2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

cocoon壊れる

スカパー!DVR を導入して、録画環境としては現役引退をした cocoon だが、いつの間にか起動しなくなってしまった。録画したまま見ていなかった映画やドラマシリーズが結構あったのだが... cocoon は HDD のバックアップや交換を行うための情報を見つける…

自宅で映画3本

スカパー!DVR に録り溜めてあった映画を3本見た。 「交渉人 真下正義」 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」 「嫌われ松子の一生」 バブルへGO!! が一番面白かった。あまり何も考えずにエンターテインメント映画として楽しめた。嫌われ松子は監督が下…

病院へ

相変わらず頭痛が治まらないので、最後の夏休みを行使して病院へ。 行ったのは、順天堂大学医学部附属 練馬病院。総合診療科というところで受診した。担当は若い女性の医師。 診察ではとりあえず異常は見られず。念のために、血液検査と頭部CT。それから頭痛…

The Boats / Faulty Toned Radio

日本のエレクトロニカ系レーベル flau から The Boats の新譜。5曲入りCD-Rのオマケ付き。Faulty Toned Radioアーティスト: The Boats出版社/メーカー: flau発売日: 2008/08/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

本日のタワレコ(新宿店)

約2週間ぶりにタワレコ詣で。いつものように3フロアをたっぷり試聴して回ったのだが、結局手にしたのは1枚のみ。まあ沢山買えばよいというものではない。

次の車

バイクを買い換えたばかりで車も、というのはまったく現実的な話ではないのだが、相変わらず次の車を考えている。 一時期はアルファロメオ156を考えていたが、新たな候補が出てきた。実用度はアルファより低い。しかしながら実用度で勝る面もある。国内ではA…

Buell納車遅れ

8月末に納車と言われていた Buell の2009年モデルだが、ショップからの連絡がなく少し気をもんでいたのだが、やっと今日連絡があった。 その内容は、「9月20日以降となる見込み」というもの。 夏休みも少し残していたのに、9月は3連休が待っているのに乗れな…

スカイ・クロラ

押井守監督のアニメーション映画、スカイ・クロラを見てきた。押井アニメを劇場で見たのは初めて。 戦闘シーンのCGは圧巻だが派手なストーリー展開がある訳ではなく、やや地味な印象。後半からエンディングに掛けてはだんだんと話がつながってゆき、面白く見…

病欠

相変わらず頭痛が続く。横になっていると良いのだが、立って動くとつらい。病院に行くにしても、どの科へ行って良いのか悩むところだ。 大部分は寝て、時折メールで仕事を片付けたりして過ごす。 明日、明後日は外せない仕事があるので出勤予定。

体調が悪い

どうも先週末から体調が思わしくない。鈍い感じの頭痛が取れず、仕事をしていてもちょっとつらい。一晩眠れば翌朝すっきり、となれば良いのだがそういう感じでもない。 睡眠自体は以前ほど悪くないのだが...

TOKYO!

3人の監督が東京を舞台に描く物語。 <インテリア・デザイン>ミシェル・ゴンドリー監督 <メルド>レオス・カラックス監督 <シェイキング東京>ポン・ジュノ監督 香川照之、蒼井優、竹中直人らが出演する<シェイキング東京>を期待していたが、<インテリ…

Daisy Holiday

毎週日曜日の深夜に、InterFM で細野晴臣の Daisy Holiday という30分の番組が放送されている。普段は1930〜40年代の音楽を中心に細野周辺の新譜など取り混ぜたトークと音楽の番組だ。 今週はいつもと異なり、イマドキの邦楽特集。Seamo の Mother という曲…

Simplify media

iPhone 用アプリケーションのリリースをきっかけに Simplify media の存在を知り、早速導入してみた。 これはどんなアプリケーションかというと、iTunes のライブラリを internet越しに共有することが出来るものだ。会社や外出先から自宅のライブラリにアク…

