カレーふたたび

例のレシピでカレーを作り始めて3回目。前回は鶏肉にもも肉を使用したが、煮込んだら硬くなってしまった。ヨーグルトに漬け込めばOKという訳ではないらしい。今日は同じもも肉だが、玉葱を炒めてカレーパウダーを投入した後、ヨーグルトに漬け込まないまま軽く炒めた。そして今回は大津屋商店で購入したギーとカレーパウダーを導入。非常に風味豊かでバランスの良い味になった。ギーは今まで使っていたものとどうしてこんなにも違うのかと思ったが、実は全くの別物。これまでのはパーム油から作られたもの(ベジタブルギー)で、今回のは乳製品で澄ましバターに近いものであった。カレースパイスも、素人のいい加減な調合よりも美味しいのは当然か。他にスタータースパイスとして、鷹の爪とカルダモンを最初に使い、仕上げにガラムマサラを入れている。ブイヨンキューブも1個投入。
かなり満足のいくカレーになった。(旨くて食べ過ぎた。)
http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20090124/p1
http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20090202/p3