2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買ったCDの数

数えた。191タイトルあった。2枚組だとかおまけCD だとか、ディスクの数で数えると200枚は越えることになる。 7月の7タイトルが最小で、6月の24タイトルが最大。いくら趣味とはいえ、ちょっと買いすぎだ。

Rasmus Faber / 2 Far

トゥー・ファーアーティスト: ラスマス・フェイバー,シルビーニャ,ダブトライブ・サウンド・システム,ミゲル・ミグス,ロン・ゲルファー,シック・D,フィート,ラトリス,メロ,DJテクニクス,UPZ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/12/20メ…

曽我部恵一 / LOVE CITY

愛や恋のうたばかりなのだが、聴く方が恥ずかしくなってしまうような甘ったるさはなく、新鮮な感じがする。やさしい歌。ラブシティアーティスト: 曽我部恵一出版社/メーカー: ROSE RECORDS発売日: 2006/12/22メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ…

本日のタワレコ(北戸田)

北戸田店っていうのはジャスコに入ってるタワレコなのだが、なぜここかというと、家から一番近くて駐車場がタダだから。曽我部恵一の新譜をアマゾンで発売日前に予約購入したにもかかわらず全く配送の気配がないので、キャンセルしてタワレコに買いにいった…

富士山に沈む大晦日の太陽とPanda

ねこのきもち

ベネッセの宅配専門の雑誌「ねこのきもち」を申し込んで1月号が今日届いた。ぱらぱらとめくってみると結構読むところがありそう。 愛犬家向けにはとうぜん「いぬのきもち」もある。 http://www.benesse.co.jp/pets/cat/

ウェットフード

昨日、イオンのお店で安買ったので買ってみたのだが、前のやつの方が喰いっぷりが良いのだ。前のやつはちょっと高い。 前のやつ: モンプチ ジューシーチキンの粗挽き仕立て 安かった: カルカン ビーフ&フィッシュ やっぱり基本はドライにしてご褒美でたまに…

年賀状

かなりのやっつけ仕事で終わらせた。表の写真もデザインしようとか何にも考えてない。フォントまで去年のと一緒。朝まで掛かって写真の印刷と宛名書きを終了。 携帯の番号とメルアドをQRコードにして印刷したのだが、ディスプレー上では問題なくても印刷する…

五嶋龍 / ヴァイオリン・リサイタル 2006

久しぶりにクラシックの CD を購入。のだめほどではないが、クラシック界ではかなりミーハー。日本のバイオリン・ソリストの若きプリンスだ。ソロまたはピアノとの曲。ヴァイオリン・リサイタル2006アーティスト: 五嶋龍,サラサーテ,イザイ,R.シュトラウス,…

Sam Yahel Trio / Truth and Beauty

サム・ヤエル(ハモンドオルガン)、ジョシュア・レッドマン(テナーサックス)、ブライアン・ブレイド(ドラムス)のトリオ。トゥルース・アンド・ビューティ (紙ジャケット仕様)アーティスト: サム・ヤエル・トリオ,サム・ヤエル,ブライアン・ブレイド,ジョシュ…

dot i/o / Declaration of the Independence of the imagination and the Rights of Man to His Own Madness II

クラムボンのミトによるソロプロジェクト第2弾。バリバリのエレクトロニカ。ちなみに第1弾は買ってない。Declaration of the Independence of the imagination and theRights of Man to His Own Madness II/想像力の独立と自己の狂気に対する人権宣言IIアー…

Hands of Creation / Hands of Creation

アメリカン・フォーク、レゲエ、ブラジリアン・ミュージック等の音楽をルーツに持つアコースティックバンド。高田漣がメンバー。なかなかほんわかして気持ちの良い曲が揃っている。が、ダブルパーカッションが強力で決してゆるい音楽というわけではない。Han…

本日のタワレコ(池袋)

高田漣の周辺を渡り歩いていたら、彼の参加した Hands of Creation というユニットに辿り着いた。iTunes ストアで試聴したらなかなか気持ちよかったので、探してみようと思った。自力では見つけられず、店員さんに探してもらってゲット。1月1日発売のはずの …

