアメリカの Credit History には記録されていないので変らない。 …

週末の天気

日本でも雪が降ったようだが、こちらでもここ数日大夫冷え込み土曜日の午後から雪となりそうな予報となっている。多ければ10cmくらい積もると... 明日は少し遠出をするのだが大丈夫だろうか。車の雪払いグッズは買ったが、雪掻き用スコップはまだ買ってい…

Audi TT での通勤

だいたいいつも朝8時15分頃に家を出ている。日によって混雑度が変るのだが、仕事場までだいたい30分程かかる。本当はもう少し早く出勤したいのだが引っ越して以来なかなかそれが出来ていない。 冬になって朝の車内は寒い。エンジンが暖まらないとヒーターも…

Audi TT 不具合

午前中、AutoZone というカー用品店へ出掛け、カーステレオのフィッティングのために必要な道具とパートを購入した。このお店、品揃えはそれほど多くないが、一通りのものが揃っている感じだ。店の半分は立ち入ることが出来ないかなり大きな在庫スペースで、…

Apple McIntosh

コンピュータではなくリンゴの話だ。 スーパーマーケットに行くと、色んな種類のリンゴが売られている。総じて小振りのものが多いのだが、どれが生食に向いていて、どれが加工向きなのか確認してみようと思い2種類のリンゴを2つずつ買ってみた。 で名前を見…

納車!

午前中同僚の家へレンタカーで出掛け、そのまま駅まで送ってもらった。Queens の Jamaicaからマンハッタンへ向かう。実は LIRR(Long Island Rail Road)を利用するのは初めてだ。道から階段を上ってしまうとそのままホームへ出てしまった。改札がないのだ。一…

David Grisman, Mike Seeger, John Hartford / Retrograss

馴染みのあるポピュラーがブルーグラスに仕立て上げられている。Retrograssアーティスト: David Grisman出版社/メーカー: Acoustic Disc発売日: 1999/09/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

Mike Seeger / Southern Banjo Sounds

タイトルの通りバンジョーを主役にしたアルバム。ブルーズ系の曲が格好いい。Southern Banjo Soundsアーティスト: Mike Seeger出版社/メーカー: Smithsonian Folkways発売日: 1998/09/15メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

氷点下

太陽は出ていたのだが、風が冷たく一日摂氏0度を上回ることがなかった。仕事から帰ってくると、漸く暖房が入っていた。Heat Include は自分でコントロールできないところが辛い。

自動車保険

日本だと自動車を販売するところは大抵自動車保険の代理店を兼ねていて、黙っていると同時に加入するということになったりするのだが、こちらでは車屋さんが保険の契約に関わることは出来ないらしい。利害関係が生じるので当然と言えば当然なのだが。 そんな…

車を探して

先週の土曜日のNJが不首尾に終わったので、午後から仕事を休んで車探しの旅に出掛けた。仕事場まで迎えに来てくれたサトーオートの内田さんに案内をして貰い車を見ることに。予め3台ピックアップしてもらいその内容を見せて貰ったが、1台は妙な塗装が施され…

Christmas Tree

Thanks Giving が空けた週からクリスマスの飾り付けが目立つようになった。庶民的で兎に角派手な、ちょっと頑張っちゃいました系から、単色のシンプルなもの、シンプルだが規模が大きくて驚くようなものなど様々。 そのうちクリスマスイルミネーションを見に…

Drivers License 5時間講習

筆記試験に合格した日、早速5時間講習を予約した。5時間講習は免許取得の為に必ず受講する必要がある。 行ったのは FUJI Driving School という日本人向けの学校だ。E 43rd st、Grand Central の近くにある。今日は10人以上の受講者がいた。自分のように5時…

Drivers License

Visa無しで来ている時は運転免許は国際免許が通用するが、Visaを取るとアメリカの住民と見なされ、NY では NY州の運転免許を取得する必要がある。日本の免許から書き換えてくれる州もあるそうだが、ここは違う。基本的には入国してから1ヶ月の間に取れ、とい…

Street Parking

今日から12月だ。さて、我が家の周辺は12月から3月まで、午前3時から10時までの間は道路の片側しか駐車が許されなくなる。偶数日と奇数日でサイドが交互に変る。除雪のためなのだそうだ。 どのくらいの頻度で雪が降るものなのか良く判っていないが、スタッド…

周辺散策

午前中と言っていた筈だが昼少し前にケーブルテレビの工事の人がやって来て、テレビとインターネットが開通した。工事の人は何の迷いもなく、家の壁に穴を空けてケーブルを通す。テレビは沢山チャンネルがありすぎて良く判らない。HDのチャンネルも結構ある…

引越3日目

朝から友人が一人手伝いに来てくれた。残りの荷物をまとめ、寝室、浴室などを掃除して半年いたアパートを後にした。本当はリビングも綺麗にして行きたかったが、今日は大家さんが Heating のラジエーター交換作業に来ていてリビングが占領されてしまっていた…