2022-01-01から1年間の記事一覧

ジムニースーパーラップ2022@茂原ツインサーキット

普段カスタムでお世話になっているレインボーオートが主催するイベント、ジムニースーパーラップに参加してきた。 ジムニーの走るイベントといえばオフロードが普通だが、これはサーキットを走るイベントだ。本格4輪駆動車で何を好き好んでサーキットを走る…

GW四国ツーリングでのアクシデント

ゴールデンウィークはジムニーで四国に出かけた。剣山スーパー林道は昔オートバイでは走ったが、ジムニーで走りたくなったので... 行きは和歌山から徳島へ渡り、帰りは淡路島経由。宿泊は車中泊とキャンプ。四国は無料のキャンプ場がたくさんあってありがた…

ジムニー(jb64) の ECU書換えとフレックスアーム(改) フロントの装着

昨年末にオーダーしていたフレックスアーム(改) の準備が整ったとのことで、アームの交換を行ってきた。ついでにECU書換え作業も。 これまで使っていたサブコンは、センサーとECUの間に割り込んでセンサー値を騙して過給圧を上げることで出力を向上させるが…

ジムニー(jb64)にLEDライトバー/ワークライトを装着する

ジムニーにLEDライトバーを装着した。 4WDの車には定番の装備と言えなくもないが、法規上は作業灯なので走行中に点灯してはいけないことになっている。林道も公道なのでNG。 十分に予算があればIPFなどを選択する訳だが、そんなに大金は掛けられないので中華…

ジムニー(jb64)に T-REVα を装着

T-REVα システムとはクランクケース内の内圧を負圧状態でコントロールするためのシステムだ。同様の内圧コントロールバルブとしては NAGバルブが定番で、自分はもっと安価なものを取り付けていた。 tonochang.hatenablog.com 足回りのモディファイ以来お世話…

ジムニー(jb64)にアルフィンドラムを装着

アルフィンドラムとはドラムブレーキのドラムのひとつだ。通常鋳鉄製のブレーキドラムをアルミ製とし、周囲にフィンを設けている。放熱効果による対フェード性能の向上と軽量化が狙えるものだ。基本アルミ製だが、ブレーキシューが当たる部分は鉄でできてい…