本日の診察

前々週から引続きコンディションは良好。早朝覚醒で5時台とかに起きてしまったりするので昼間眠くなって少し寝たりするが、以前のような一番楽な選択として寝るというのとは全然違う。一日を通してかなり活動的でいられるようになった。 薬の処方は前週と変…

こたつOK

何故かこたつを怖がっていたマーブルだが、漸く慣れてきた模様。まだ積極的にこたつの下にいるという訳ではないが... 猫はこたつで丸くなっていて欲しい(^^; http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20061220/p1

リコー、「GR DIGITAL」のファームウェアを更新

今回のはバグフィックスだな。修理から上がってくるカメラは最新ヴァージョンになってるのだろうか? http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/12/27/5317.html

GR DIGITAL修理見積

故障した GR DIGITAL の修理見積の FAX が届いた。 交換部品: 光学UNI:撮影:CCD で 12,400円。技術料 8,800円とあわせて 22,260円。びっくりするような値段ではなくて良かったと思うべきか。でも不具合2度目だからなあ。 http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20061…

カルフール狭山

イオングループとなってしまったカルフールだが、カルフールオリジナルの食材を求めて時々買い物に行く。目当てはオリジナルの紅茶、ジャム、チョコレート、焼き菓子など。チョコレートはカカオチップ入りビターチョコ、オレンジブラックチョコなどがお気に…

自作iモーション作成

自分の携帯も Foma になって、iモーション(着うた)を扱えるようになった。が、お金を払ってまで欲しい曲がある訳ではないし、あるかどうか探すのもめんどくさい。 で、自作iモーション を作ってみた。作り方はいろんなところで紹介されているが備忘録のつも…

のだめカンタービレ

TV

一日遅れでのだめカンタービレを見た。このドラマ、終わるのが名残惜しい位に面白かった。コミックの読者が見ても、ドラマの視聴者が読んでも納得の出来だったのではないかと思う。 現在のアマゾンの書籍ランキングは既刊16巻全てがベスト20の中に入っている…

猫缶

うちの子は飼い始めた当初からドライフードを食べさせている。食事の時間というよりは多めの量を出しておいて、好きな時に勝手に食べるというスタイルだ。 缶詰のウェットフードは時間が経つと水分が抜けてしまうし、ドライフードを食べてくれれば猫の健康に…

本日のタワレコ(池袋)

歯医者のついでに立ち寄る。bounce誌をゲット。今日は結局何も買わなかった。Jazztronik の新譜は発売済かと思ったが1月1日発売だったし、曽我部恵一の新譜は発売済だが、クーポンを消化するためにアマゾンに注文してまだ来ない。クリスマスシーズンだから仕…

ニコマート

といってもコンビニの名前ではない。Nikomat と書いた方がわかりやすいニコンのカメラだ。1960年代に父親が給料の1ヶ月分とか使って購入したものを譲受けた。露出計は動かないがシャッターは切れる。ミラーにはたっぷり埃が...唯一のレンズ 50mm f2.0 は…

ステップスツール塗装

一昨日 IKEA で購入したステップスツールの塗装処理を施した。塗装と言ってもニスとかラッカーではなく、ワトコオイル というもの。サンドペーパーで生地調整して刷毛でオイルを塗って、2〜30分後にウェスで拭き取るだけ。木の自然な風合いを生かした仕上が…

捜し物見つかる

昨日から立て続けに二つ捜し物が見つかった。 一つめは車のキー。97年式のパンダのキーはイモビライザー搭載なので、マスターキーを使い続けるのはマズイだろうと思って先週ディーラーに発注したばかりだった。キーはいつも持ち歩いているバッグの底にあった…

猫動画

別にいじめている訳ではない。じゃれて指をカミカミしてるところ。

Panda in Panda

車の中にぬいぐるみなんて趣味じゃないが、これは洒落なので許して欲しい。

フロントスピーカー

Panda のオーディオは後席横のリアスピーカーしかない。マフラー破損で排気音がうるさいこともあって、気持ち良く音楽を聴くことが難しかった。別売でパンダ用のスピーカーというのが売られているのだが、あまりお金を掛けたくなかったので我慢していた。 が…