マーケット巡り

マンハッタンへは日曜日に行くことが多いのだが、今日はある目的があって土曜だが出掛けた。今日は久しぶりに Queensboro Blidge を使った。この橋は車と電車の2層だと思っていたのだが、実は上にもう一つ車が通る道があった。出入り口が全く別なので気付きにくいのだが、昨晩夜遊びする同居人を送り届けた後に偶然通ることになって知った。高い場所を通るので眺めが良い。今日は反対側から入ってみようとしたのだが、看板の青いマークを有料道路と勘違いして入るのを止めてしまった。
下の写真は、Queesboro の近くの高架。偶然に3路線を走る電車を捕らえた。
Around Queens Bolo Blidge
 
いつものように East Village で駐車スペースを探したが、なかなか見つからず。日曜日のみOKという場所も多いのだ。少しさまよった後、先週行った Sunrise という日本食スーパーの近くで確保。日本ではあまり必要がなかった縦列駐車がすっかり上手くなった。
駐車場所から歩いて Union Square へ。最初の目的地はここで開かれる Greenmarket だ。公園の周囲に月、水、金、土に市が立つ。売られるものはNY近郊の野菜、肉、乳製品、パン、加工食品など。加工食品は自分のところで作ったものだけ売ることが出来るというルールがあるそうだ。
公園の正面ではアート系の人たちが絵やTシャツなどを売っている。ついついTシャツを1枚買ってしまった。
Union Square
 
Union Square
 
このへんから Greenmarket。結構な賑わい。
Green market at Union Square
 
ピーマンはこちらでは Pepper だ。そして大型で肉厚。でもパプリカとは違う色と艶。
Green market at Union Square
 
一方人参は3cmくらいのベビーサイズは多く売られているが、大きな人参はどの店にもあるという訳ではない。
Green market at Union Square
 
桃。買ってみた。
Green market at Union Square
 
採れたてのニンニク。これも買ってみた。
Green market at Union Square
 
ズッキーニも美味しそうだ。
Green market at Union Square
 
何故か猫草なども売られていた。
Green market at Union Square
 
Green market at Union Square
 
結局ここでは、タマネギ、トマト、ニンニク、バジル、桃、ビスコッティを購入。決して安くはないが、美味しそうなものが沢山売られていた。
続いて向かったのは、Upper West Side の Zabar's (ゼイバーズ) というお店。最近マンハッタンネタにコメントを残してくれるきむらん(会社の同期)お勧めの場所だ。1階は食料品で2回がキッチンウェア。鍋など、かなり高いものが並んでいる。食料品はまず入ってすぐがチーズのコーナー。通路の両側にチーズが並んでいる。ここでは、スモークサーモンのクリームチーズパルミジャーノブロックを購入。お店の売りの一つである総菜系は見るだけで我慢。試食コーナーで引っかかり、パルマハムを購入。そしてこれも売りのスモークサーモンを購入。パン、ケーキ関係もオリジナル商品が充実している。CINNAMON BABKA という焼き菓子を購入。オリジナルコーヒーも試してみたかったが今回は見合わせた。
店内では日本人の姿を多く見かけた。
買い物後は隣接するカフェでスモークサーモンとクリームチーズのベーグルを買って食べた。これはかなりの美味。
Zabar's
 
最後は Chelsea Market。まずは Fat Witch bakery。ブラウニーの有名なお店だ。しかしかなり高い。かなり小さめサイズのブラウニーの5個セットで約$10。お土産品というよりは、ふらっと寄って出来たてのブラウニーを1個テイクアウしてコーヒーと共にというのが良いかもしれない。もう1箇所はイタリア食材店。オリーブオイル、パスタ、アンチョビマリネなどを購入。ここも見ていて楽しい場所だ。
帰国2週間前だというのに随分買い込んでしまった。しかし Zabar's は近々また行こうと思う。
 
おまけ。
ショウウィンドウのディスプレイ。フェルトで作られたモンスター?
East Village