2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fourcolor / Letter Of Sounds

リリースはアメリカのレーベルのようだが、Foucolor は杉本圭一のソロプロジェクト。アンビエントな電子音楽だが決して小難しくはなく、美しい旋律。 http://www.12k.com/index2.html

Guther / Sundet

Sundet (Dig)アーティスト: Guther出版社/メーカー: Morr Music / M.M.発売日: 2006/09/19メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る

Stanton Moore / III

ギャラクティックのドラマースタントン・ムーアのソロ。ニューオリンズ系ジャムバンドの神様的存在。文句なく格好良い。IIIアーティスト: Stanton Moore出版社/メーカー: Telarc発売日: 2006/09/26メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る

Medeski Scofield Martin & Wood / Out Louder

新進気鋭のジャズオルガンバンド、メディスキ・マーティン&ウッズ にギタリストのジョン・スコフィールドが加わった。これがつまらない訳がない。4ビートのジャズからジャムバンド系まで曲のバリエーションも多彩。Out Louderアーティスト: Medeski,Scofiel…

Esbjörn Svensson Trio / Tuesday Wonderland

スエーデン発のピアノトリオ。アコースティックなバンドだが、積極的にエフェクターを使ったり、ピアノのループやフレーズが効果的に使われていて、21世紀のジャズを語るに相応しいバンド。Tuesday Wonderlandアーティスト: E.S.T.エスビョン・スベンソン・…

Caetano veloso / Cê

自分が本格的にブラジル音楽に入っていったのは、アート・リンゼイがプロデュースするカエターノ・ヴェローゾのアルバムからだった。ブラジルでは最重要人物のこの人、また意欲的なアルバムをリリースしてきた。プロデュースはペドロ・サと息子のモレーノ・…

本日のタワレコ

1週間前に池袋に行ったばかりだし、7F(邦楽)も8F(洋楽)も何も手にせず9Fへ。ここで捕まった。ブラジルもの、Jazz、アンビエント系、計6枚お買いあげ。

本日の診察

木金土は比較的調子良かったものの、日曜朝のマンションの理事会になんとか出席してその後はダウン。まずリビングに座ってる状態からクッションに横になる状態に。テレビもうるさくて消す。クッションに横になるよりベッドの方が快適だからベッドに向かう。…

キムタク

TV

最近CMに出てくるキムタクのかっこよさが鼻につく。 オダギリジョーとかはいま純粋にカッコイイと思えるのだが。

猫がいなくなった

といってもホンモノの猫のマーブルの話ではない。沖縄の女性陶芸家が作成した陶器で出来た猫の顔のバッジ。非常に気に入っていてウェストバッグに付けていたのだが、今日ツーリング中になくなっていることに気付いた。手書き手作りで一つとして同じ表情では…

R352ツーリング

国道352号線という道がある。福島県南会津郡檜枝岐村から奥只見湖沿いに北上し、新潟県北魚沼郡湯之谷村へ抜ける部分があるのだが、これまで二輪車通行禁止だったのが今年から解除となった。この道を走ろうというのが今日のツーリングの目的。 友人と関越道…

環八

池袋に行くにあたって、ふと新しく開通した部分の環状八号線を通ってみようと思い立った。青梅街道から環八に入り、笹目通りとの分岐はなんと井荻トンネルの中にあった。そこからのトンネル道は信号もなく直線的な道で、車がなければ気持ちよくアクセルを開…

二輪車専用駐輪場@池袋

池袋に用があって、バイクをどこに止めようかと思っていたら、偶然にも二輪車専用駐輪場を見つけた。場所は東急ハンズの斜め向かいで首都高5号線の下だ。台数は18台分あり、料金は30分100円。4.5時間を越えると10時間までは1000円。十分に使おうと思える料金…

あたらしい楽器

あたらしい楽器を買ってみた。写真をみれば判る通りみんな一度は使ったことがある、判りやすい名前で言えばピアニカだ。ピアニカはヤマハの商品名だそうで、楽器の種類を日本語で言うと鍵盤ハーモニカ。海外では...わかりません。今回買ったのは鈴木楽器…

二輪車ETC 11月1日より正式運用開始

これまでモニター運用を行っていた二輪車用ETC が11月1日より本格的な運用開始が決まった。車載器はモニター用と同じなんだろうか? 大幅なコンパクト化とかなされていないのだろうか? そして故障中の我が車載器の運命は? http://www.mlit.go.jp/kisha/kis…

