2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事故その後

事故の相手は、私と話をしたり調書を取られたりしている時は普通の人に見えたのだが、保険の担当者が言うには普通の人出はなかったらしい。翌日夫婦共々病院へ行ったとのこと、犬の歯が折れたらしい。私は事故にしないように話したらしい。(二人で即派出所行…

作戦会議

3月に奄美大島へ行くことになっており、本日はその作戦会議。場所は新宿歌舞伎町はまねき屋というお店。奄美料理や、黒糖焼酎をはじめ各種焼酎、地酒が楽しめる。(といってもそんなに飲めないのだが) 旅の行程の結論は出たようなでないような、まあ気心知…

ターリー屋

都内へ車で向かうお昼時。ちょうどおなかが減ってきたので西新宿の青梅街道沿いのカレー屋、ターリー屋へ。この界隈に客先があった時に何度か来たがかなり久しぶり。カレー自身はそれほど特徴や癖はないがナンが美味しい。ナン食べ放題だったのでつい1枚追加…

源平首塚詣で

今日は懸案だった平将門と源実朝の首塚詣でを行った。なんでそんなことをすることになったのかはココを参照。 最初は大手町にある平将門の首塚。大手町のビル街にあってここだけ異質の空間だ。一人の男性が石を磨いていた。時々掃除をしに来るのだという。こ…

事故ってしまった!

東名を秦野中井ICで降りて、ヤビツ峠方面に向かっていた。東名を走るうちにやたらと眠くなり、港北PAで小休止したがまだダメ。ごつんと音がして我に返った。信号待ちで止まっているアウディに追突。 自分の車には殆どダメージはなく、相手の車もバンパーに小…

日帰りスキー

北海道へ行った翌週だが、今日も日帰りスキーへ出かけた。6時頃の出発だったが、関越道の月夜野から先が通行止めだった影響で渋滞。道中で決まった目的地の石打へ到着したのはお昼過ぎだった。 もう温泉入って帰るか、などという声が出つつも午後券を買って…

坪口昌恭 / ANDROGRAFFITI

ANDROGRAFFITIアーティスト: 坪口昌恭出版社/メーカー: ewe records発売日: 2006/01/20メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る

Bill Evans / Portrait in Jazz

Portrait in Jazzアーティスト: Bill Evans,Scott LaFaro出版社/メーカー: Ojc発売日: 1991/07/01メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (131件) を見る

Wasilewski/Kurkiewicz/Miskiewicz / Trio

ポーランドのピアノトリオ。音数が少なく、響きや音のあいだを大事にするしっとりとした感じが良い。Trioアーティスト: Marcin Wasilewski出版社/メーカー: Ecm Records発売日: 2005/02/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を…

A.Y.B.Force / lost breaks

クラブジャズというべきかヒップホップというべきか、主にJazzの音源をサンプリングして作られた音楽。なかなかCoolである。日本製。

madita / madita

タワレコではクラブ系のコーナーに置かれていたが、ちょっと違う気がする。 オーストリアの女性ボーカルで軽くビョーク的。

Clap Your Hands Say Year / Clap Your Hands Say Year

ひとくせあるギターポップバンド。トーキングヘッズなどを彷彿とさせる。(特にボーカル)クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤーアーティスト: クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2006/01/18メディア: CD クリック: 6回…

イッパイアッテナ / ip/at

くるりとか好きな人にはいいかも。メロディーも歌詞もおもしろい。ip/atアーティスト: イッパイアッテナ出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2006/01/18メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る

久しぶりのタワレコ詣

今月は3日に行って以来タワーレコードに行っておらず、月2回の定期巡回が欠かせない自分としては少々フラストレーションが溜まっていた。今日は昼前に終わった客先での打合せの後、新宿で途中下車して行ってきてしまった。いつもの巡回としては短め、仕事中…

ダイエット近況

今のところ食事に気を付けることでダイエットを試みている。ピーク時からは2kgほど落ちたが小康状態という感じ。 朝はトーストと乳製品、昼は会社の近所の350円弁当、夜はリンゴ1個というのが基本。 スキーツアーではバイキング、焼肉など豪勢な夕食になって…

