2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

周辺散策

午前中と言っていた筈だが昼少し前にケーブルテレビの工事の人がやって来て、テレビとインターネットが開通した。工事の人は何の迷いもなく、家の壁に穴を空けてケーブルを通す。テレビは沢山チャンネルがありすぎて良く判らない。HDのチャンネルも結構ある…

引越3日目

朝から友人が一人手伝いに来てくれた。残りの荷物をまとめ、寝室、浴室などを掃除して半年いたアパートを後にした。本当はリビングも綺麗にして行きたかったが、今日は大家さんが Heating のラジエーター交換作業に来ていてリビングが占領されてしまっていた…

Black Friday

Black Monday とは全然関係ない。Thanks Giving Day の翌日の金曜日がこう呼ばれている。この日からクリスマスまでがアメリカで最も消費熱が高まる時期だそうで、そのオープニングを飾るこの日はなにやら凄いことになるらしい。享年は Walmart で押し寄せる…

iPhone 3GS

SSNが取得できたので、プレイペイドではない携帯電話を購入した。買ったのは勿論 iPhone 3GS だ。 実は日曜日に Manhasset の Apple Store へ買いに行ったのだが、契約を完了させることが出来なかった。結構年配の女性のスタッフがとても親切に対応をしてく…

引越2日目

まずは昨日行けなかった Home Depot へ。ブラインドを大量購入。プラスチック製で決して良いものではないが1個 $3.99 という安さだった。その他、シャワーヘッド(こちらのシャワーは壁面固定式が基本なので、交換可能なホースとシャワーヘッドが売られている…

引越1日目

今日は Thanks Giving Day で祝日。明日も休みなので貴重な4連休だ。最終的には土曜日に移動する事にし、3日間計画で引越を始めることにした。 直ぐには使わないものから順番にパッキングして車へ積み込む。1FでHeating System の修理をしていた大家がこの様…

電気とガスとケーブルテレビ

昼過ぎに仕事を抜けて電気とガス会社のオフィスへ出掛けた。LIPA Long Island Power Authority は電気とガスの両方を供給する会社だ。目的は名義の書き換え。ここでも SSN が求められる。 ケーブルテレビとインターネットは先週末に Webから申込をしていたの…

Buell 最後の一台

去る11月12日、Buell は最後の1台を生産し、その幕を閉じたようだ。 26年間で136,923台を生産したとのこと。 決して万人受けするオートバイではなかったが、まだまだがんばっていて欲しかった。 Buellは在庫を一掃するために投げ売り状態のようだ。ここは無…

今日も買い物

朝、昨日買った荷物を新しい家に運ぶ。途中、朝食をと思い IHOP へ行ってみた。IHOP は一時期日本にもあった朝食メニューメインのレストランだ。IHOP は International House Of Pancakes なのだそうだ。パンケーキにベーコンや卵が付いたセットを頼んだつも…

アパート契約

午前中に洗濯を済ませ、午後から不動産屋のオフィスで契約となった。オーナーはフロリダに帰ってしまったようだが、下に住む娘さんが契約に現れた。日本だと、大家さんの顔を知らないというケースも多いのではないかと思うが、対面で契約書にサインして契約…

外国送金

帰国時に三菱東京UFJ銀行のオンラインサービスで、グローバルダイレクトという付加サービスを申し込んでいた。月々のサービスフィーが掛かるが、外国送金が比較的安価に行えるようだ。こちらに口座を開いたので試しに送金してみることにした。$5,000 を送金…

新居決定

引っ越し先が決定した。 10月に見た物件の中で、一度決まったもののキャンセルされてしまった家があり、朝一でその家をもう一度見せて貰いそこに決めた。 建築年は1938年。1Fと2F、半地下と3層に分かれていて1Fが借りる住居だ。暖房、水道が家賃込み、電気と…

航空便到着

朝、約束の時間ぴったりに日本人のスタッフが航空便2箱を届けに来た。航空便は20kgという制限があったので軽くて嵩張るもの、引越後船便荷物が到着するまでに必要なもの、と言う観点で選択した結果、ダウンの掛け布団、フライパン、そのた若干の調理道具とな…

1ヶ月ぶりにManhattan

ルームメイトが一時帰国をするので、買い物の付き合いで Manhattan へ出掛けた。一時帰国とその前後の家探しなどで、Manhattan へ出掛けるのは1ヶ月ぶりだ。街はまだクリスマス気分というには早いが、所々で飾り付けが準備されはじめている。5th Ave の交差…

