鶏肉の低温調理

肉の加熱というのはなかなか難しい。ひたすら煮込む系の料理であればあまり悩むことはないが、特に鶏肉の調理を失敗すると、硬くぱさついた不味い肉になってしまう。
このエントリーをたまたま見つけ、面白そうだったので試してみた。
http://d.hatena.ne.jp/anzenchan/20080324/1206351138
方法は、鶏肉に塩してジップロックに入れ、70度前後の湯に入れ1時間加熱するというもの。これが本当に旨い肉になるので是非試してみて欲しい。味付けは、生姜、ニンニク、ネギ、醤油、酒に肉の調理で出た水分を加えて電子レンジで1分程加熱したもの。
豚肉のブロックなどを使っても面白いかもしれない。
 
chicken