異音

どうも先週あたりからアイドリング停車中に変な音がする。運転席下あたりからガッ、ガッ、ガッ、ガッ、という感じ。走り出すと気にならない。マフラー関係が怪しいと思っているのだが。走行中にマフラー落としたらどうしようとドキドキしながら走っている。 …

Isabelle Antena / French Riviera

20年以上前にクレブスキュールレーベルで活動していたイザベル・アンテナだと思う。アルバムプロデューサーに福富幸宏を迎え、曲ごとに須永辰緒、KJM、吉澤はじめなどがプロデューサーを務めている。いい感じのクラブミュージックに仕上がっている。

METHENY MEHLDAU / METHENY MEHLDAU

パット・メセニー(g)、ブラッド・メルドー(p)のデュオ。ドラムスとベースのはいる曲もあるが、ピアノとギターのみのシンプルなアンサンブルがよい。Metheny Mehldauアーティスト: Pat Metheny出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 2006/09/14メディア: CD クリ…

ALOHA / CITYMOVIE

福岡出身のニューフェース。ハワイアンとは全然関係ない。試聴した時はいいとおもったんだけど、まだよくわからない。CITYMOVIEアーティスト: ALOHA出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2006/09/13メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブロ…

まつきあゆむ / Distortion

自宅録音ギター青年の2枚目。音にも歌詞にもざらついた感触があっていい。ディストーションアーティスト: まつきあゆむ出版社/メーカー: UK.PROJECT発売日: 2006/09/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (54件) を見る

青山陽一 / DEADLINES

好きな日本人アーティストの10本の指には入る青山陽一の新譜。相変らずのメロディセンス。DEADLINESアーティスト: 青山陽一,堀込高樹,鈴木慶一,青山陽一&The BM’s出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2006/09/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回…

本日のタワレコ(池袋)

本日発売の青山陽一の新譜だけ買うつもりが、5枚も買ってしまった。

ハチミツとクローバー 10巻

先週アニメのハチクロが最終話だった。アニメはコミックスにかなり忠実なので、読む前から内容の殆どが判っていることになる。でも9巻まで買っちゃったし最終巻を買わない訳にはいかないよなあ。読むのは後にしよう。ハチミツとクローバー (10) (クイーンズ…

本日の診察

先週末から今週に掛けては全くの不調。出掛けた木曜日は良かったが、天気が悪かったりしたこともあって、金曜から殆ど外出をせず、家の中でもテレビを見たり本を読んだりする気力もわかない状態。(食料品を買いに行ったりはするのだが) そんな状況なので、今…

ブエルタ・ア・エスパーニャ終了

本日で3大ツールの最後を飾るブエルタ・ア・エスパーニャが終了した。すごいぜビノクロフ。 今年はスカパー!の JSPORTS で3大ツール*1を全て生中継したのだが、そのほとんどを見てしまった。1レース20日間×3。見るのも大変だったけどそれぞれおもしろかった。…

台風13号

台風13号は八重山を通過して、現在は沖縄本島の西側を通過中だ。 週末に八重山に向けて旅立った知人はきっと石垣で停滞中だろう。 ゴールデンウィークにシーカヤックツアーで慶良間−渡名喜−粟国を目指し、渡名喜で終わってしまったメンバーはやはり今週末リ…

三渓園公演

友人の所属する八重山古典民謡保存会・関東支部・慶田盛宏研究所の公演が横浜は本牧の三渓園であり、見に行ってきた。 朝は雨だったが昼頃には上がり、早めに現着したので園内を見て回った。大きな池を取り囲むように古い、歴史的価値のある家屋が移築されて…

本日の診察

週一の診察は木曜日だが、明日は予定があるので本日受診してきた。先週金曜日からは毎日用事があって、活動的な生活を送っていた。さすがに昨日は疲れて1日寝ていたが。 睡眠の方は、早朝覚醒に対応するために先週薬を変えたのだが、今度は寝付きが悪くなっ…

久しぶりの伊豆下田

下田は父親の田舎である。物心つく前から毎年お盆と正月は必ず下田で過ごしていた。毎回5人兄弟の家族が集結したり、叔父一家がドライブインなどを経営していた関係で、中学生の頃からアルバイトをさせてもらってはお小遣いをもらったりしていた。いまだに自…

瞬電

昨日今日と泊まりで出掛けていて19時30分頃に帰宅した。すると部屋のあちこちで時計がリセット状態。停電があったようだ。とりあえず時計をセットして回る。次に常時起動状態の2台のコンピューター。サーバ兼ルータの Linuxマシンは無事起動。もう一台の Mac…