アパートに入居

朝10時にチェックアウト。荷物をまとめてアパートへ向かった。ホテルからは5分程の距離。
 
チェックアウトしたホテル。
Howare Johnson
 
入居したアパートはこんなところ。この手の物件は、1Fの入り口毎に所有権が設定されているらしく 1〜2Fは大家さんが住み、3Fが我々の住居となる。
our apartment
 
中はこんな感じ。リフォームがされたばかりだそうだ。ベッドルームが大小二つあるが、自分はじゃんけんに負け小さい方となった。
living room
 
kitchen
 
first bed room
 
second bed room
 
bath room
 
キッチンのコンロは口が4つもあり、下部は大型のオーブンになっている。そしてテレビ、電話、食器など最低限の装備は用意されている。(会社で) アパートはメインストリートに面しており、リビングの窓を開けていると車の音が少々うるさい。ベッドルーム側は静かだ。
リビングからの眺め。
view from the room
 
通りの向こうから犬がこちらを見ている。(本当は望遠で撮ってます)
a dog is looking at me (not true)
 
一通り荷物を整理して、1週間分の洗濯へ出掛けた。こっちのアパートでは洗濯機が装備されているような事は希らしい。ということでコインランドリー利用となる。場所は道を挟んですぐのところ。料金は洗濯槽の大きさにより $2〜$4.5、乾燥機は6分毎に25セントだ。
そしてケーブルTV工事の立ち会い。これでテレビと電話とインターネットが開通した。Time Warner Cable のテレビは非常に多チャンネルだ。リモコンもボタンが沢山付いているのだが、ガイドとかマニュアルなどは一切置いていかなかった。こういうのは日本では考えられないことだと思う。
次の予定は買い物。色々買いそろえる必要がある。
まず向かったのは Best Buy。大型電気店だ。ここでコーヒーメーカーの価格をチェック。そしてナビ。Garmin の nuvi205 が約 $140で売られていた。買った。通販などを探せば $100前後で買えるところもあるようだが、色々考えて決めてしまった。
続いて隣の敷地にあるコストコ。だいたいは日本のコストコと同じ感じだが、とんでもなく安いものもあった。ダイエットコークが32缶で$11とか、カップヌードルが24個で $6.75とか。もちろん両方とも買った。あとは中国製の炊飯器 $29.99 とかミネラルウォーターとかいろいろ。そしてレジで普通にVISAのクレジットカードを出したら、クレジットはAMEXのみだと言われた。日本と同じだった。(日本が同じなのだが)
costoco
 
コストコのコーヒーメーカーがあまり安くなかったので、Best Buy へ戻りコーヒーメーカーとグラインダーを購入。コーヒーメーカーは $29.99 で買ったのだが、続いて入った Walmart で $19.99 で売られているのを発見。失敗した。Walmart は色々安い。
次は少し離れたところにある IKEA。鍋、食器などを中心に購入。
最後は家に戻りつつ H Mart というスーパーへ。ここは韓国スーパーなのだが、日本の食材も売られている。ここで米、醤油、即席味噌汁などの日本食材他を購入。
結局21時ごろまで買い物をしてしまった。
アパート初日の夕食は、ミニトマトとベーコンのパスタ。箱買いしたパスタがそうめんかと言うような細さだったのは想定外だったが、なかなか美味しく出来た。