2015-01-01から1年間の記事一覧

Fire TV Stick の使い道

Amazon から Fire TV Stick が発売された。テレビの HDMI端子に刺して Internet上のコンテンツを楽しむためのデバイスだ。Google Chromecast などは送られてきた映像を映すだけだが、Fire TV Stick はこれ自体が Android デバイスで、これ単体で機能する。Am…

VW Lupo GTI の車内泊用ベッドを作る

山へ行き始めると車内泊の機会が多くなる。朝早いうちに歩き始めるためには夜のうちに走って現着する方が移動時間が短いし寝過ごして諦めんるということも少なくなる。 最初の車はステップワゴンだったのでよく車中泊をした。リバーカヤックを熱心にやってい…

猫の自動給餌機の製作

先日 ネコにエサを自動であげる機械をオープンソースで自作できる「robokitty」 という記事を見て、割と安価に給餌機を作成できるのではないかと考えた。 駆動はサーボモーターを使用していてWeb経由とスケジュールで餌やりが行えるようだ。 ベースとなって…

自作キャットタワー

以前は市販のキャットタワーを設置していたのだが、渡米時に捨ててしまいそれ以来キャットタワーなしの生活だった。今の部屋はあまり広くはなく、いずれ自分の家に帰るので取り外し可能かつミニマムな作りでキャットタワーを実現したいと思い考え始めた。 基…

Mac Automator によるメールの時間指定送信

先日どうしても行きたいライブの予約がメールの時間指定(指定時間以前のメールは無効)だったので、Mac の Automator という自動化ツールとカレンダーを使用してこれを実現することにした。メールも Mac の純正アプリケーションの設定がされている必要がある…

iPhoneをバイク用ナビに

iPhone 3Gを使い始めた頃、iPhoneをバイクナビとして使用するにはどうしたら良いか? ということを考えたことがあったが、この時は結局PNDを選択した。http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20090312 (iPhone 3G バイクナビ化計画) バイク用のナビはずっと Garmin …

Audio Hijack 3 から iTunes への自動登録

普段 radiko で受信したラジオ番組を Audio Hijack Pro で録音し、録音が完了すると iTunes に登録されるようになっている。iPhone と同期するとこれが転送されて通勤時や車の中でラジオ番組が聴けるというシステム。 先月末に Audio Hijack 3 がリリースさ…