自家製ラー油

いつものようにデイリーポータルZを読んでいたら、おいしいラー油を作ろうという記事に行き当たった。丁度うちのラー油が切れかけていたし、石垣島ラー油は旨いが高いしなかなか買えないので作ってみることにした。レシピは色々なところを参考にしたオリジナル。

  • 材料: 太白胡麻油(150cc)、普通の胡麻油(50cc)、粉唐辛子(20g)、ニンニク(2カケ)、生姜(1カケ)、ネギの青い部分(1本)、鷹の爪(5本)、八角(1個)、カルダモン(1粒)
  1. ニンニク、生姜、ネギを細かく刻み鍋へ。
  2. 鷹の爪、八角、カルダモンと太白胡麻油を加え、出来るだけ弱火でゆっくりと加熱する。
  3. ニンニク、生姜、ネギなどの水分が抜け、油に香りが移ったら火を強めて油の温度を上げる。
  4. ボウルに粉唐辛子を入れ、そこに熱した油を注ぎしばらくかき混ぜる。
  5. 普通の胡麻油を加熱せずにボウルに加える。
  6. 熱を冷まして保存用の瓶に詰める。油は濾しても濾さなくても良い。

早速味見をしてみると、鮮烈な辛さのあとに旨みが広がる。胡麻油(50ccの方)の香りも効いている。もうちょっと味を確かめたくなってパスタを茹でた。味付けは茹で汁とラー油と追加の塩少々のみで具はなし。辛い、旨い、辛い。これは成功と行って良いだろう。
油を変えたり、香辛料を変えたり色々工夫のしどころがあるので、興味を持った人はいろいろ試してみて欲しい。
今回油は奮発して九鬼太白純正胡麻油九鬼芳醇胡麻油を使用。大変良い油のようだ。