冬の北海道 その1

7:45 JAL1183便 羽田→女満別へ搭乗の予定だった。前日から天候が心配されたが、空港へ着いてみると条件付き運航となった。webところがチェックインを済ませ、朝食をとって手荷物を預けようとすると欠航になっていた。
現在空港内でお昼過ぎの女満別行き便のキャンセル待ちだが、運航が決定しても座席を確保出来る可能性は低そうだ。なので次の策として明日の旭川行きに振り替えるか全キャンセルか考え中。
現在13:30。昼過ぎの女満別行きも欠航が決まってしまった。サロマ湖の本日の宿の人の話では、車で走れない程の荒れた天気らしい。さて、次の策だが実は手を打っていた。Webで14:30発の旭川便を滑り込みで予約。女満別便が飛ばないと判った時点で窓口で振り替えてもらった。次いで本日の宿(旭川のビジネスホテル)とレンタカーを確保した。iPhone大活躍だ。流氷は見られなくなってしまったがまあ仕方がない。
最初の計画はこうだった。女満別からウトロへ行って流氷ウォークツアーに参加。その後サロマ湖畔の宿で海の幸を食い倒れ。2日めは旭川方面へ向かい美瑛で一泊。最終日は旭山動物園を見て旭川空港から帰えるというものの。
さて、旭川到着。晴れではないが穏やかな天気だ。レンタカーはマツダレンタカーを予約していた。デミオクラスは確保できず1500ccクラスとの事だったがアクセラの4ドア 4WDだった。(しかも2000ccだった)右座席に座るのが久しぶりで、ウィンカー操作にとまどったり右手がシフトノブを求めてしまったりするが、悪くない車だ。パンダに比べて何もかもスムーズだし。カーナビが設定を変えてもノースアップにならないのが気持ち悪い。
途中でスーパーなど寄りつつ旭川駅近くのワシントンホテルにチェックイン。楽天トラベル経由で4200円という安さ。
夕飯は回転寿しトリトンへ行った。土曜だし相当な混みようだったが、一人なので空いていたカウンターにすぐ座ることが出来た。北海道各地にあるこのお店、実は入ったのは今回が初めて。値段は安くないが美味しかった。13皿食べて2400円。
夜おそくなって雪が降り出した。
 
欠航が決定
Hokkaido in winter 2009
 
旭川空港へ到着
Hokkaido in winter 2009
 
夜の旭川市街地
Hokkaido in winter 2009
 
全ての写真を見るには以下のサイトへ。
http://www.flickr.com/photos/29098076@N05/tags/hokkaido2009winter/show/