家探し その2

今日も朝から不動産屋さんと待ち合わせをして物件巡りを行った。前回気に入ったところは既になくなっており、自分の条件に合う新たな物件はあまり多くなかった。 Port Washington で見た1軒目の物件は駅から近い。古い建物だがなかな味がある。キッチンは使…

SSNと銀行口座

SSN(Social Security Number)の取得はアメリカで生活する上で必須と言えるものだ。元々は徴税用の社会保障番号であるが、身分証明目的で様々な場面で利用されている。運転免許の取得、自動車の購入、銀行口座の開設、携帯電話の購入などなど。そんな訳で、今…

猫砂

日本では、猫のトイレに使う猫砂は紙やオカラなどのペレット状のものが普及していて、用を足したらスコップですくってトイレに流すというのが一般的ではないかと思う。しかしこちらにはそういうものがあまり見あたらない。鉱物系というわれる本物の砂のよう…

猫の様子

明け方頃になって、猫は床からベッドに上がってきた。寄り添うような感じで体を預けてくる。かわいいじゃないか... 日中はやはりベッド下が定位置で、リビングには来ない。たまに昼寝でベッドに上がると少し時間を置いてベッドに上がってくる。同居人の足…

The Beatles Digitally remastered 17 disc box set

9月に注文していたのだが中々入荷せず、ようやく帰国中に届いていた。日本では \24,525 だが、こちらの価格は $179.99 だ。 Beatles の音源は中期から後期のものを何枚か持っていたが、この際だと思い box set を購入した。14のオリジナルアルバム(16枚)と1…

出発

朝9時過ぎ、友人が迎えに来てくれた。この友人は5月からの出張の間、時々郵便物の回収をして貰ったり車のエンジンを掛けて貰ったりしていたのだが、特に先週の土曜日からの1週間はかなりの時間を自分の引越のために割いて貰った。本当に感謝している。 成田…

入国

今年3度目のアメリカ入国となる。Northwest の Delta 運航便は Terminal-4 と記述されていても Terminal-3 へ着くのがお約束らしい。 今回の飛行機は中央列の中央席だったが、前が壁なので席を立つのも足を伸ばすのも自由。比較的楽だった。エコノミーでは寝…

日本滞在最終日

朝、川口のトゥルッコへパンダを持って行った。部品取りか状態が良ければ代車として使うと言っていた。調子は悪くないと思うのでもう少し現役で動いて欲しいと思う。 その後1週間振りに出社し、定時頃まで仕事をして帰宅した。 明日はいよいよ日本を離れる。

流線形と比屋定篤子 / ナチュラル・ウーマン

取り合えず、日本で買う最後のCDはこれ。ナチュラル・ウーマンアーティスト: 流線形と比屋定篤子出版社/メーカー: Happiness Records発売日: 2009/11/04メディア: CD購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (23件) を見る

後片付け

最終的に残ってしまったモノを今日は友人の代理ということで例の場所に持ち込んだ。 自転車は結局一緒に持っていく事に決め、近くの自転車屋で箱を貰い梱包した。横の長さが車に積み込む時のネックになるので、切ってぎりぎりまで短くした。 そしてカーテン…

引越荷物の運び出し

朝から日通の作業者3人が訪れ、送る荷物と預ける荷物の梱包を始めた。 まずは、航空便だ。大きさに制限はないが、重さが20Kgまでということになっている。軽いものとすぐに使いたいものを選定した。次は船便の荷物だ。荷物の量は規程では40cftとなっているが…

引越準備3日目

昨日に引き続き朝友人が来てくれ、不燃物と粗大ゴミを運んでくれた。 昼間は母方の親戚の集まりがあり、壮行会的なものになった。新宿小田急ハルクの加賀料理「大志満」。 解散後、ヨドバシカメラで小さな物を幾つか購入。タワレコにも寄って新譜をチェック…

引越準備2日目

今日は出社の予定だったが、このままでは間に合わないと思い1日引越作業に当てた。 朝から友人一人が手伝ってくれ、不燃ゴミと粗大ゴミの運搬をしてくれた。我が家の区域の粗大ゴミはシールを購入して清掃局に予約という制度なのだが、友人の住む区域は施設…

引越準備1日目

友人が5人ほど集まってくれることになり、朝から作業を開始した。作業の基本は持っていく荷物、保管する荷物、捨てる荷物に分類すること。持っていく荷物と保管する荷物は容量が限られているので、家具、家電は基本的に捨てることになる。 まずは物置部屋の…