仕事初日。

我々が使う車はまだ用意されておらず、ホテルの近くに住むメンバーに迎えに来てもらいオフィスに向かった。車で20〜30分くらい走る。
昼食は和食の弁当になった。通常は前日に担当者に注文するのだそうだ。メニューは幕の内、日替わり、カレー、どんぶりといったところ。全品 $8。今日は幕の内を頼んだが味は悪くなかった。
午後、車を渡された。現地法人の社用車で車種はトヨタのカムリ。何故かケンタッキーナンバーだ。走行距離が10万マイルを越えた車だが、調子は悪くないようだ。
借りてもらう車は日本車、アメリカ車、韓国車など様々。折角ならアメ車をとも思うが、大きな車は当然燃費が悪い。
午後3時頃からはかなり眠くなった。前日はそれなりに睡眠時間を確保した筈だが、これが時差ぼけというものか...
夜、食事会が催され torigo という日本食レストランに行った。初日から日本食というのもあまりありがたみがないが、出てくるものは少し和食をアレンジしたものでどれもなかなか美味しく、値段もリーズナブルだった。しかしみんな酒を飲んで普通に運転して帰る。いいのか!
運転普段左ハンドルの車に乗っているからかどうかは判らないが、車と右側通行にはあまり違和感なく対応することが出来た。何かあったときに咄嗟の判断が出来るかどうか、気を抜いたときに間違いを起こさないかどうかがポイントか。