北海道スキー3日目

今日は帰途につく日。予報は雪だったが、なかなか良い天気になった。13:30 にバスが出るので遊べるのは午前中のみ。4人ほどでスノースクートをレンタルして遊ぶことにした。これで遊ぶのは今回で2回目。急斜面じゃなければ比較的簡単に滑れるようになる。2時…

北海道スキー2日目

予報では曇りのち雪だったが、山頂で時折吹雪いたものの概ね好天に恵まれ、1日楽しんだ。タイトルにスキーと書いているが昨日も今日も遊んでいるのはスノーボード(アルペン)。 ちなみに今日は誕生日。またひとつ大台に乗ってしまった。

北海道スキー

会社のスキーツアーでルスツリゾートに来ている。今日から2泊3日。 今日は関東地方で大雪だったようだが、ここルスツも雪。圧雪状態の上にもパウダーの新雪が乗って気持ちよく滑れるところは楽しくもあり、急斜面は厳しくもある。晴天だったらもっと気持ちい…

Hot URL

はてなの日記の左側に Hot URL というリンクを表示させている。これははてなユーザーが日記の中で話題にした URL のランキングだ。話題の新製品だったり、事件のニュース記事だったり、2ちゃんねるの祭りのまとめだったりでネットの今がわかって興味深い。 …

コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了

フィルムカメラどころかカメラ事業、フォト事業からの撤退だ。αシリーズの一眼レフについてはソニーに譲渡されるとのこと。合併の効果が表れなかったのだろうか。フィルムメーカーも国産はフジフィルムだけになってしまう。最終的にデジタルカメラメーカーが…

眼科検診

このところ3ヶ月に1度眼科検診に行っている。人間ドッグで眼球に少し陥没が見られ、緑内障の兆候があると診断されたためだ。緑内障は眼球内の水圧(眼圧)が高まり視神経を圧迫し、視野の中に見えない部分が出来てくる症状だ。自分の場合まだ眼圧は正常値で視…

すずめやのどらやき

会社からそう遠くないところに「すずめや」というどらやき屋さんがある。細い路地裏にひっそりと落ち着いたたたずまい。どらやきをメインに2〜3種の和菓子を売っている。営業は10時から売り切れまで。 このどらやきが美味しくて時々買ってくる。ふんわりとし…

本日のスコア

8ゲーム 161-122-129-148-163-175-180-168 アベレージ 155.7、ハイスコア 180 120台のゲームはスペアが取れていない。後半は良くなってきたが、200オーバーを狙えるゲームを取りきれなかった。

本年初乗り

今日は天気が良かったので都内までバイクで出かけた。まず出掛けで躓く。走り始めてもエンジンの回転が上がりきらずストールしてしまう。何度も何度もセルを回して時々エンジンが掛かるがすぐにストール。そして漸く気づいた。走行距離が188Km付近。街乗りで…

特に運命の日ではなかった

今日どこへ何をしに行ったかというと、芝公園の内山明玉という人に運命鑑定をして貰いに行ったのである。 きっかけはこうだ。とある飲み会というかライブでご一緒した女性(それ以前にも2回ほど顔を合わせている)からこんなメールが来た。「外見とか人当たり…

明日は運命の日となるか!

明日はちょっと特別な初めてのイベントがある。どんな結果が出るか不安でもあり楽しみでもある。 何があるのかは明日の日記を待って貰いたい。

ニコンがフィルムカメラ製品のラインナップ見直し

ボディは F6 と FM10 を除き生産終了で、今後はデジタルカメラ市場に注力だそうだ。自分はニコンユーザーではないし、実際のところフィルムカメラをさっぱり使っていないのだがちょっと寂しい気がする。 http://www.asahi.com/business/update/0113/056.html

通院

今日はいまひとつ体調が思わしくなく、仕事を休んでしまった。まだ作業が立て込むような状況ではないのでそれほど支障はないが、復帰してこんなに直ぐに休んでるようでは先が思いやられる。 夕方からクリニックへ。職場復帰したとは言えまだ治療中なので、毎…