渡航準備

まだ行くのか行かないのか、行くならいつから行くのか何も決まっていないのだが、少しずつ準備中。
まずはヘアカット。ポニーテールが出来るほど伸びてしまった髪をだいぶ切った。(まだ長髪だが) 白髪も目立ってきたので同時にカラーリング。
池袋サンシャインシティへ移動してパスポートを受け取り。今時のパスポートはICチップ入りだ。有効期限は10年。
昼食は以前から気になっていたサンシャインシティ1Fにあるパン屋メゾンカイザーのカフェでサラダランチ。ボリュームのあるサラダ(茹でた牛肉がたっぷり)とスープ、各種パンのバスケット(おかわり自由)にドリンクが付いて1000円。パンが美味しいのは当然だが、サラダとスープも良い。ヘルシーでいて満足感が高いというのもポイントが高いと思う。
http://www.maisonkayser.co.jp
食後は新宿へ移動し、都庁第二庁舎で国際免許の申請。必要な写真のサイズがパスポートのものよりも微妙に大きく、再度撮り直す事になった。発行された国際運転免許証は厚手の紙で作られた簡素なものだ。
他にも揃えなければならないものが色々あるが、あとは完全に決まってから。