さよならスポスタショートツーリング

まだ夏休みの休暇が3日残っている。新しいバイクが納車されてから休もうと思っていたが、仕事も暇だったので今日1日休むことにした。 午前中にスポーツスターのマフラーをノーマルに戻し、昼前から最後の一走りに出掛けた。交換していたマフラーは北米仕様の…

ゴーヤ2008(収穫の季節)

全体的に小ぶりながら、今年もゴーヤの収穫の季節を迎えた。さて、消費しなければ...

no.9 / usual revolution and nine

usual revolution and nineアーティスト: no.9出版社/メーカー: Liquid note records発売日: 2008/08/08メディア: CD購入: 16人 クリック: 139回この商品を含むブログ (24件) を見る

Byetone / Death of a Typographer

Death of a Typographerアーティスト: Byetone出版社/メーカー: Raster Music発売日: 2008/07/22メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

Medeski Martin & Wood / Zaebos: The Book of Angels, Vol. 11

ジョン・ゾーンの楽曲をいろいろなアーティストが取り上げるシリーズもののアルバム。Book of Angels 11アーティスト: Medeski Martin & Wood,Zaebos出版社/メーカー: Tzadik発売日: 2008/08/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4…

PADOK / Sweet tooth having Bitter dreams

Sweet tooth having Bitter dreamsアーティスト: PADOK出版社/メーカー: MultinessRecords発売日: 2008/08/08メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る

テニスコーツとセカイ

テニスコーツとセカイアーティスト: テニスコーツとセカイ出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2008/08/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (21件) を見る

本日のタワレコ(新宿店)

月の初めに行ったばかりだが、チェックしたいCDが何枚かあったのでタワレコ新宿店へ。7Fイベントスペースがやけに混雑していると思ったら、DVDのプロモーションでみうらじゅんとMEGUMIが来ていた。一瞬だけその姿を確認し、試聴に専念した。

自家製ジンジャエール

最近自家製ジンジャエールが流行っているようで、レシピが出回っているので試してみた。 砂糖はザラメなどなかっったが、三温糖があったのでこれを使う。グローブはパウダーのみ。 早速飲んでみる。風味は良いが、今ひとつ物足りない。パンチに欠ける。グロ…

Buell XB12R

3年間乗ってきた Harley Davidson XL1200R Sportster を降り、Buell XB12R Firebolt に乗り換えることとなった。今回はその Buell について書いてみたい。 Buell は 創業者 Erik Buell により 1983年に始まる。第1号車は、英国製の2ストロークスクェア4エン…

伊達の牛たん本舗

数日前にふと牛タンが食べたくなり、牛タンといえば仙台などと思いつつ、ウェブページを検索した。仙台の牛タンランキングサイトなどいくつかあり、複数のサイトでランキング1位となっていたのが伊達の牛タン。でこのお店のサイトを見にいくと、なんと池袋に…

片腕マシンガール

やや体調が悪く飲みの予定をキャンセルして会社を出たのだが、何故か池袋西口の映画館へ。池袋シネマ・ロサのレイトショーを見た。 片腕マシンガールは日本のスタッフによる映画だが、制作は北米のビデオメーカー。全編英語の字幕が付いていた。内容はスプラ…

ねんきん特別便

うちにも来た。自分が学生だった頃は扶養家族には国民年金の加入義務がなかったし、就職してから会社を一度も変わっていないので、予想通り記載漏れは見られなかった。

書籍二冊

Buell Magazine Vol.9 Magazine と謳いながらもおそらく年一回発行のムック。Buell 創業25年の歩みなどの特集があり、なかなか面白い。Buell Magazine(ビューエルマガジン)9 (エイムック 1465)出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2007/12/26メディア: ムッ…

世界のKitchenから 水出しジュレップソーダ

キリンの清涼飲料水、世界のKitchenからシリーズの新製品が発売されていたので試してみた。 「葉を砕いて、ゆっくり水出ししたペパーミント。そのすがすがしい香りに、相性のよいレモングラスの香りとグレープフルーツの果汁を加え、炭酸できりりと割りまし…