2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の購入CD

Georgia Ann Muldrow / Seeds 2006年デビューの女性シンガーの新作。HipHop的なトラックに70年代ソウル的な歌が絡む。ざらっとした独特の感触。Seedsアーティスト: Georgia Anne Muldrow & Madlib出版社/メーカー: Someothaship Connect発売日: 2012/03/26メ…

レンタネコ@テアトル新宿

荻上直子の新作はネコを題材としたもので、これは当然見るでしょと思い見に行ったが、正直途中で飽きてしまった。 ネコを借りる人は3人登場するのだが、おおよそ同じパターンを辿る(意識的にそうしているのだろうが) ので先の展開に意外性が乏しい。また、主…

全ての若き野郎ども Mott The Hoople@渋谷シアターN

Mott the Hoople はイギリスのロックバンド。69年にデビューし、74年解散した。ライブが評判を呼び人気はあったがレコードのセールスが伸びず、解散をしようかと考えていたときに、デビッド・ボウイが助け船を出し、すべての若き野郎ども (All the Young Dud…

ハリオ V60 ドリップデカンタ

現在国内で入手可能な珈琲のペーパードリップには4つのブランドがある。 メリタ、カリタ、コーノ式、ハリオ。最初の二つは台形型、後ろの二つは円錐型だ。 メリタペーパードリップのオリジナル。ドリップの穴が中央に一つだけある。ドリップの方法は、蒸らし…

岩合光昭写真展「ねこ」@佐野美術館

猫写真家として有名な岩合光昭氏の写真展へ出掛けてきた。場所は三島市の佐野美術館。この人は猫写真家などと言ってしまっているが正しくは動物写真家で、撮影した写真が英語版のナショナルジオグラフィック誌の表紙を2度飾った唯一の日本人なのだそうだ。 …

道との遭遇2012

道との遭遇は上野恩賜公園野外ステージで行われるフェス。プロデュースは権藤知彦で、通称ごんちゃん祭りなどと言われているようだ。権藤知彦はユーフォニアムを始めとする金管楽器奏者で、作編曲、エレクトロニクス全般を得意としている。初めてその存在を…

リュウド Bluetooth Keyboard RBK-2300BTi

iOS 対応の Bluetooth キーボードをずっと欲しいと思っていた。日常的に利用するものではないが、iPhone/iPad と外付けキーボードがあれば外出先、旅行先などで長文を打つことが可能になる。以前ならノートPC を持ち歩いていた場面でもその必要がなくなるわ…

TOKYO M.A.P.S@六本木ヒルズアリーナ

今年で5回目を迎える TOKYO M.A.P.S は毎年この時期に行われているらしいイベントだ。オーガナイザーが選定され、その元にアーティストが集められている。これまでのオーガナイザーは宮沢和史、大貫妙子、菊地成孔、高橋幸宏。そして今年は矢野顕子だった。…

真空管アンプの修理

アメリカにいるときに購入した中国製真空管アンプ。去年の後半に突然ヒューズ切れで火が入らなくなり、ヒューズを交換しても状況が変わらない。一応開腹してみたが半田割れなど、明らかにおかしな部分は見当たらず放置状態となっていた。 オートバイ関係でつ…

草間彌生 永遠の永遠の永遠@埼玉県立近代美術館

草間彌生は水玉のモチーフで知られる彫刻家、画家、小説家。彼女の企画展が埼玉近代美術館で行われているので、実家に顔を出すついでに出掛けてみた。近代美術館は実家から歩いて数分の距離にある。 草間彌生は1950年代に活動の拠点をNYに写し、ハプニングと…