2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納車ならず

車屋さんから連絡があり、納車準備が整ったとのこと。しかし、翌週の納車を前提に動いていたので自動車保険の車両入替えの手続が間に合わない。慣れた車ではないし万が一ということを考え、やはり翌週の納車という事に。早く乗りたかったが...

自動車売却

あたらしい車の購入を決めてしまったので現在の車を売却しなければならない。現在の車は98年ホンダ ステップワゴン。 昨晩のうちにいくつか Internet から見積を申し込み、午前中は近所のアップルへ。査定の結果は予想よりも高く、適当に設定した希望買取り…

ジャスミン

このところジャスミンを探していたが、近所の園芸店で見つけた。ジャスミンと名の付くものはいくつかあるが、探していたのはアラビアジャスミン=茉莉花(マツリカ)。ジャスミンティーに使われるのはこの品種である。 地植えにしたが、さっそく良い香りを漂わ…

Tingara / うなさか

前作、「みるやかなや」から1年ぶりの新作。あいかわらずのヒーリングミュージックっぷり。 ASIN:B00024Z6GW

瀧澤賢太郎 / Impressive Time

この名前でアクセス記録が何件かあったのに何も書いてなくてスミマセン。 クラブ系音楽の期待の新人だそうだ。全体的にライトテイストで心地よいが、もう少し印象に残る何かが欲しいかも。 ASIN:B0002I74TK

FIAT PUNTO HGT ABARTH (フィアット プント HGT アバルト)

一時は盛り上がりつつもやはり今の車をもう暫く乗ろうという気持ちに傾きかけていたが、それほど遠くないところにオレンジの ABARTH が格安で出ていたので見に行く事に。 お店はミニとフランス、イタリア車を扱っているそうで、お店の人も客も比較的年齢層が…

ボウリングスクール(8)

夏休みのためか参加者は少なめ。 どうも投げ方がよくわからない。ボウルが綺麗に回転しない。中指と薬指で引っかけてリリースと頭では理解しつつも、親指の右側が痛い事を考えると全然そのようにはなっていない。 ゲームの方はスペアが取れず何とか100を越え…

ゴーヤ栽培記録(結実)

最初のゴーヤが25cmくらいまで成長。収穫までもう一週待とうと思っていたが、この週末で食べてしまうべきかも。 あとは10cm弱のものが2つ、雌花の蕾は多数。

ボウリング大会出場

アベレージ160以下の初・中級者以下専用大会というものに出場してみた。もっとこじんまりしたものかと思ったが、出場者5〜60人位だったと思う。1レーン4人というのは投げる間隔が長すぎ。 ゲームは3ゲームで、ハンディは10ピンもらった。1、2ゲーム目はスペ…

New iPod

新しいiPodが発売開始に。バッテリーライフの強化とUSBからの充電が興味を引く。現在第3世代の10GBモデルを使用中だが大きな問題があるわけでもないので当分買い換えはしないつもり。記憶容量的にはライブラリのサイズが50Gを超えてしまったのであまり気にし…

あたらしい車

9月で車検を迎えるにあたって、車買い換え欲求が高まってきた。しかも興味を持ってしまったのは FIAT PUNTO HGT ABARTH。おそらく好みの分かれる個性的なスタイリングで中古価格は100万円台前半。フロントグリルが変わってしまった現行車には全然食指がわか…

ボウリングスクール(7)

先週から投げ始めたマイボールだが、親指の抜けが悪くボールのリリースが遅れ気味。ボールを回転させる投げ方などの教えも受けたが、まだ良い感じで投げられていない。 2ゲーム目はターキーを含む7フレーム目までノーミスで高得点が期待されたが、8、9フレー…

Ana Martins / Samba Sincopado

ジョイスの娘であるアナ・マルチンスのナラ・レオンのレパートリーだけで構成したアルバム。ギターとアレンジはジョイス。若く素直な歌声がなかなか魅力的。 このCD、タワーレコードで試聴して気に入りつつも国内版 \2,854 の値段に購入を躊躇したが、アマゾ…

ゴーヤ栽培記録(雌花開花から5日目)

最初のゴーヤが少しずつ大きくなっている。

ゴーヤ栽培記録(雌花咲く)

雌花が開花した。雄花の花粉を受粉して結実ということになる。確実な受粉のためには人工授粉ということになるが、今回は自然に任せてしまった。運が良ければ月末に最初の収穫か。 P.S. 画像は後日撮影した別の雌花

沖縄宝島 NIRAI新宿店

たまたま通りがかりに沖縄ものの店を発見した。内容的にはミニわしたという感じで価格も同程度か。そばや島豆腐、野菜などが置いてあるのは良い。最近スポーツドリンクとしてシークヮーサーを少量入れた水が気に入っているが、東京価格は高い。 ちなみにこの…

Negrocan / Tres

ロンドンのクラブジャズバンド。がボーカルは殆どポルトガル語でブラジリアンバンドという方が相応しい。ちょっと重い感じが良い。 アマゾン未掲載

野宮真貴 / Dress Code

須永辰緒プロデュース。ジャズバンドをバックに従えたディナーショー仕立て。バックがあまり主張しすぎない分野宮真貴嬢のボーカルが引き立っている。菊地成孔作詞の "Elegance Under War" が秀逸。

Soul Bossa Trio / songs and melodies

聴きなじみのあるポピュラーソングをお馴染みの noon、畠山美由紀、Ann Sally、その他曲毎にゲストをフィーチャーしたアルバム。心地よいアルバムだがついつい聴き流してしまいがち。

ボウリングスクール(6)

いよいよマイボールが出来上がってきた。ドリル代\3,000 を支払って自分のものに。 マイボールは中指と薬指を第一関節しか入れない。投げるのが難しいかと思ったが、さほど違和感はなかった。但しいきなりカーブの大きなフックボールになる訳ではないらしい…

ゴーヤ栽培記録(雌花のつぼみ)

雄花の開花から4日だが、早くも雌花のつぼみを見つけた。ここ数日の異常な暑さでぐんと成長を早めた模様。 上手くすれば7月中の収穫も期待できるかも。

「真逆」

最近「真逆」(まぎゃく)という言葉を良く見たり聞いたりする。「正反対」という意味で使われているのはわかるのだけど、違和感ないですか? と思って検索してみたらこんなものがあった。 [教えて!goo]真逆、って何? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php…

キーワード登録

初めてキーワード登録をしてみたのだが、「hogehoge]を含む日記 のリストに自分の日記が出てこない。どうして?

ゴーヤ栽培記録(開花)

朝、最初の花が咲いていた。雄花の方である。この黄色い花はなかなかかわいらしい。 ゴーヤの実は雌花が咲いて受粉して2週間後くらいで食べ頃になる。