2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール・ド・スイス終了

昨日最終9日目の放送を見ながら途中で意識を失ってしまったので、ウルリッヒのスタートあたりから改めて見始めた。最終日は個人タイムトライアルなので一人ずつ間隔を開けてスタートする。もともとタイムトライアルに強いヤン・ウルリッヒだが、1位のファビ…

真空管アンプスピーカー購入

昨日ドスパラ本店に運悪く在庫があり、買ってしまった真空管アンプスピーカー Edifire M-20 MKIII が届いた。外見は質感も含めて悪くない。秋葉原® などというオーディオケーブルが何種類か入っていたが、真空管付け外し用の手袋は入っていなかった。左右の…

琉球アンダーグラウンド / Ryukyu Remixd

Vinicius Cantuaria / Horse and Fish

ASIN:B0001XXANA

SOIL & "PIMP" Sessions / Pimpin'

ブラス3人とp、ds、b の国産ジャズバンドのファーストアルバム。強力な音でがんがんドライブする。が、後半の語りはどうもちょっと... ASIN:B00024Z6G2

akiko / mood indigo

前作に続いて須永辰緒のプロデュース。全体的にはクラブジャズ色は強くないが、数少ないそういう曲が良かったりする。6曲目 "I love you" は聴き覚えがあると思ったら、リミックス系のアルバムに収められていた ウェルドン・アーヴァイン によるものだった。…

□□□ / □□□

ジャケットには "□□□" としか書いてないが、クチロロ と呼ぶそうである。ふざけた名前だが、音は侮れない。くるりが主催する NOISE MacCARTNEY のコンピレーションに参加し...らしい。ビートルズ、はっぴいえんど、高野寛、コーネリアスといったところが…

Angelina / Muse

美声ではないがインパクトのある声と歌。曲はアコースティックギター一本のオープニングから始まって、ハードロック系ありラップ在り。沖野修也やマンデー満ちるが手がける曲が秀逸。声が重い分バックはデジタルな感じがはまる。

Beastie Boys / To The 5 Boroughs

普段ラップものはあまり縁がないが、ビースティ・ボーイズはちょっと好き。先行発売の国内版がCCCDだったが、輸入盤もCCCDだった。レニー・クラヴィッツは買わなかったがこれは買ってしまった。このディスクは正しくデータが取り出せたので、wavを CD-R に1…

久しぶりに走る

GW以来全く自転車に乗っていなかった。天気も持ちそうなので、都内への買い物に自転車で出かけた。距離はさほど長くないが、街中はストップ&ゴーの繰り返しなので疲れた。

ボウリングスクール(4)

今日は参加者多数。内容は前回と同じ。 最後に2ゲーム投げたのだが、ここで使用したレーンのひとつが全然思うように曲がらないレーンでひどいスコアになった。次週はいよいよマイボールを作るべく手の測定を行う事になる。

真空管アンプスピーカー

以前から真空管アンプというモノに興味があった。本当はスピーカーはなくても良いのだが、この真空管アンプ付きスピーカーは価格もお手頃で良さそう。M-20 MKIII がかなり気になる。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/09/news090.html キャ…

premini 7月1日発売決定

69グラムのソニーエリクソン製携帯、premini こと SO213i が 7月1日に発売。SO503i のバッテリーがへたっていることや、他に仕事用の携帯も所持していることからシンプルで小型の携帯が欲しかった。正直QRコードが取り込める程度のカメラが付いていればとは…

玄箱購入

長い間品薄状態だった玄箱だが、かなりモノが出てきた様子。近所の PC DEPOT に入荷していたので買ってきた。(\14,700) 特に使用目的があるわけではないが、Linux マシンとして遊んでみるつもり。 現在余ってる HDD が 8G のものだけなので、とりあえずは動…

カレーを作る

久しぶりにカレーを作った。今回はラジさんちのカレー(ISBN:4870995603) のチキンカレーのレシピを参考に作ってみた。といってもいつもと違うのは炒めたタマネギをミキサーでペースト状にするプロセスを増やしたくらい。フレッシュトマトの代わりに缶詰を使…

ボウリングスクール(3)

このボウリングスクールは1クール6回で1回1000円なのだが、はじめの2回は無料ということで今まで代金を払っていなかった。今回残りの4回分4000円を払うと共にマイシューズを受け取った。 今回も前回と同様で、1投目の練習、スペアの練習。フォームについて前…

