2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の購入CD

帰国前に購入を控えていたこと、年が明けて年間ベストアルバムコーナーなどで結構引っかかってしまったこと、そして何より2年ぶりのタワレコでついつい浮かれて買いすぎた。 Moonriders / Ciao! ムーンライダーズはこのアルバムを最後に活動停止状態に入って…

CONO's Coffee Mill

引越し後、コーヒー豆を買った。いつもそうしているように豆のまま買ったが、電動ミルはまだアメリカからの船の上。仕方がないので、実家にあったミルを貰い受けてきた。もう実家ではレギュラーコーヒーを飲んでいないようだ。 貰ったミルはいつから家にあっ…

駐車場契約

車の購入が決まり、次にすることは車庫証明だ。不動産管理会社へ週明けに電話し、平日は直接出向けないので郵送ベースで手続きを進めたいとお願いしたが、何も送られてくる気配はない。もう一度週の途中で電話するとまだ何もしていないという。それなら土曜…

コストコ

Costco は現地では "t" を発音しないが、日本では自らコストコと名乗っている。会員制で販売単位が大きいため、一人暮らしの人間が買える商品は限られているのだが、売られているものは安くここでの買い物は楽しい。元々日本で会員となっていたが、日本の会…

BMW mini

先週利用を始めた Times Plus だが、自宅の近くには BMW mini があったので、これを試してみることにした。デミオよりもクラスが上だが6時間パックは料金設定が同一になっているのだ。 mini は走りには定評があって外観も嫌いではないのだが、センターメータ…

車を買う

Times Plus で車を借り、車を探しに出かけた。 Web で予め候補を絞り向かったのは埼玉県大宮市。しかし所在地にはほぼ駐車場しかなく、向かいのマンションだという事務所へ電話をしても誰も出ない。駐車場には目的の車があったがこういうところでは買わない…

Times Plus

本日の移動には Times Plus というカーシェアリングサービスを利用した。Times Plus は駐車場の Times のスペースに車を設置し、Web で予約の上車を利用することが出来るサービスだ。アメリカなどでは、zipcar というカーシェアリングサービスの車を良く見か…

FLETS光開通

本日Internet回線が開通した。選んだのは FLETS光だ。部屋まで正しく光ケーブルが届いている。選択肢としては KDDI もあったが、どうも2年縛りの契約らしく、それならFLETS と思いエントリーすると FLETS も2年縛りの契約であった。自分は来年の春にはまた引…

12月の購入CD

12月は帰国を目前にして購入CDを抑えた結果3枚という少なさ。 Marisa Monte / O Que Voce Quer Saber De Verdade ブラジルの歌姫、マリーザ・モンチの5年ぶりの新譜。O Que Voce Quer Saber De Verdadeアーティスト: Monte Marisa出版社/メーカー: Emi Impor…

IKEAでお買物

必要な家具を揃えなければならないので、IKEA 三郷店へ出かけた。コスト、価格、デザインなどを考えると家具の購入は IKEA が一番の選択肢になってしまう。本当は長く使うほど味が出る良いものが欲しいとは思うのだが... 朝一で隣駅のトヨタレンタカーへ…

Try WiMAX ... UQ WiMAX

Internet回線の申し込みをしたが、開通にはもう1週間待たなければならない。しかし、1週間 internet なしで過ごすのは辛過ぎるのでこれを使うことにした。Try WiMAX。 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/ モバイルブロードバンドサービスの UQ WiMAX …

荷物搬入

朝から色々な荷物が届く。航空便、トランクルームに預けていた荷物、購入した家電など。午後にはガスの開栓作業があった。こんな住宅密集地で都市ガスではなくプロパンなのは少々以外だった。プロパンは高いんだよな。ところが給湯器が正常に動作しない。サ…

引越し

不動産管理会社は夜8時ごろまでは事務所にいるというので、8時ぎりぎりに到着しアパートの鍵を受け取った。明日は朝からアパートにいないとまずいので、夜中に移動する必要がある。出来れば今日1日休みを取ってレンタカーを借り、引越しと家具の買い物をしよ…

家電購入

いわゆる白物家電を買いなおさなければならない。以前なら家電量販店へ出かけ、まとめて買うから安くしてなどと交渉していたと思うが、今回は全て通販。しかも全部違う店。凡その価格帯から製品を絞り込み、kakaku.com などを参考に評判がよく価格が安いもの…

散髪-ラーメン-メガネ-アパート契約

今日は朝から外出。 最初の予定は美容室。髪の毛が相当に長くなりうっとうしくなっていた。アメリカでは日本人向けの美容室へ行っていたが、カットとカラーを頼むとチップ込みで$100くらいはしてしまうのだが、日本で使っていた池袋のお店は3900円。仕上がり…

アパート探し

とりあえず実家に帰ってきたが、ここは寝るスペースがあるだけで生活は難しい。所有する不動産は3年の賃貸契約を結んでしまい、あと1年少しは戻ることが出来ないのだ。ということは新たに住むところを借りるしかない。 ターゲットは職場への通勤の利便性、土…

タワーレコード新宿店

日本にいたときには、大よそ2週間に1回のペースでタワーレコードに出かけていた。各フロアを回り、ポップの紹介文を読み、気になる新譜を試聴して回るのだ。新宿店は邦楽、洋楽、Jazz/World/New Age/Classic と音楽は3フロアあり、Classic はほぼ素通りだ…

ドコモでiPhone

帰国前に割りとぎりぎりのタイミングで sim Unlock版の iPhone 4S を購入した。わざわざ Unlock版を買ったのは、ドコモ回線で iPhone を使用する為だ。アメリカに渡る前はAU の携帯と iPhone の2台持ちだったのであまり気にしなかったが、人口密度の少ない地…