2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この週末は...

土曜日は午後から、新たに渡米してきた上司と現地会社社長とで現状確認の打合せ。それからレンタカーを借りたり周辺を少し案内したりして、夕食を共にして帰宅。 日曜日は元気があれば自転車...と思ったが朝から冷たい雨。イマイチ疲れが取れない感じもあ…

出向決定

今日人事から「海外赴任説明書」という文書が添付されたメールが届いた。11月1日付けと書いてある。辞令ではないので赴任期間の終了時期については何も書かれていない。 という訳で、当分アメリカで暮らしていくことが決定した。ビザ取得に失敗などという可…

schmap

schmapというweb上のガイドマップサービスがあるのだが、最近更新された New York版の中で、私の撮った写真が1枚使われている。URLのページを表示して、右上に表示される画像がそうだ。画像をクリックすると Flickr の大きな画像を参照することが出来る。と…

公演中止

土曜日にライブに行こうと前売りチケットを購入していた。アーティストは The Ditty Bops という女性デュオ。フォーク、カントリー、ブルーグラス、ジャズといったアメリカのルーツミュージックのエッセンスが入ったポップミュージックをかわいらしい感じで…

Port Washington Round trip

今日は少し気分を変えて、Port Washington の半島へ出掛けた。走り出してすぐは、半袖のジャージでは肌寒く感じる気温だ。 写真は街の所々に点在する給水塔。ポンプで水をくみ上げて、落下の水圧で水を供給しているのだと思うが、日本ではあまり見かけること…

Louie's Oyster Bar & Grill‎@Port Washington

来週帰国するメンバーを囲んで夜ご飯を食べようということになり、昼間走った Port Washington へ再び出掛けた。目的地は Louie's Oyster Bar & Grill というお店。すぐに席が用意できるというので、外のテラス席へ。既に日は暮れてしまったが、沈む夕日を眺…

Onya

日本語のフリーペーパーに、新しく開店した讃岐うどんの店の広告が載っていたので行ってみることにした。場所は Midtown、East 47th St 沿いで、3rd Ave と Lexington Ave の間だ。 うどんのメニューはかけ、ぶっかけ、生醤油、ざる、かまたまなど、一通り揃…

追突事故

紀伊國屋書店で久しぶりに dancyu など購入し、車で次の目的地へ移動した。dancyu はスパゲッティとソース焼きそばの特集でつい手が出てしまった。しかし航空便の雑誌は $16.2 もする。 Grand Central の2Fから下り坂の Park Ave を南下中、信号待ちでルーム…

The Container Store

先週 Manhattan からの帰り道、Bloomberg Tower の1Fに入っている店舗を見て気になり、webサイトをチェックした。そして今日は車の駐めやすそうな Union Square に近い店に行ってみることにした。このお店は収納をテーマにしたお店のようだ。棚、ボックス、…

Sennheiser PMX 80

運動しながら音楽を聴く用に購入。持ってきたインナーイヤーでは首を動かす毎に耳彼はずれてしまうのだ。 静かに聴く訳ではないので音質についてはあまり気にしないが、ちょっと聴いてみた限りフラットな感じでわるくなさそうだ。amazon.com で送料、税込 \3…

goPhone のアカウント登録

AT&T のプリペイド携帯 goPhone を使っていて webから度数のリフィルを行おうとする場合、アカウント登録が必要となる。(いつの間にか Add minutes というリンクが出来ていて、ここからリフィルが出来そうだが) 少なくとも Pay as your Go Card の PIN CODE …

Central Park - Park Road

天気が良いと日中は28度くらいまで気温が上がるのだが、朝晩はすっかり涼しくなった。時々かなり寒かったりもする。ニューヨークの夏は終わり、着々と秋に向かっている様子だ。 再来日以来、ほぼ毎週自転車を走らせている。今日は Central Park へ向かった。…

Money Order

日曜日に貰ってしまった駐車違反のチケットを処理した。NYC だと Webから支払が出来たりするのだそうだが、このチケットは Check か Money Order とある。Check はもちろん小切手のことだが、こちらの銀行に口座を持っていないので Check は切れない。Money …

Long Island横断ツアー

今日は Long Island を東に向かうツアーに出掛けた。目指すは東の端の岬、Montauk。 帰りは Long Island Expy(495) を使おうと思っていたので、行きは南側の高速 Sunrise Hwy(27) を使う。 途中、高速を降り West Hampton Dunes へ。ここは大西洋に面して長…

Manhattan一周

今日も自転車を積んで Manhattan へ。今回はManhattan の周囲を1周するコースだ。 新しい車は後席を畳むことなく、前輪を外すだけで自転車を荷室に収めることが出来た。駐車場所は East River から少し入った East 20th Street沿い。そして準備を整え終わっ…

Jeep Wrangler Unlimited

Dodge Caliber に乗換えてから1ヶ月が経過し、またレンタカーの車両交換となった。今回は選択肢を与えられず、しかしたまたま2台同時に交換だったのでその中から選択したのがこの1台。Jeep Wrangler Unlimited である。この車、走行距離18mile で、下ろした…