2014-01-01から1年間の記事一覧

御岳登山で噴火に遭遇した話

戦後最悪の火山災害となってしまった御嶽山の噴火。その時自分はこの山に登っていた。結論から言ってしまうと自分は噴火場所から少し遠いところにいたため石が降ってきたわけでもなく、無事に下山することが出来た。元々登山が趣味という訳ではないが、ツー…

祝! PC Watch掲載

PC Watch で6月から「お宅のオタクネコ拝見」という連載が始まっていて、これは応募しなくてはと割と早い時期にエントリーしていた。そして、本日晴れて掲載されたものだ。お宅のオタクネコ拝見 - ディスプレイアームでしつらえられたネット監視特等席 この…

Mac OS X Maverics で時計が狂う問題への対応

最近、MacBook Pro でも radiko.jp のタイマー録音を行っているのだが、時計が狂っていることに気付いた。Mac にしても Windows にしても最近のPCはネットワークを介して定期的にタイムサーバーに接続することで時刻のずれを補正している。それが働いていな…

Audio Hijack Pro で radiko.jp の複数番組を同時録音する

Mac OS の環境で radiko.jp を録音するシステムについて書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20140404/p1 Windows では radika などを利用すると同時に複数の番組を録音することが出来るのだが、Audio Hijack Pro + BRadiko では同時間帯には1つの番組し…

radiko.jpプレミアム開始記念! Mac環境で Audio Hijack Pro と BRadiko を利用して録音し iTunes へ登録するシステムを設定する

BRadiko.0.83.01.zip がリリースされ、暫定対応とのことだが4月1日から開始された radiko.jpプレミアムに暫定対応された。それまでのヴァージョンは radiko.jpプレミアムにログインすることは出来たが cookie を保存することが出来ずログイン状態を維持する…

radiko.jp プレミアムに登録したが接続不能に...

ラジオ放送をPCで録音して、iPhone/iPod で聴くという使い方を始めて結構経つ。 最初は Griffin Technology の Radio Shark 2 という製品。これはUSBで接続するラジオで、PCからコントロールしてラジオを聴くことができ、タイマー録音を行うことが出来るもの…

radikoサポートデスクから連絡来た

内容は以下の通り。 そしてログインが出来るようになった。 この度は【radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)】に ご登録いただき、誠にありがとうございます。 ご登録頂いたにも関わらず、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。 こち…

radiko.jpプレミアム 復旧連絡後の検証

強制ログアウトの連絡後、radiko.jpプレミアムのログインについて検証してみた。 まず、台数制限について iPhone、MacBook、Mac mini でそれぞれログイン→成功 次に、Mac mini で Safari に加えて Chrome でログイン→成功 接続はセッション数ではなく正しく…

iPhone から Mac のボリュームを変更する Webアプリを作る

我が家では Mac mini に iTunes に音源が蓄積されており、Mac → DAC → アンプ と接続されている。iTunes であれば Remoteアプリで iTunes のボリュームコントロールは可能だが、時々 Mac のボリュームを調整したくなる。 iOS 用の App としては Volume Contr…

2013年に劇場で観た映画

ハーブ&ドロシー@東京都写真美術館 1/3 カリフォルニア・ドールズ@名古屋シネマテーク 1/10 Playback@名古屋シネマテーク 1/19 デッド寿司@名古屋シネマスコーレ 1/27 自縄自縛の女@センチュリーシネマ 2/11 Holy Motors@名古屋シネマテーク 4/21 Clo…