マンハッタンショッピング

今日はマンハッタンへ買い物に出掛けた。
East Village 周辺に車を置き、地下鉄で Times Square へ。最初の目的地は土産物店。そろそろこういう準備も始めておかないと...
続いて行ったのは YOSHINOYA USA。牛丼屋だ。Midtown のかなり目立つ場所に店を構えている。レギュラーサイズの beef bowl とドリンクで $6台と日本に比べると高い。味はほぼ日本と同じだった。日本と違うのは肉の量。ご飯は少なめなのに肉がやたらと多くちょっとバランス悪い。でも久しぶりの味だった。客層は様々で、こちらで受け入れられた味となっているようだ。
食後は紀伊國屋書店経由で Grand Central Terminal へ向かう。駅の手前で Madison Ave が歩行者天国で露店が立ち並んでいたのでちょっと覗き、Tシャツを購入した。土産物用。Grand Central は Penn Station に次ぐターミナル駅だ。建物は外も中も格好良い。(が良い写真が撮れなかった)
ここから再び地下鉄に乗り、East Village へ戻った。今日ここをベースとした理由はCDショップ巡り。まずは Other Music というお店へ。エレクトロニカサイケデリック、インディーズのお店とあったが試聴機がある訳ではなく、なにか新しいものを探そうという目的ではやはり難しい。それでも2枚購入。その後、あたりをつけていたショップ2店を回ったが、こちらは USEDの古いものが中心のお店だった。やはりこちらでは、お店で新しいCDを探したりする習慣は殆どなくなったと考えて良いと思う。欲しい音楽はネットで探してダウンロードか amazon ということだろう。
その後ユニクロへ。オフィスが寒いのでカーディガンとTシャツを1枚買った。商品構成は日本と殆ど同じ感じだ。
最後は Chelcy Market。ここは、ややお高めな食料品店がいくつも入っているところだ。時間が18時を過ぎており目的のブラウニー屋さん閉店してしまっていたが、覗いて楽しい店がいくつもあった。中でもイタリア食材店はかなり心惹かれるものがあった。ここは近々また来ようと思う。