Triumph Tiger 900 GT Aragon Edition を注文した

Triumph Tiger 900 GT Aragon Edition を注文した。

去年くらいから Tiger 900 GT の購入を考えていたが、さて買うぞと思って去年一度販売店へ出かけたがその時はタマがなかった。密かにフルモデルチェンジを期待していたがそれは実現せず、代わりに特別仕様車が発売されたので購入を決めた。日本には GT と Rally 各30台ずつの割り当てという話だったが、無事自分の分が確保されたとの連絡を受けている。

 

https://media.triumphmotorcycles.co.uk/image/upload/f_auto/q_auto:eco/sitecoremedialibrary/media-library/images/motorcycles/adventure-touring/tiger%20900%20update/tiger%20900%20gt%20aragon%20edition/bikes-tiger-900-gt-aragon-variant--promo-955x537.jpg

https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/adventure/tiger-900-gt/gt-aragon-edition-2024

 

現在は BMW R1200R Classic を所有しているが、ジムニーを買って以来これまで以上に乗らなくなってしまった。ジムニーで走ることが楽しいのと、いざという時に車中泊ができることからロングツーリングをバイクではなくジムニーで行くようになってしまていた。

BMW は時々動かすと楽しいと思うものの、各挙動に重さを感じるようになってしまったり、ポジションに違和感が残っていた。この車体は名古屋にいた時に DATZ 名古屋で購入したものだが、DATZ には所沢店があったので、定期点検等はここにお願いしていた。ところが DATZ所沢店が閉店してしまた。また、ジムニーの車検とBMWの車検が全く同じタイミングになってしまい、これをなんとかしたいとも思っていた。

Triumph Tiger は前モデルの 800 の頃から気になっていた。Tiger 850 には丹波山で試乗したが好印象だった。MOTO GUZZI V85TT も気になって試乗したが、操作感が少々がさつに感じたのと、以前乗っていた GUZZI の重いフライホイールがブン回る独特の加速感が感じられず候補から外れた。YAMAHA Tracer 900 なども注目してみたがスタイルが好みではなく、結局最後まで欲しいと思えるのは Tiger 900 だけだった。

Tiger 900 はTプレーンクランクという新しい爆発間隔のレイアウトを採用している。1番目の気筒とクランク位置が180度異なる3番目の気筒が配置され、中央の気筒は3番目から270度ずれている。爆発順は1-3-2 なので、180度-270度-270度の爆発間隔となる。

https://img.webike-cdn.net/@news/wp-content/uploads/2020/06/Tiger900-T-plane-Crank.jpg

この不等間隔の爆発がトラクションを生みやすく、特にオフロードでは効力があるらしい。エンジン制御は今時のモーターサイクルらしく、モードの選択により出力マップやトラクションコントロール、ABSの特性を変えることができる。トラクションコントロールもABSもバンク角などを考慮したコントロールとなる。GT Pro/Aragon のリアサスペンションは電子制御で特性を変更することができる。またクルーズコントロールが装備され、スマートフォンリンクの機能まである。Aragon Edition は ウェブ上にははっきりとは書かれていないが、Proベースとなる。エンジンガードが標準で付くこととカラーリングが Pro との違いのようだ。既存のカラーリングはどれを選ぶべきか悩ましい感じだったので、少々派手ではあるがちょうど良かった。

Rally か GT かということについては、オフロードを走る頻度は多くないだろうという前提とシート高からGTを選択した。Rally はホイールが21インチのスポークとなり、前後サスペンションも異なる。Aragon Edition なら Rally だろ、という気もするがそこは気にしないことにした。

ラゲッジケースは付けようと思っているが、トライアンフ純正ではなく別のものにしようかと考えている。SW-MOTECH はサイドケースを使用しない時にラックの一部を取り外すことができるのでこれが候補。ドライブレコーダーは購入した。あとはスマートフォン用の電源を用意しないと。2箇所にヘラーソケットが装備されているがイグニッション連動ではないようなので別にソケットを準備したい。

本日時点でトライアンフ仙台に Aragon Edition 入荷というツイートがされていたので納車は案外早いかもしれない。とりあえず住民票取ってこなくちゃ。