Drivers License 5時間講習

筆記試験に合格した日、早速5時間講習を予約した。5時間講習は免許取得の為に必ず受講する必要がある。
行ったのは FUJI Driving School という日本人向けの学校だ。E 43rd st、Grand Central の近くにある。今日は10人以上の受講者がいた。自分のように5時間講習だけの人もいれば、ドライビングの教習を受けている人、Driving test のサポートを受ける予定の人など様々だ。
講習は朝9時から開始。それぞれが軽く自己紹介をしたりしながら雑談中心に話が進む。講習に決まったカリキュラムはないらしくテキストもない。日本とアメリカの交通ルールの違い、注意点、雪の日の運転などをくだらないダジャレを挟みながら進む。まあ飽きずに聴くことが出来た。途中15分の休憩を挟み13時15分に終了。
http://www.fujidrivingschoolnyc.com/
終了後、受講生の1人とお昼ご飯を食べようということになり、Grand Central の地下へ。ここはオイスターバーが有名だが、苦手というのでメキシカンのテイクアウトランチを買って食べた。地下1F はお店がいくつもあって、かなり大きなカフェテリア状態となっていた。
 
Grand Central の1F。結婚式後に写真を撮っていたりする姿をよく見る。
Grand Central
 
Grand Central
 
Grand Central
 
受講生とはメールアドレスを交換して別れ、車を停めた場所へ向かう。停めたのは East Village だったが、一つ手前の Union Square Park で降り、Holiday Faire を覗いた。普段から Green Market やら Artist のお店が並ぶこの公園だが、この時期はクリスマス用品、クリスマスのギフトや雑貨を扱うお店が並んでいた。
 
Union Square Park Holiday Market
 
ここは他の場所でも見たことがある紅茶、ハーブティ、スパイスなどを売るお店。試しに買ってみたのはダークチョコレートとオレンジピールが入った紅茶。この組み合わせは好きな味の筈だ。50g で$7程。
Union Square Park Holiday Market
 
車の元へ戻り、New Jersey へ向かった。1台車を見にいく約束をしていたのだ。しかし、トンネルを抜けて NJ へ入ると降っていた雨が完全に雪になった。予報通りだ。目的の車は行ってみると他の人が既に手付け金を払っている上に、今ひとつ素性の怪しい車だった。無駄骨だ。
折角NJへ来たので、NJ の IKEA へ寄りダイニングテーブル(買おうと思っていたものではなかったが)などを購入。さらに MITSUWA へ寄り食料品を買い込んだ。年内におでんをつくろう。
 
雪は長時間は降り続かなかったが、短時間で辺りが白くなった。
Snow!