東京麺通団

西新宿界隈にいると東京麺通団にいつでも行けるのがうれしい。はなまるうどんや讃岐うどん小町も開店当初はそこそこいけると思ったが、一度食べてしまうと元には戻りにくい。いりこ出汁がしっかり出ているし、てんぷらも充実していて美味しい。価格が現地の…

もうやんカレー

このところ仕事の関係で西新宿界隈にいる事が多い。 今日のお昼はターリー屋でと思ったが、かなりの行列だったので、さらに足を伸ばして もうやんカレーへ行ってみた。ランチバイキングで980円。店にはいると皿を渡されて、3種のカレーやサラダ、トッピング…

ジロ・デ・イタリア放送終了

5月22日から始まったジロ・デ・イタリアが放送終了。 優勝したのは去年の覇者、ジルベルト・シモーニではなく同じチーム(サエコ)のダミアーノ・クネゴ(弱冠22歳)だった。ファッサボルトロのアレッサンドロ・ペタッキはスプリントゴールの殆どを制してステー…

ゴーヤ栽培記録(一部定植)

5月15日に定植を行った苗だが、1つの苗がやや生育不良だったので、ポッドのまま残していた苗を改めて植え直した。 主茎を摘んだ他の苗は、側茎がどんどん伸び始めている。

CHOUKARAトム・ヤンクン味

グリーンカレー味に続いてトム・ヤンクン味を試した。少し酸味があり海老の風味も効いていて確かにトム・ヤンクン。 辛さはグリーンカレー味に譲るがこれはこれで美味しい。

Debussy: CEuvres pour piano / Michel Beroff

普段あまり積極的に聴く事はないクラシックだが、たまたま耳にしたFMラジオの特集をきっかけにドビッシーのピアノ曲集を買おうと思った。 ドビッシーはエリック・サティと同時期で同じフランス人。そう思って聴くと共通する部分があるように思う。 この3枚組…

James Orr Complex / Chori's Bundle

スコットランド グラスゴー発。ジェイムス・オー・コンプレックスはクリストファー・マックという人のソロプロジェクト。基本はアコースティックギターと歌。一筋縄ではいかないかなりひねりの入ったコード進行やギタープレイが良い。 CDはタワーレコード新…

Various Artists / SAMBASS 2 - More Brazilian Drum'n'Bass Tunes

ブラジル系のボーカル曲をドラムンベースで料理したコンピレーション。この組み合わせは悪くない。Sambass, Vol. 2アーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Irma発売日: 2004/08/09メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る

Magic Number / That Day

ドイツ発、女性ボーカルをフィーチャーしたクラブ系の音。京都ジャズマッシブに通じるものがある。やや古くさい印象も。That Dayアーティスト: Magic Number出版社/メーカー: Stereo Deluxe発売日: 2004/07/12メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

Joyce / JOYCE for Cafe Apres-midi

72年から94年までの6枚のアルバムからの選曲。Gafieira Moderna(2003)から聴き始めたので、少し昔のジョイスを知るには丁度良いアルバムだった。ジョイス・フォー・カフェ・アプレミディアーティスト: ジョイス出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発…

Bebel Gilberto / Bebel Gilberto

ジョアン・ジルベルトの娘であるベベル・ジルベルトの新譜。 このCD、CCCDだった。(表示なし) CCCDは基本的に買わないポリシーだが、これまでも知らずに買ってしまったものや、あえて買ったものが何枚かある。それらのCDは CDEX などで CD-R に焼き直し、mp3…

The Jerry Lee Phantom / Melancholic Tuesday

ポップでどこかパンクな ザ・ジェリー・リー・ファントムの新譜。MELANCHOLIC TUESDAYアーティスト: THE JERRY LEE PHANTOM出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2004/06/02メディア: CDこの商品を含むブログ (10件) を見る

vaio PCG-SRX7 のヒンジ修理

会社で ThinkPad X40 を買って貰ったので現役を退いてしまったが、垂直近辺以外では倒れてしまう液晶画面のヒンジを修理して貰おうと、秋葉原の SONY サービスステーションへ出かけた。即日修理で無償との噂を聞いての事だ。 保証書の提示などを求められる事…